みなさまこんにちは♪ (・∀・)

 

いつも御覧いただいてありがとう!

 

楽しくてあたたかなコメントにも感謝♪

 

 

いつもありがとうー!!

 

 

昨日も濃厚な1日でしたー

 

まずは、初めましてのおうちにおじゃま♪

 

image

 

こちらがまた

 

image

 

「絵本か!」ってほどステキで!

 

ご夫婦は私が習った「アロマタッチ」のドテラを愛し

 

それはもう、家のあちらこちらにドテラ。

 

image

 

カフェみたいなキッチンカウンターにもドテラ。

 

image

 

2階に続く階段のとこにもドテラ。

 

こ。高級なものをこんなにあちこちっ

 

 

昨日は、共通のお友達の良子さんの♪

 

image

 

お誕生日だったのー!

 

↑この日のためにおうちのご主人がご準備してくれたバースデー風船、ふくらましたら

 

「BIRTH」じゃなくてまさかの

 

「ビブスデー」笑

 

 

50歳なのよー!

 

image

 

美魔女すぎるよ!

 

サプライズでケーキやお花をご用意いただいた方、ありがとう!

 

 

サプライズ・・といえば。

 

 

ロウソクに火がついたケーキが登場したあとに

 

ハッピーバースデーの音楽かけなきゃ、とおうちの方。

 

スティービーワンダーがいいよね、ちょっと待ってて検索する、

 

あれスピーカー動かない、スイッチどこだろ、

 

あ、クラッカーみんなに回して

 

ってグダグダ。笑

 

「それケーキ前に用意するやつだよね!」

 

祝われる良子さんも言う。私もそう思う。

 

ちっともサプライズじゃないね♪笑

 

やっと音楽流れた! 

 

「おめでとうー!!」

 

 

「よかった、みんなのグダグダのおかげでロウソクも

 

image

 

 50だか何だか、わからなくなって笑」

 

ほんとだー! 年なんか関係なくなったねっ! 

 

と、笑ってだーいぶ時間が経過したとこで

 

ようやく「ハッピーバースデー」と歌いだすスティービー

 

あの曲サビまでこんなに長かったんか! 笑

 

大笑いの人生の再スタートとなりましたね、良子さん♪

 

大切な節目の日にお祝いできて嬉しかった!

 

 

ドテラーの奥様がご用意してくださったのは

 

image

 

こんなにステキなごちそう〜♪

 

カラダに摂取できるエッセンシャルオイルを

 

上手に活用して作った「アロマランチ」なんだって!

 

生ハーブもいいけれど、ほんの1、2滴のオイルで香るのだそう!

(カラダに摂取できるのは食品添加物のドテラのオイルを使用よ)

 

image

 

色とりどりのごはん!

 

聞いてよ奥様、こちらの3色

 

炊飯器3回まわし、ですってよ!

 

洗濯機3回まわしは聞いたことあるけれど炊飯器って!

 

どんだけ時間かかんのー。本当、ありがとう! ( ;∀;)

 

 

食卓が

 

image

 

お花畑や〜

 

image

 

ピンクのドレッシング!

 

ハイビスカスなんですってー♪

 

image

 

取り分けたお皿も美しくてウットリ。

 

いただくと、ほんとだ。香るわ、植物の香り!

 

image

 

「ねーこれおいしいー!」

 

思わず作者に会いに行く佳恵。

 

パパイヤで作ったんだって。アレとコレとソレを入れたと

 

いっぱい教えてくれたんだけど、教えてもらっている途中でもう、

 

「だいじょうぶ。また食べにくるから」

 

それ私には作れませんからと制止で。

 

 

全部おいしかったんだけど特にコレ!

 

image

 

カブを煮たのに手作りお豆腐を入れてイクラと三つ葉のせ!

 

お気がつきになりまして? あまりにもおいしくて

 

こちらがサラッと、2皿目ってこと(重ねてる笑)

 

 

ワーン! 食べてなくなっちゃうのモッタイナーイ!

 

大騒ぎしたのち

 

いただきました。

 

こちらはほんのり、「ユズ」のオイル入り!

 

イクラに三つ葉にユズってアータ

 

「お口の中にお正月キター!」

 

お料理できる人って、天才。

 

image

 

帰りはこんなにキレイな夕日! みてー

 

空も雲も太陽も日本一の山も、

 

良子が生まれた日を祝ってる♪

 

 

生まれてきて、生きていて

 

おめでとう!

 

 

良子さんと別れたあとは

 

私はそのまま、下北沢へ♪

 

image

 

コムカフェ音倉さんに

 

ライブを聴きに!

 

その名も

 

image

 

いのちよろこぶライブ

 

「歌うお坊さん」です。

 

 

みなさまは覚えてくれているかなー?

 

今年の8月、「news every.」のロケで訪ねた

 

image

 

山口県周防大島!

