みなさまこんにちは! (・∀・)ノ

 

いつも御覧いただいてありがとう♪

 

 

ちょっぴりおひさしぶりになりましたーっ。

 

551のシュウマイを、お友達にふるまう夢を見て

 

目が覚めた今朝です。

 

あいかわらずです。

 

 

空良へのたくさんのコメントをありがとう!

 

 

ライちゃんの運動会は、無事、午前中だけ!

 

バッチリ見ることができましたー。

 

走り抜いてた徒競走。

 

ビリなのに笑いながら、最後は

 

「ヤッター!」のガッツポーズつき。笑

 

 

サイコーでした! 

 

 

そのあとの大玉ころがしまで見れたところで

 

母は駅まで、お仕事に向かってダッシュ。

 

見れてよかったなーの思いも乗せて。

 

余韻にひたりすぎたのか

 

降りる駅をひとつ間違え

 

都内に着いても再ダッシュ。

 

 

なのに痩せないのはどうしてか!

 

 

今朝は昨日よりプラス1・6キロ増!

 

思い当たる節はのちほど。

 

 

昨日は地域の運動会がありました♪

 

ミライとふたりで参加してキター!

 

image

 

ハチマキ巻いたら、みやぞんさんみたいに。

 

 

ちなみに、私が先日見れなかった

 

ライちゃんの運動会の午後の部のダンス。

 

グッダグダの大脱走劇だったそーです笑

 

笑いながら、あっちこっちに。

 

パンジーが

 

「見なくてよかったような、

 

 見なければいけなかったような」と

 

笑って言ってました。

 

午前は美しいミライ、

 

午後は本来のミライだったよ、と笑

 

お友達がビデオに撮ってくれてたって!

 

ありがとう。見たいよーな見たくないよーな。笑

 

オリジナルな動きに、ハラハラさせられます!

 

先生方すみません。ありがとうございます!!

 

 

昨日の地区レクは雨だったので、体育館で♪

 

毎年、楽しみにしているのは

 

image

 

「お買い物競争」!

 

北海道の野菜セットか

 

けんちん汁セットが欲しいー!

 

主婦に嬉しい、現物支給♪今年は

 

image

 

バラエティーセットでした!

 

よく見ると、我が家が好きなものばかり。

 

子どもたちにゼリーにスープ、パンジーにコーヒー、

 

image

 

佳恵にラーメン。笑

 

ありがとう!

 

 

地域対抗の綱引きは決勝まで進み!

 

私とお友達は横で、絶賛応援し

 

3本勝負の1本目で負けたので

 

「おとーさんたち! 靴脱いで!」

 

image

 

全力で頑張ってもらったー!

 

image

 

お父さんたちが脱いでくれて挑んだ勝負。

 

ものすっごい接戦をくりひろげたのち

 

image

 

優勝! 

 

すごい! 初めて!

 

ありがとうーーー!

 

応援のしがいがあったなー。

 

脱いでもらってよかったな! 笑

 

 

image

 

パン食い競争♪

 

今年はなかなか取れなくて

 

チカラが入り。パンには

 

image

 

若干、カジったあと。

 

ミライも挑戦!

 

image

 

よーい、(の時点で独自のポーズ笑)

 

image

 

ドン!

 

こんなに嬉しそーな顔して走ってた!

 

ミライは「競って」「争う」に

 

参加していないんだなー。

 

走って、

 

image

 

パンを取りに行く。

 

明確な目的♪

 

image

 

パクー

 

あ。めちゃ

手を使ってる笑

 

image

 

現行犯みっけ。

 

image

 

取ったあとは、クチでせっせと

 

パンを運んでゴールへ。

 

周りの方も「いいよ、いいよ」と笑って。

 

・・手を使わずにパンを取る、のルール

 

どう教えていったらいいのでしょーね笑

 

手を使ってパンをくわえた方が早いんだから

 

ナットクさせるの、難しそ♪

 

image

 

そしてこんなに嬉しそ♪

 

 

運動会は「楽しむもの」、

 

それに尽きるものだとしたら

 

学校の運動会も地区レクも

 

立派に参加してました♪

 

image

 

そしておいしくいただきました♪

 

 

配布してもらえたお弁当はみんなで

 

image

 

屋上で気持ちよくいただいたー!

 

image

 

さらにこのあとは茅ヶ崎にて

 

image

 

茅ヶ崎サザン芸術花火2019へ!

 

茅ヶ崎駅は改札から

 

image

 

大混雑が始まってました。

 

 

今年はお友達でお料理研究家の

 

YOMEちゃん一家と行けたのー!

 

image

 

花火が始まる直前。

 

席はどこだ? と探す私たち。

 

なんとか、見つけることができて

 

image

 

1時間ブッチぎりの花火ショー!

 

桑田さんの歌声に合わせて

 

目の前であがる花火。

 

メロディーにぴったりのタイミングはまさに芸術!

 

・・の、横で感動してむせび泣くYOME。

 

「ありがとう、ありがとう!」

 

今度はバンバン叩いてきた。

 

私にではなく、お礼は

 

サザンさんに! 花火師さんに! 茅ヶ崎の町に!

 

私もいっしょになって伝えたい!

 

 

よかった、みんなでこれて!

 

 

さて、見終わって。

 

そこから駅までの道のりがまず渋滞!

 

駅に着いたら大渋滞!

 

30分は電車に乗れないそう。

 

じゃあご飯でも、と思っても

 

お店はどこも満員御礼。

 

3万8千人が一同に集うと

 

こーゆーことになるのかー!

 

ひとまずお手洗いをお借りしよう、と

 

YOMEちゃんとコンビニへ。

 

ここも長蛇の列!

 

お借りできるだけ

 

ありがたいねー。と並んでたら・・

 

 

泣いてるのよ、列の少し前の女の子が。

 

お母さんにシクシク、足をジタバタさせて訴えてる。

 

小さな声で、顔真っ赤にして

 

「モレる・・モレる・・!」

 

めちゃ危機迫ってる!

 

けどお母さんは厳しく

 

「みんなガマンしてる」

 

女の子の背中をさすって、耐えさせてる。

 

・・いいんだろうか。しばらく様子を見てた。

 

列の前にいる方にはこの子の危機、

 

伝わってない。

 

「モレる・・ !」

 

泣いてる女の子に、

 

もう見兼ねた!

 

列の前の方に向かって

 

「緊急の女の子がいます! 

 すみませんが代わってあげてください!」

 

まるで

 

「お客様の中にお医者様はいらっしゃいませんか」な

 

ニュアンスで。

 

 

驚いて、

 

いいよいいよと代わってくださった!

 

私の周りにいた方はおそらく

 

全員ホッとしました笑

 

よかったーーー!

 

お母さんも嬉しそうだった。

 

言い出せなかったのかもしれない。

 

 

そんなプチドラマがあった、並んだお手洗いの30分。

 

ただ、駅の列に30分並ぶ、よりも

 

意義深いものがあったなと勝手に。笑

 

 

よーやくたどり着いたラーメン屋さん。

 

その、目の前に置かれた一杯に

 

「昨日」が表現されていた。

 

 

地区レクから始まり

 

芸術花火を見て

 

トイレの列ドラマがあった1日、

 

つまりそれをひとことで言うと

 

image

 

こってり。

 

こってりな1日に

 

image

 

感謝!

 

 

夜更けのラーメンの背徳感!

 

かつ、翌日の裏切らない

 

お約束の体重増。

 

 

佳恵は今日も

 

 

生きてるナー!