みなさまこんにちは! (・∀・)ノ

 

いつも御覧いただいてありがとう♪

 

楽しいコメントもありがとう!

 

嬉しいです、幸せです、

 

ありがとう!

 

 

鼻水がたれています。

 

いま、こうしている最中も

 

ご報告しますが鼻にティッシュを詰めてます。

 

やってきたな・・という感じ。おかしいな、

 

花粉症軽減の注射を摂取したんだけれども!

 

 

誕生日が毎年、シンドさのピークを迎える。

 

生まれた日に死にたくなるっていう。

 

今年も例年通りの発症、お。

 

おめでとう!

(めでたくない)

 

嬉しいご報告!

 

鼻の両穴にティッシュ・インしていても

 

ケイタイは顔認証をしてくれました!

 

「そんな姿も、ヨシエでしょ」

 

まるで、そう言って

 

くれているみたいで

 

 

ありがとうスマホー!

 

 

昨日は福岡県の筑豊地区、福智町にお邪魔して

 

講演会をさせていただきました!!

 

空港から会場へと向かう行き道の車中で

 

スタッフさんにさっそく、私が相談したこと。

 

 

講演会の内容のツメ? 会場の施設、設営の確認?

 

いえちがいます。

 

教えてもらえますか?

 

 

「このラーメン屋さんに行けますか?」

 

ネットで見て、行きたいナって思ってるんですけど

 

ホラ、なにせアウェーでこちとら土地勘がないもんデー!

(YOUは何しに福岡へ)

 

そしたら、みなさま真摯に考えてくださって!

 

帰りは福岡空港の前に会場からのタクシーで

 

博多駅で下車して、お目当てラーメン食べて

 

そこから地下鉄で空港へ向かったら良いのでは案が浮上!

 

ありがとうございます、ホント、ただの私のワガママですので

 

みなさまのご負担がない範囲で、叶えていただけたら嬉しいです!

 

そうですね、もし可能ならそのルートいいですね!

 

博多駅によれるならシロヤのサニーパン買えるね!

 

いいなァそれ、夢が広がります!

 

めっちゃワクワク。だからー

 

YOUは何しに福岡へー! 笑

 

 

えっと、

 

ライちゃんのカワユサを伝えに?

 

 

昨日もお話させてもらって、思ったこと。

 

伝えきれなかったのでここで補足します!

 

ダウン症がある、って一言で言うと

 

そのインパクトに、その一点に

 

まるで「全部」が集約されるような

 

そんな傾向があるよーな気がするんだけれど

 

それ、その人のただの「一部」にすぎない☆

 

ただの一面、一部分。一情報。

 

講演会でね、兄の空良が

 

弟に「ダウン症がある」って知ったとき

 

「知ったその日はショックを受けた」のだけれど

 

翌日になったらコロッといつも通りで。その真意を聞いたら

 

「よく考えたら、ミライはミライだから。だから大丈夫かなって」

 

そんな風に言ってくれたんだけれどその時の私は

 

空良が何言っているのかわからなかったの。笑

 

ようやく理解するまで

 

数年を要した!

 

 

そんな話をさせていただいて、いま補足。

 

空良は弟に「ダウン症がある」のかもしれないけれど

 

それは弟の「一部であって、すべてではない」と感じたから

 

そんな風に言えたんだろうな、って。

 

 

私は重度の花粉症。

 

考えてみてください。もし、

 

「あなたのクシャミの音が大きすぎて不快だから

 

 あなたの出す鼻水が迷惑だから

 

 世の中から排除します」と

 

言われたら。

 

慌てませんか?

 

待って待って!

 

クシャミうるさいし鼻水もヒドいけど

 

こんなの私の一部分なだけなんですー!

 

もっと他に、いいところもあるんです!

 

 

その人の一面だけをみて判断しないで。

 

そういう特性がある、ってことだけだから。

 

花粉症もダウン症も、そう考えたらいっしょ。

 

だから、排除しないでー

 

鼻たらしながら、思う!