 

Uターン移住をし、周防大島にて

 

「瀬戸内ジャムズガーデン」をご夫婦で営まれている、

 

image

 

こちらの奥様、ちあきさんのまた別の顔は

 

現役のお寺のご住職様であり

 

image

 

歌うお坊さんでもある。

 

どんだけ顔もつん!

 

高校生と小学生のハハでもあるしー!

 

↑兄弟構成だけは我が家と似てる♪

 

 

ロケの時にこのライブ開催を教えてもらったの。

 

よかったー! 来れたよ、また会えたー♪

 

image

 

ジャムズガーデンのチラシ。この景色、

 

イラストみたいだけどホンモノなの。

 

左にいるのは、ムスメの花ちゃん♪

 

 

ステージでは中国の楽器「二胡」と

 

パラグアイの楽器「アルパ」の演奏も!

 

image

 

この音色が本当に美しくって!

 

image

 

ちあきさんの歌声も、そしてその

 

歌詞の内容がどんどん響いた。

 

「いのちよろこぶライブ」のタイトルの意味。

 

お坊さんが歌うメッセージって、こういうことか。

 

始まってすぐに思った。これ空良呼ばなきゃじゃん!

 

「今すぐおいでよ、下北まで」ウチからザッと

 

1時間半ほどかかるけども。

 

けど空良、来たの!

 

着いた頃には終わっている可能性が高いなか。

(誘うタイミングがそもそもムチャ笑)

 

ライブの冒頭で二胡奏者であるMikiさんが

 

「今回は親子で楽しむライブ構成を企画しました。

 

 子どもの頃から、生演奏を聴く体験をしてもらいたかったから♪」

 

 

そんな風に言ってくれて、ホントそうだ、貴重な機会だと思って!

 

お琴を弾いてる空良に、間近で聴ける生演奏の迫力を。

 

そして、ちあきさんの「歌ういのち」を

 

聴いてもらいたくて!

 

「それでは、最後の曲です」

の、タイミングで間に合った!

(ハハのおかげで毎日がドラマ)

 

 

その、最後の曲がまた・・泣

 

ちあきさんが言うの。私にはまだ孫がいないけど

 

めちゃめちゃかわいいんでしょ? 孫がかわいいなら

 

ひ孫とかヤシャゴとかなんてもー、どんだけかわいいんだろ、って!

 

今の「私」がいるのは、みんなにいのちをつないでもらったから。

 

その中の誰かひとりでも欠けていたら、存在していないんだよね。

 

今は同じ世界にはいなくても、今の「私」のことを、お空から

 

めちゃめちゃ愛してくれている存在が、みんなにいるね、って。

 

 

それを聞いて、これ、前にも書いたけど

 

会えなかったおじいちゃんを思い出して。

 

 

母エッちゃんのことが大好きだったハンサムなおじいちゃん。

 

エッちゃんが産んだ、エッちゃんにソックリの私を

 

そりゃあ抱っこしたかっただろうって。

 

けど結核で。ずっと病院で。

 

大好きなはずなのに、大好きだから

 

「絶対に佳恵を病室に入れるな」と母に。

 

お見舞いに行った帰り、病院の外で視線を感じて母が振りむいたら

 

病室の窓におじいちゃんがぴったりくっついて

 

ものすごく愛しそうに見ていたんだって、

 

私のこと。

 

 

一度も会えないまま

 

なくなってしまったのだけど。

 

 

そうだ、私にもいる。私のこと

 

めちゃめちゃ愛してくれてる人!

 

みんなにもいる。みんな、

 

存在しているだけで

 

愛されてるんだなー!

 

 

みんな、誰かのヤシャゴだから!

 

見守ってくれている、愛しそうに!

 

 

本当に「いのちよろこぶ」ライブだった!

 

image

 

ちあきさん、Miki さん、Takakoさん!

 

ステキな演奏をありがとうございました!

 

いのちのライブはまだチャンスが。大阪公演があと1回♪

 

11月25日(月)19時30分から

 

梅田ALWAYSです♪

 

3,000円♪

 

行ける方はぜひ!

(大阪は大人向け構成。アルパ演奏は東京のみ。二胡演奏、胸に響くよ♪)

 

 

ムチャしてやって来た空良は特別に

 

image

 

アルパさわらせてもらっちゃった♪

 

お琴で弾く曲、アルパで奏でてた。

 

ちあきさんとこの高校生の長男は三味線だし

 

みんなで楽器演奏なんてできたらおもろ!

 

空良、来てよかったでしょ〜?

(間に合ったから言うけど笑)

 

フットワークの良さはハハゆずり。

 

来てくれる空良でよかった!

 

来なきゃ、動かなきゃ

 

出会えないもんね♪

 

 

ちあきさんの歌にもあった。

 

「♪私に出会ってくれて

 

image

 

 ありがとう」って♪

 

 

お友達のお誕生日に

 

いのちのライブ。

 

つながるなァー!