みなさまこんにちは!( ^∀^)

 
いつも御覧いただいて
 
本当にありがとうー!
 
あたたかなコメントにも感謝です。
 
気にかけてくれて、いつもありがとう!!
 
 
講演会でもご質問をいただいたのだけれど
 
ライちゃんがふだん、家の中で
 
どんな風にすごしているか。
 
最近は主に、だいすきな
 
録画のおしりたんていを観てますが
 
 
おもちゃ遊びだと
 
 
アンパンマン人形!
 
↑これでひとりで遊んでる♪
 
 
遊び終えたあと、並べられた
 
お人形を見てみると、ちゃんと
 
 
ヒーローとヒールが分かれているからおもしろい笑
 
そこに、みらいが作った
 
物語を感じます。
 
 
って、
 
ん?
 
ん!
 
ご丁寧に、
 
ジグソーパズルの中からわざわざ
 
バイキンマンの「ん」まで出して並べてる笑
 
 
みらいは、実は
 
ヒール好き!
 
昨日も、
 
ドキンちゃんと
 
コキンちゃんのふたりを両手に
 
なにか、お話させあってました。
 
 
おもちゃを並べることが好きだけど
 
先頭を切っているのは
 
 
たいてい、ヒールよ!
(主役の影のなさよ)
 
 
ヒール好きのライちゃんは
 
ツンデレでもある。
 
いっしょにいる時間は私の方が長いのに
 
いっしょにいる時間が長いのが私だからなのか。
 
 
他の6日はほとんど家にいないというのに
 
日曜日に1日かけて遊んでくれるからか。
 
 
パパっ子だ。
 
 
パパ、パパ言ってる。
 
前にも書いたけれど
 
ほぼ、フランケンロボくんと言える。
 
私が学童にお迎えに行ってもたいがい
 
「パパのお迎え?」って聞いてくる。
(迎えに来たのは目の前のワシじゃ!)
 
 
夜寝る前にパパに電話するって言う。
 
その顔は、もう
 
メロメロ。
 
 
いいんだ
 
いいんだ、
 
 
ライちゃんがしあわせならば、、、
 
 
そんな風になかばあきらめて、昨日も添い寝。
 
添い寝、といってもライちゃんは
 
横で「おやすみ」と声をかけたら
 
ウソみたいにあっという間に
 
「おやすみ」と答えて
 
寝ちゃうんだけど。
 
 
そしたら昨日は
 
どうしたことでしょう。
 
「ママ、かわいいね!」おでこにキスしてきた。
 
 
これ、よろこびヒエラルキーだと中腹あたりか。
 
さらに続いて
 
「ママ、だいすきだよ!」と肩に腕をまわし !
 
 
ヒエラルキー的には、さきほどよりさらに上 !
 
もうこれ以上はないのでは?
 
ここがハハとしての
 
よろこびの頂点か?
 
うれしい眺め !
 
ウキウキしていたら
 
なんたることか、耳元で!!!
 
 
「うんでくれて、ありがとう!」
 
 
ウソでしょーーー!!!
 
い、いま
 
「生んでくれてありがとう」って言ったの??
 
思わず、あわてて聞き返したら
 
「うん♪」と答えて
 
スヤーッと寝ちゃった。
 
 
あまりのうれしさに
 
しばらく動けず。
 
こここそが
 
 
よろこびの頂き!!!
 
 
自宅出産だった、ライちゃん。
 
思えば、いままさに寝ている
 
「この」ベッドで誕生した。
 
 
生まれてきた日の数年後に、
 
生まれてきたおんなじ場所で
 
「うんでくれて、ありがとう」
 
そう言ってもらえる日が
 
やってくるだなんてー !
 
(しかも肩に腕を回して)
 
 
たった一言でやられた。ナミダ目。
 
 
もうスヤスヤ夢の中のライちゃんに
 
「生まれてきてくれて、ありがとう」
 
そっと、お返事
 
言いました。
 
 
しあわせ !
 
 
かくして、
 
いつもカンタンに
 
手中に収まるハハでした。
 
 
キィィィーーーッ、これだからツンデレは ! 
 
 
だいすき♪ 笑