みなさまこんにちは♪ (・∀・)ノ

 

いつも御覧いただいてありがとうー!

 

 

書きたいことが連日のこのごろ。

 

絶賛追いついていませんが

 

お付き合いください!

 

 

ある日、家でおとうふを

 

image

 

味付けナシで食べてみました☆

 

 

これは翌日「10月2日」、つまり

 

10と2で「おとうふの日」に合わせて

 

全国豆腐試食会審査会が開催されるから!

 

全国の豆腐品評会の「予選」で、すでに

 

最優秀賞や金賞を獲得したお豆腐

 

143点が一同に集結。いわば

 

おとうふ甲子園ですよ。

 

今年で9回目だとか・・

 

知らなかった。つい最近まで

 

おとうふが好きという理由で、

 

「よしえ」先生のお名前に惹かれて

 

晴れてお豆腐マイスターになるまで。

 

お豆腐マイスターとして新参者の私なのですが

 

なんと! このお豆腐試食会の審査会のひとりとして

 

お招きいただいたのですー!

 

華やかな大役。ありがたい!

 

 

・・そんな華やかさの前に。

 

水曜日だったので、会場入りする前に

 

ひとりせっせと駅前の安売り卵に並んでから。笑

 

と、ここで例の「小学校からのお迎え要請」があったのでした!

 

おかげで、背中に卵をしょったまま会場入りをする予定が(どんな予定だ)

 

お迎えに行ったライちゃんのランドセルとともに、家に置いてこれました笑

 

 

予定より20分ほど遅れてしまいましたが、なんとかギリ審査会に間に合った!

 

 

あわてて装備を装着。

 

上着と帽子とマスクの3点セット。

 

「マスク! マスクもつけるんですか?」と言ったら

 

「審査員の方はつけなくていいです、食べれませんから

 

言われて、それもそうだとナットク。

 

落ち着け私!

 

 

ちなみにライちゃんは

 

審査の間、この控え室にいることができました☆

 

マンガとおもちゃで遊んでくれていた。

 

スタッフさんからも「いいこ!」と絶賛!

 

よかったー

 

 

私を「お豆腐マイスター」にしてくれた♪

 

image

 

よしえ先生にも会えたー♪

 

よしえ先生は「木綿・絹ごし」部門へ。

 

私よしえは「おぼろ・充填」部門へ!

 

各部門どちらかに振り分けられ

 

お部屋も分かれての審査なの。

 

 

わー、木綿と絹ごしもいいなー!

 

 

で。始まった審査会。

 

当然のことながら

 

 

シーーーンとしている。

 

みなさんモクモクと順番に

 

おとうふを食べていく。

 

公平に審査をするため「どこどこのおとうふ」とは

 

わからないように、パッケージを外したものが一同に。

 

味、食感、香り、見た目。

 

いやどのおとうふもウマい。

 

だって全国から勝ち進んできたものだもの。

 

それぞれおとうふに違いがあることにも驚き!

 

こんないただき方、したことないから知らなかった!

 

 

真剣・・

 

 

image

 

image

 

そしてしあわせ!!!

 

どーしてもこぼれる笑み。笑

 

「黙って食べる」ということが

 

なにより苦しかった。心の中だけで響きわたる、

 

感動の言葉が出せないことの、この苦しさよ!

 

「うっま!!」

 

心の叫びは備考欄に

 

image

 

思わず、綴られていきました笑

 

黙って食べていられなーい!

 

おいしーーーーー! 

 

 

満点も続出。

 

 

アマアマ審査員かもしれませんが

 

正直に、心のままに審査しました。

 

各おとうふの、全体的な

 

底上げになればと!

 

 

全国のおとうふ屋さんに感謝。

 

 

厳粛な審査会が終わったあとは♪

 

審査されたおとうふが「パッケージ」付きで再登場し

 

「答え合わせ」のよーな「試食会」になりましたー!

 

image

 

改めて、圧巻の光景!

 

審査をさせていただいて「おいしいー!」と胸震えたおとうふ、

 

どこどこのおとうふだったのかー! と

 

今度は、審査会ではないので

 

image

 

ペラペラしゃべりながらおとうふ巡り!

 

 

審査会に参加をした審査員の方は

 

「もういっぱいいただいたので」

 

試食会にはあまりいらっしゃらなかったような気がするなか

 

「審査に参加していない、木綿と絹ごしだって食べたいし」

 

「おいしいと思った、おぼろと充填をもっかい食べたい」

 

よしえ審査員

 

image

 

最後まで食べる。

 

↑会場をお片づけする係の方に、この

 

ポツンとひとりで食べる姿をお願いして撮ってもらいました。

 

いつまでも食べて、お片づけのジャマしてごめんなさい汗

 

 

審査会中でも、ひとりで悩みに悩んで

 

最後のひとりでしたが

 

試食会までも最後とは。

 

しあわせおなかいっぱい!

 

タンパク質でいっぱい!

 

 

私、学習してきたのよ!

 

前回、よしえ先生とおとうふ料理に行ったとき

 

おとうふを力いっぱい食べるならワンピースということ!

 

 

ウエストをいっさい、しめつけない服を着て行ったから

 

image

 

ムテキなの♪ (´∀`)

(だからいつまでも食べてないで)

 

 

同じお豆腐マイスターの

 

加藤紀子ちゃんにも会えたー!

 

 

加藤のりちゃんは私の同期なのです。

 

覚えている。その年デビューした若手が一同に集まった番組で

 

唯一、話しかけたのがのりちゃんだったから。だってのりちゃん

 

ブリッブリのフリッフリの、お姫様みたいな衣装を着ていて。

 

「いいなそれ、着てみたい!」って話しかけたの。

 

私はのりちゃんとは真逆の

 

Tシャツジーンズだったから笑

 

そしたら、お姫様みたいなかっこののりちゃんが

 

私のかっこを指差して「私はソッチがいい」

 

って言ったんだよね。

 

印象的だった。

 

何年振りだろ!

 

のりちゃんのブログ読ませてもらってる。

 

のりちゃん書く文章、すごく好きー♪

 

勝手ながら、周波数が似ていると

 

思ったのは

 

「お気が付き?」

 

image

 

「とうふ色の服を着てきたよ」って言ってきたこと。

 

発想が私と似てる笑

 

 

今はお互い、

 

着たい服が着れることに感謝ね♪

 

まー私がこの日大事にしたのは

 

「どこまでも食べられる」

 

服だったけど笑

 

 

おとうふを食べ続け

 

おそらく食べすぎて

 

最終的には洗面所までもが

 

image

 

おとうふに見えてきたころ

 

私は神奈川へと戻り。

 

 

なんとそのまま

 

image

 

ベリーダンスへ! 笑

 

ひさしぶりに参加ー!

 

すべりこんだら、先に教室にいた方から

 

「(着替えもせずに)まんま、スカートでキター!」

 

と思ったと後から聞いた。

 

 

さらに、

 

足を上げたりする動きで

 

やおらスカートを結びだした私に

 

image

 

「結んだーーー! 笑」

 

心の叫び、ハンパなかったそう。

 

 

やってみたけど、スカートで

 

ベリーダンスができたよ♪

 

 

強行スケジュールですが踊る、という

 

ムチャもできたよ!

 

 

1日に3つ以上の予定があると最近、シンドさを感じる私は

 

この日の、卵の安売りを並んで買うから始まりお迎え要請に対応し

 

審査員を経てベリーダンスでシメ。それはそれは

 

 

酢か沁みました! 笑