みなさまこんにちは♪ (・∀・)

 

いつも御覧いただいてありがとうー!

 

楽しくて嬉しいコメントも

 

いつもありがとう!!!

 

 

昨日はパンジーのヘアサロン

 

「 I n a B a r (イン ア バー)」に♪

 

ライちゃんと行ってきたー! (≧∀≦)

 

 

「ボクも! 」とブラシで

 

頭をこづいてくれたり

↑とかしてるつもり笑

 

「ボクも!」と言って

 

image

 

ゼツミョーな位置にいるの、見える?

 

image

 

シャンプーもお手伝い。

 

ちいちゃな手が頭にふれるの、

 

すごくかわいかったんだけれど

 


シャワーヘッドを持たれるとコワいわ笑

 

顔面にお湯がかかりそーでさー!

 

そこはパンジーがガッツリと

 

阻止してくれたけどもー

 

 

↑この写真は空良が撮ってくれました!

 

みんなで合流したあとは、あるお宅へ。

 

 

昨日、7月30日は大切な日だったから。

 

いつもお世話になっている、

 

「みんないっしょが楽しー!」を勧めてる

 

インクルーシブ教育の先生方の集いで、

 

そのみんなの中心人物である

 

 

矢定さんの命日!

 

 

昨日で2周忌。

 

 

私はギリギリのところでお会いできなかったのです。

 

「はじめまして!」がリンを鳴らす「チーン!」でした。

 

 

みんなで集まって

 

いつものよーにワイワイして

 

「会えてたらサイン求められてたよ」

 

「ああー見えてミーハーなんだよ笑」

 

「前に、著名な方にサイン書いてって

 

 箸袋出して怒られてた」って笑い話も!

 

 

書くよ、なんでもどこにでも、私だったら笑いながらー

 

 

そんな話を、笑っている矢定さんの写真の前で。

 

 

いいなー、こんな風に当たり前に

 

みんなが集まってくれるの。

 

ノーしんみりで笑

 

 

これが理想。

 

死後の宴会!

 

 

その方がステキな方だったんだろうなっていうの、

 

もしかしたら、亡くなってからが

 

 

一番よくわかるのかもしれない。

 

 

「子どもたちが大勢来るから」と

 

奥様のヨーコさんが作ってくれていた

 

image

 

このまんまる、おかずスティックがかわいかったー!

 

アルミの中はまるごとキャベツなんだって!

 

パイナップルとウィンナーっていう

 

組み合わせも楽しくておいしい♪

 

 

あと、ポテサラも

 

オクラのごまあえも

 

ニンジンのたらこあえも

 

「こういうものをお弁当に!」

 

どれもシビれるおいしさだった。

 

そう、定番。

 

パーリーでの持ち寄りは

 

「定番」をお出ししたいというもの。

 

 

なのに私はまた「初めて作るもの」を持参。

 

前日の真夜中にトートツに作ってきました。

 

 

ナンプラーやピーナッツを使った炒め物なのですが、これがまた

 

image

 

絶不評でした! 

 

 

「フシギ味」だそう。

 

そしてコレだけ

 

大いに残ったので

 

 

みんなで今日、残りを元気に食べようと思う!


フシギだねーって


頭かしげながら笑

 

 

パンジーは「そうかなー? おいしいと思うけど」

 

↑決して優しい気遣い、というわけじゃなく

 

長年の摂取による感覚マヒで言ってくれた。

 

 

新生児を抱いて

 

そんなコトバを言ってくれるパンジーが

 

image

 

聖母のように見えました!

 

↑あれ? もしや

 

産んだ人?

 

 

image

 

ゴチャマゼになって遊ぶ子どもたち。

 

ケンカしたり(ライちゃんも!)

 

笑ったり。

 

にぎやか!

 

 

ギリギリで会えなかった、矢定さん。

 

写真にむかって「またな!」とミライも言い放っていましたが

 

 

また来ますから! いつかみんなが

 

食べきってくれるもの

 

持参してー!