 

 

講演会でも言っていたこと。

 

障がいがある、ダウン症があるコを育てている、なんて

 

「普段から少しも思ってなんていない。」

 

私はうちに生まれてきた、次男を育ててる!

 

現実逃避をしているわけでもなんでもない。

 

「花粉症のあるコを育ててる」そんな風に

 

普段からずっと意識している親御さん

 

きっとあんまりいないのと同じ。

 

 

私のつたない話を聞きに来てくれた方、ありがとう!

 

講演会終了後、昨日は設けることができた「質疑応答タイム」で

 

同じダウン症の子を持つというママから挙手をいただき

 

私のブログで励まされた、と言って

 

私のラーメン好き、を知って

 

お土産持ってきた、と

 

ステージ上から直接

 

プレゼントを受け取ることに!

 

すごいー! こんなこと初めて!

 

すみません! 高いところから

 

失礼いたします! 

 

ありがとう!!!

 

 

続いて挙手をしてくださった方も

 

ブログを読んでくれている、やはり

 

同じダウン症のお子さんを持つ方で

 

その方からはおせんべいのプレゼントが笑

 

 

なにモー

 

どんだけ浸透してんの、

 

私の食いしん坊っぷりー!

 

ありがとう!

 

 

続いての方も

 

ブログを読んでくださっている、

 

ライちゃんと同い年のお子を持つ方からの挙手だったのですが

 

「すみません。。私、手土産がなくて。」

 

めっちゃキョーシュクしきり。笑

 

 

だよね! わかる! ごめんね!

 

この流れで手ぶらってヤだよね!

 

なのに手を挙げてくれてアリガトー!

 

 

そろそろ時間で、おしまいだねってころ

 

元気よく手を挙げてくださった方からは

 

大きな声で、会場のみなさんへの

 

提案だった。

 

「あと2日したら 佳恵さんの誕生日です。

 

 どうです、会場のみんなでここで

 

 ハッピーバースデーを歌いませんか?!」

 

場内からは・・

 

大拍手。

 

すんんんごい

 

カンゲキ!

 

福智町から、たくさんのみなさまから

 

「ハッピーバースデートゥーユー」を歌ってもらっちゃいました!

 

 

ウレシハズカシーーー!

 

「何歳になったのー?」もう、マイクもなしで直接聞いてこられる方も。

 

45ちゃいになりますよ!

 

生まれてまもなく45年。

 

こんなに大勢の方から、

 

ステージ上に立ちながら、

 

「生まれてきておめでとう」と

 

歌ってもらえる日がくるだなんて!

 

 

ありがとう。これでまた、

 

心の親戚増えました!

 

 

楽屋に戻ったら

 

「たぶんもう

 

 博多駅に行く時間はないと思って」

 

スタッフの方がわざわざ買ってきてくれていた

 

image

 

シロヤのサニーパンがありました!

 

 

講演会の途中から、片道約1時間かかる小倉まで

 

わざわざ、買いに行ってくださったんだってェー! 泣

 

そのあとも「この周辺のラーメンもマイウ」とお聞きし

 

博多を変更して食べたいナと言っていた

 

筑豊ラーメン屋さんまで、車で

 

連れて行ってくださって!

 

何から何までーーーッ!

 

ありがとうございます!

 

めちゃおいしかった!

 

とんこつに染みた

 

味玉!!

 

神!!

 

食べれてよかった。

 

ラーメン連載でまた

 

登場していただきます☆

 

 

ちなみに帰りの福岡空港で

 

ラーメン滑走路内の、連載でご登場いただいた

 

image

 

「すごい煮干しラーメン」凪さんには

 

「連載に掲載させていただきました!」

 

ご挨拶に伺うことができました♪

 

https://kodomoe.net/serial/okuyama_ramen/21047/

 

「あ、そ、そーなんスか!」

 

とまどっていました、

 

店長さん。笑

 

 

行けてよかった、

 

だいすきな福岡!

 

ありがとう、

 

image

 

またね!