みなさまこんにちは! (・∀・)ノ

 

いつも御覧いただいてありがとうー!

 

 

昨日、土曜日は「そうだ、お皿買いに行こう」

 

ライちゃんとふたりで午前中から、お出かけ。

 

なぜならお茶碗がひとつ割れてしまったから。

 

なぜなら、増税前の最終セールと知ったから・・!

 

 

行くしかないっしょ!!

 

電車のホームからは

 

パンジーのお店が見える。

 

image

 

「パパーーー!」

 

声をかけたら聞こえる距離。笑

 

image

 

出てきた♪(´∀`=)

 

お仕事頑張ってねー!

 

 

買いに行ったのはパンジーのお茶碗。

 

image

 

この柄がスキ!

 

image

 

ふむふむ、高さはこれくらい。

 

image

 

「こんな感じなんだけどどうー?」

 

の写真をふたりでパンジーに送信。

(お仕事中でしたが対応してくれました!)

 

他にも、かわいいお皿に出会ったー♪

 

たまたま店内でバッタリお友達にも会えて

 

「YOU買っちゃえYO!」背中を押してもらえたのもあり

 

image

 

こんな感じで!

 

パンジーのお茶碗と同柄のビッグサイズのお皿と

 

YOMEちゃんみたく、まだ値札貼ってあるけど笑

 

image

 

私のお茶碗も!

 

↑持っているけど新しく買っちゃったー♪

 

だってこんなにかわいいーデイジーかわいいー

 

ごはんもおいしくモリモリ食べられそー! (それはそれで困る)

 

奥の、お花のカタチのお皿にもひとめぼれ。

 

・・何を入れるのかはわかりませんが。

 

YOMEちゃんみたいにおいしいものが

 

 

お皿に乗ると、いいんですけど!

 

 

お買い物から帰ってきたあとは

 

「持ち寄り品」作り♪

 

 

インクルーシブ教育を推奨している先生方が

 

定期的に開催している「矢定邸」での集いに参加!

 

 

何にしよう。今回の持ち寄り。冷蔵庫の中を見ると

 

お! あまっているシュウマイの皮がある。あと、おからサラダ。

 

調べてみると、この組み合わせで「サモサ」が作れるっぽい!

 

 

見切り発車だけど。作ったことはないけれど

 

image

 

作り始めてみた!

 

調べたレシピ通り

 

中にチーズも入れ

 

image

 

↑で、揚げて早々チーズ出てきたけど

 

image

 

なんとかできた。

 

作ってから思った。

 

 

シュウマイを作った時と同じこと。

 

「これだけじゃ足りん!!」

 

慣れない工程に労力つくすわりに

 

「数、全然足りない」ってー!

 

私にとってシュウマイって

 

鬼門か!!

 

 

けど、

 

おからサラダの残りはまだある。

 

急遽、再度調べてみる。そっか、

 

おからサラダを丸く成型して

 

小麦粉まぶして揚げたら

 

一品になるみたいっ!

 

やってみた!

 

 

やってみて

 

すぐに思った。

 

 

・・そうだった・・

 

image

 

ポロッポロ、ポロッポロと

 

油の中で解体していくおからボール。

 

 

そうだった。以前も同じことをした。

 

菜箸を入れるたび、みるみる間に

 

崩れいくおからを。

 

image

 

揚げるごとに小さくなっていく、おからを。そして

 

image

 

最終的にはこんなに

 

もったいない姿に変貌したおからを見て。私は二度と

 

 

おからコロッケを作るまいと誓った過去を。

 

 

おからコロッケも鬼門だったこと。

 

 

かろうじて・・できた

 

おからコロッケ(下)は

 

image

 

「お箸でもった瞬間に崩壊」するほど繊細。

 

 

そんな持ち寄り、持ってけない!

 

っていうか3個しかできなかったし笑

 

 

あわてて、代わりのものを新規で作ることに! 

 

で、↑この時点で遅刻決定。

 

ビバ安定のドンクサさ♪

 

image

 

鶏モモに味付けしたのを作っていきました! 

