みなさまおはようございます♪ (・∀・)

 

いつも御覧いただいてありがとうー

 

 

昨日、土曜日は午前と午後に別々の

 

「集い」がありました♪

 

パワフルな1日を前に


みんなで朝から

 

image

 

ナポリタンうどん♪


ライちゃん、おハシがずいぶん

 

じょうずに使えるようになったー。

 

初めての味に「ウマーい、マジで!」

 

若者コトバまでリッパです。笑

 

 

パンジーはお仕事、空良は友達のところ、

 

私とライちゃんはふたりで

 

学童の懇親会へ♪

 

 

マイクを持ってみんなの前でご挨拶。

 

注目されている、というか

 

image

 

囲まれている笑

 

「みらいです。」


好きな食べ物はなんですか? の質問には

 

「肉です。」

 

なんつー生々しい答え!

 

今朝のうどんにウィンナー、

 

もっと足すべきだったかな笑

 

 

みらいはできないことがいっぱい。

 

というか、できないことだらけ。

 

けれど、できてもできなくても

 

「みらいはみらい」と

 

思ってくれていることを

 

image

 

この場面で、感じた。

 

みんなアリガトー!! 泣

 

 

チーム分け対抗の「みんなでミッションにチャレンジ!」では

 

チームのメンバーでもある母も参加を試みてみたわ!

 

チャレンジするのは

 

image

 

あやとりの「指ぬき」!

 

果敢に練習に挑む母たち。私もチャレンジ! 

 

image

 

この親指のとこを外してヒモを引っぱればスススーッと

 

image

 

外れない。

 

母たち一同に

 

外れない。

 

「うわぁ、ごめん! できない!」

 

断念して、子どもたちに託しました。

 

 

次々とミッションをクリアしていく子どもたち・・!

 

母だって、できないことだらけ。笑

 

みらいのことなんて、言えませんっ

 

 

楽しい催しをご準備、開催してくれて

 

本当にありがとうございました!!

 

「1年間お疲れ様でした」の集いでしたが

 

1日中大活躍だった指導員さんたちこそ、

 

「お疲れ様でした!」の集いだったと感じた!

 

クラブ長さんのお声、最後は枯れてしまっていたし・・!

 

 

楽しい集いのあとは帰宅して、1時間後にはまた再出発。

 

その間に「集い」の持ちより品を作ります♪

 

こういうとき、間違いのない

 

「定番」を作るということが

 

もっとも適している、と私も

 

思うのですが・・ほらそこは

 

チャレンジャーな佳恵じゃない?

 

またしてもここで1度も

 

作ったことのないものに着手。

 

image

 

ドボン! とトッポギ

 

茹でてみた!

 

 

茹ですぎか?

 

image

 

イーカンジで茹であがったらお湯を切って

 

新大久保で買ったトッポギソースと

 

「合うだろう!」と闇雲にチーズイン!

 

 

さらに、パクチーと新玉とサクラエビで

 

image

 

チヂミも作りましたー!

 

食べる前にかけるソースも事前に♪

 

成功・・したんじゃないでしょうか!

 

 

現場で盛り付けてみたら

 

image

 

明らかに大量なトッポギ。。けれど

 

お料理じょうずな方が作ってこられた鶏ハムとのコラボのおかげで

 

なんだか素敵に見える一品となりました! 

 

お料理でも支えられていてありがたーい!

 

 

そしてチヂミは

 

タッパーの中で

 

image

 

タレのフタが外れちゃっていて

 

グーチャグチャのシーミシミ!笑

 

粉の分量も多すぎて食感も・・

 

チヂミ、というよりは

 

フシギ、でした。

 

↑名前だいぶ変わっちゃってる!

 

 

「トッポギ、ひとり1本のノルマだから!」とみんなにせまった。

 

「異国のものだから答えがわからないから

 

 これはこれでアリだね」なんて

 

優しく言ってくれたのは、

 

「みんないっしょが楽しいね!」と

 

インクルーシブ教育を推奨している

 

熱い先生がた♪

 

今回も集いに私たち家族も参加させてもらったのー!

 

 

お料理がじょうずな方がホントに多くて!

 

image

 

絶品だったジャガイモのガレット!

 

image

 

キッシュは、茶柱みたいにベーコンが立ってる!

 

「倒した人が負けだから」と盛り上がった笑

 

そしておいしかったーーー!

 

 

お仕事を終えて急いで駆けつけたパンジー。

 

先生がたに不安をいっぱい、聞いてもらってた。

 

 

「みんなといっしょの場所でおんなじことをする」

 

それには、ライちゃんがしんどいと思う場面も

 

あるかもしれない。でも、健常のコだって

 

学校がしんどいって思うコはいっぱいいるよ。

 

しんどいなかで、給食や昼休みが楽しみだったりしてるんじゃない?

 

 

みらいは「ひとりポツン」でコドクじゃないかな?を心配するパンジーに

 

「みらいくんの「学校大好き! 学校行きたい!」の様子を信じよう!」

 

励ましてもらっていました。

 

多くを語らないみらいだから

 

みらいの表情をこれからも

 

ちゃんと見ていかなきゃね!

 

image

 

パパ、よしよし!

 

 

おかしなヅラですが

 

よしよし、よーし♪

 

 

みらいは昨日もみんなの中心で

 

image

 

先生がたの鼻をティッシュで

 

なぜかひとりひとり拭いてまわったり(頼んでもないのに)

 

 

あまりのかわいさに「ちょっかい」という

 

戦いを挑んできた先生には

 

「メロメロパーーーンチ!」

 

image

 

アンパンチではなくなぜか

 

メロメロパンチで

 

倒してみたり。

 

 

「言葉が明瞭になったね!」「語彙が増えたね!」

 

「できないこと」からスタートしているぶん

 

「できること」が見えやすい、みらい。

 

 

その点・・これは私の

 

反省なんだけれど。

 

健常の空良の方が

 

「できること」が見えづらい!

 

キホン「できる」コだから、

 

「できる」ことが当たり前。つい

 

「できないこと」に焦点がいってしまう。

 

 

だからこのところショートツしてばかりいたの。

 

「なぜ脱いだコートをハンガーにかけられないのか!」と。

 

 

「できてもいい」「できなくてもいい」

 

と言ってくれた先生の言葉にハッとして

 

それは空良にだって、言えるんじゃないかなって。

 

 

空良もできていること、きっといっぱいあるんだし。

 

ライちゃんの面倒とか、たぶん・・他にもいろいろ笑

 

「僕の影ばかり見ないで、光も見て!」

 

そんな風にも言われたの、この前。

 

 

反省でしょ。

 

なんて思っていたら昨日眠る頃に

 

「明日のイベントでお弁当がいる・・って言ったら、怒る?

 

なに言ってんだ私だって明日は早朝なんだぞ!!

 

 

はーやっぱどーしたって

 

「できないところ」の影に焦点が! 笑

 

 

持ち帰らせてもらったみなさまからのおかずの数々で

 

image

 

5分でできて、助かったー!

 

 

「できなくてもいい」けど空良

 

「できてもいい」よ!

 

究極を言えば

 

生きてるだけでいい!



困ったコではあるけれど、


朝起きてきて「お弁当ありがとう」


と言ってくれる子に育ってくれて


ありがとう。


 

お弁当があるを事前に知らせて

 

コートもかけてくれたら

 

もっと嬉しいけどー! 笑