みなさまこんばんは! (・∀・)ノ

 

いつも御覧いただいてありがとうー♪

 

楽しくて嬉しいコメントもいつも

 

本当にありがとう!!

 

 

今週は週明けまでずっと

 

ありがたいことにイベントウィーク。

 

そのすべてを書き連ねていくことができるか?

 

しかもタイムリーに笑

 

ちょっとした挑戦だ。

 

果たして連日書けるかなー?

 

土日あたりが厳しそう。

(もう弱気。笑)

 

「途絶えないかな?」

 

見守ってもらえたら!

 

 

「頂きもの連日ミラクル」は

 

おとといのイルカ記念切手にて無事完結!

(というかソレだって子どもへのものですが笑)

 

キレイに2週間ピッタリと。改めてスゴい。ありがとう!

 

 

今日は、ライちゃんの通っている小学校にて、毎年恒例!

 

フェリシモさんのハッピートイズプロジェクトの

 

「ぬいぐるみ」ワークショップでした♪

 

空良が入学した、1年生の時以来

 

ずっと開催させてもらっている。

 

なんと今年で10年目!

 

ライちゃんが卒業する、

 

あと4年は続けられるー!

 

 

PTAの特別活動として承認していただいているの♪

 

私だけのチカラでは到底成り立たず。始めた頃からずっと

 

かたわらにはいつも、お友達がいてくれた。

 

そのおかげでなんとか毎年、開催!

 

私ひとりじゃコピー機も扱えない!

 

 

作業工程としてはけっこー

 

地道にアナログで。

 

まず、保護者様あてに

 

「イベント開催」のお知らせを

 

手書きで書くところから始めるの。

 

前年度のプリントを参照に書き出して

 

image

 

出だしでいきなり書き損じる。

 

平成じゃないわ、令和だったわー! (´∀`)

 

初めて書いた「初令和」でした。記念すべき笑

 

 

あと、「サマ」と「各位」は重ね言葉だということも学び。

 

10年も続けているのにこんなチョーシでだいじょぶか。

 

 

ワークショップ中の飲み物やお菓子も、昨日のうちに

 

せっせと購入。(ライちゃんにアンパンマンチョコねだられて困った笑)

 

プラのコップや紙コップ、ご自由にどうぞのフェルトも自宅から提供

 

お友達も、「ご自由にどうぞ」の布を用意してくれましたー。

 

image

 

設営も自分たちで。

 

ふだん、イベントに参加させていただいているぶん

 

セッティング側になるとその裏側がわかるなぁー!

 

その地道さを!

 

そして、いたらない私を

 

なにかと助けてくれるお友達の存在の大きさを!

 

 

会計や集計。事務手続きの手配。

 

制作作業がスムーズになるよう

 

事前に参加していただくご家庭へのご連絡

 

などなど! 頭が上がらないよ、本当!

 

 

ワークショップが始まったら

 

ワーッと私は各テーブルへ。

 

わからないとこない? 自信がない?

 

ダイジョーブ、これコンテストじゃないから♪

 

世界のどこかにいる子どもたちに笑ってもらうものだから!

 

失敗なんてないよ、完成がゴールだよ、手作りが

 

誰かの笑顔になってくれたらいいな、

 

それだけでいいんだよー!

 

 

・・なんてことをペラペラと

 

ナナメにぶら下げたカメラに触れもせず

 

あっちにこっちに行っていたものだから

 

見かねたお友達がシュタッとカメラを奪いとり

 

image

 

めっちゃ撮ってくれました笑

 

ありがとう・・私の不器用に

 

気づいてくれて感謝。

 

image

 

↑これなに話してるとこだろう? 笑

 

 

「うちは男子ばかりでかわいいモノ作らせてもらえなかったから!」

 

image

 

↑こんなにキュートな帽子を作ってくれた、男児ばかりのママ♪

 

わっかるワーーー!

 

私も昔、女子への憧れが強すぎて

 

お友達のムスメにスカート作ったことあるわ笑

 

 

「フクロウの目のボタンを忘れたー」という方に

 

「さっき、ボタンを多めに持ってきてくれた方がいたよ!」ご紹介して

 

image

 

コラボで「目」のパーツが出来上がったり!

 

これ、みんなで集うワークショップの強み!

 

 

image

 

「ワタは詰める前に丸めると重量がわかりやすいよ♪」

 

制作工程をともにすることで学べたり。

 

↑これ知らなかったー! 勉強になった!

 

 

クチバシのトコ。あえて

 

「上」だけ縫えば

 

image

 

「おしゃべり」しているよーに見える工夫もオモローイ!

 

みんなで作ると

 

image

 

それぞれの個性がサクレツ。

 

image

 

みんなちがって

 

image

 

みんないい!

 

 

ワタを入れる前ってちょっと、

 

image

 

ホンモノのフクロウっぽいね! 笑

 

 

以前も書いたけれどこうやってね、

 

手を動かしながら口も動かすと

 

image

 

めっちゃ脳が活性化するんですってYO!

 

手仕事で誰かが笑顔になってくれる、

 

だけじゃない。我が脳までいい影響!

 

 

キッカケをありがとう、フェリシモさん。

 

今年も神戸からスタッフさんがお越しくださって!

 

 

・・だからというワケではないのですが

 

今回のワークショップも、わたくしソツなく

 

image

 

お忖度トップスでございます♪

 

フェリシモさんで購入したの笑

 

image

 

いいーでしょコレ! 本日初おろし♪

 

 

ちなみにこのピアスも!

 

image

 

今期のフェリシモさん「IEDIT」のラタンピアス♪

 

つけてないみたいにカルーイ!

 

 

あと、こちらは

 

ハンガリー刺繍×クルテクという

 

(私にとって)夢のコラボな

 

image

 

お忖度バッグ♪

 

↑このネイビーが欲しくって2ヶ月目でよーやくゲット!

 

そして定番! 大人気のお買い物カゴサイズのリュックは

 

image

 

限定のカモフラ柄でございまーす♪

 

私がフツーにフェリシモユーザーだということ

 

おわかりいただける「お忖度」っぷりかと思います笑

 

↑ビーサンなのは、ここが湘南だからサー!

 

靴もいっぱい、持ってるよー!

 

 

今年はこの湘南の町から

 

何体のぬいぐるみが誕生するだろう?

 

いちお「オトナの夏休みの宿題」と

 

させてもらっているの。

 

今年は夏の終わりの出会い頭で、何人の人から

 

「あともうちょっとなの! ごめん! 」と謝られるだろう笑

 

 

ワークショップ後は「ひとりでの作業」となるけれど

 

ダイジョーブ! 私、「制作レポート」を書くから!

 

作りながら写真を撮ったの。とまどったとこ、

 

間違えたとこの行程を読んでもらえたら

 

いっしょに作ってる気持ちになるよね!

 

ってレポート急がないと!

 

 

→ハッピートイズプロジェクトのHP

 

 

→・・の、最新製作体験記。

 

 

去年は12月にアップしてる。

 

エントリー締め切り、10月なのに!

 

 

みんなとおんなじ、夏休みの宿題。

 

いえ私はむしろ夏休み前の宿題ダー!

 

 

湘南の町で参加者の方に会えたとき

 

「レポート! ごめん!もうすこしなの!」謝らないためにも! 笑

 

 

ひとりでも多くの、ぬいぐるみを

 

必要としてくれている子どもたちの

 

笑顔にむけてー

 

それぞれで

 

image

 

楽しんでいこー!

 

 

ご参加いただいて

 

本当にありがとう!