 

時間かかったー。心の中の裏タイトルは

〜最初から鶏モモでよかったんじゃ〜

 

↑この鶏肉。みんなに出しながら言ったけど

 

火が通ってるかは食べる前に確認してよ、自己責任で!

 

 

・・なんて言ったらみんな

 

震えあがってました。テーブルに出たものは

 

「当たり前に食べていいもの」じゃないんだと笑

 

 

さあ急いで行くよー! お待たせ、腹ペコ子どもたち!

 

 

電車で出発。パンジーがいるお店の前に、再び。

 

image

 

「あそこにいるね!」

 

image

 

ミライはパパが大好き。

 

このあと、何を思ったか

 

みんなの前で大声で告白。

 

 

「パパーーー!」

 

image

 

「スキだよー!」

 

お店にいらしていたお客さんも

 

バクショーしてくれたそう。笑

 

「スキだよー! スキだよー! スキだよー!」

 

ミライは何度も大声で、みんなの前でホームから

 

パパに愛を告げていました。

 

 

なんてステキなこと!

 

 

先生方との集いは昨日も楽しく

 

「学校どうー?」そんな確認もソコソコに

 

image

 

空気で戦い

 

image

 

躍動感ある遊びをしたり

 

image

 

「3,2,1・・」カウントして

 

image

 

ドーーーンと倒した

 

そののちも

 

image

 

あえてスグ起き上がらせないという遊びも。笑

 

 

「こんなコがクラスにいたら絶対楽しい!」

 

そんな風に言ってくれた先生方に感謝。

 

「うちの学校に来て」「うちにも!」

 

そんな風に言ってくれて大感謝!

 

 

人と人とは出会いなのだなー♪

 

 

だから、たとえばいま、たまたま

 

しんどいと思う状況下にいる方も。

 

人との御縁と出会いは巡り巡るということに

 

しんどい今は永遠じゃないことに、希望を持とうー!

 

 

御縁と出会いはある。それがたとえ

 

今世の間じゃなくっても。

 

 

それはたとえば

 

このお家の家主

 

「矢定さん。」

 

今世では

 

たまたま会えませんでしたが

 

矢定さんが築いてくださったお仲間のおかげで、こうして

 

image

 

家族一同、支えてもらっています!

 

 

これはもう。

 

そう、会えてはいないけれど

 

image

 

「会えた」にカウントしていいんじゃないかな☆

 

 

矢定さんの奥様のヨーコさんが作ってくれるお料理が

 

いつも通りの感激のおいしさで!

 

たまたま同じ「揚げ物」で・・

 

image

 

ここまで違うか、とため息だ。

 

 

みんなさ! 失礼なんだよ!

 

サモサ、口にするたびに

 

無言になるんだよ笑

 

 

確かに味付け忘れたよ。

 

正直者の集まりかよ!! 

 

 

鶏モモの方はかろうじて

 

「でも、おいしい」って。

 

「でも」←いらないから! 笑

 

 

みんなが作ってくれたもの、おいしかった。

 

ヤマちゃん先生が作ってくれた

 

image

 

カツオの塩たたきもめちゃおいしかった!

 

 

空良は私が作ったものを聞いて驚いてた。

 

驚いたあまりに2度聞きしてきた、「え?!」

 

「2品とも、初めて作ったもの持参したの?!」

 

 

ホントだね、

 

なんでだろ。

 

 

チャレンジャーだから?

 

 

ミセス見切り発車として、これからも

 

好きなこと好きなタイミングで

 

好きなよーに生きてきまーす!

 

周りの迷惑顧みず。

 

 

得意不得意はみんなそれぞれ。

 

フォローしあって生きていけたら! (懇願)

 

 

明日、23日には講演会があります!

 

鹿児島県です☆

 

image

 

9月23日(月曜祝日)

 

開場13時15分〜

 

開演14時から16時

 

鹿児島市民文化ホールにて♪

 

→こちら、鹿児島イベント詳細です!

 

 

いろんなことができなくて

 

カンペキとはほど遠いのですが、

 

怪しいサモサや鶏肉を作りますが

 

それでも毎日、楽しく生きてる♪

 

 

そんな話ができたらなーって思う♪(どんな話)

 

 

23日月曜日、鹿児島で

 

会えますように!