みなさまこんばんは♪

 

いつも御覧いただいてありがとうー!

 

 

昨日の(あっという間に大きくなった)

 

実家パーティーは♪

 

 

 

バァちゃんの

 

えいこちゃん

 

92ちゃいの

 

image

 

お誕生日パーリーでした♪

 

image

 

「バァちゃんおめでとうーーー!」

 

ヒマゴ・ミライから激しすぎる祝福。

 

ステキに飾りつけをしてくれたのは妹ミポ♪

 

さすがお花屋さん勤務です! 

 

布にお花、なんてアイデア!

 

見上げた天井には、モクレンのエダ。

 

image

 

一輪だけ咲いているお花の演出がニクい!

 

その枝からはランダムに

 

ロウソクライトが

 

image

 

吊り下げられていてロマンチック!

(顔よせてほほえむ空良にホッコリック笑)

 

ミポの魔法で実家はステキなパーリー会場に♪

 

 

1月早々にインフルにかかってしまった以来、最近まで

 

体力がなくなりグッタリしていたというバァちゃん。ミポからは

 

image

 

「元気になってね♪」の梅干し!

 

優しい気持ちがたっぷりで

 

梅干しなのにきっと甘いよ!

 

image

 

パクーッ! と食べて

 

バァちゃんも

 

「おいしいー!」

 

私からは! 同じく

 

「元気がない」と聞きつけ

 

「そうだ! アレを!」と思った

 

image

 

長野のタナカファームさんから

 

プレゼントしてもらった、寒卵!

 

かろうじて残っていたものを贈呈!

 

「寒の内に産んだ卵には滋養があり強運を持っている」

 

って書いてある。滋養の強運、バァちゃんに

 

まるごと届けの祈りも込めて♪

 

image

 

「こうやって食べるとおいしいんだって、卵がけって!」

 

1、ご飯におしょうゆを味付けしてから

 

2、卵をポン!とまるごと割り入れ

 

なるべくキミをつぶさずいただく♪

 

 

タナカファームのヒサコちゃんからの伝授のまま

 

image

 

食べてみるバァちゃん。

 

「ん、これウマい!」

 

その声にかけよる母エツミ(食いしん坊)

 

image

 

「あたしゃ今まで、卵かけご飯ってあんまり好きじゃなかったんだけど

 

 この卵は、この食べ方は初めてだよ。こりゃおいしいね!

 

 

92歳も「初めて」を知る。

 

こんな風にまだまだ、

 

未知数だらけなのだきっと。

 

生きているって、こういうこと!

 

 

見ていて、そんな風にまで思っちゃった。

 

バァちゃんの「感動」卵を送ってくれた

 

ヒサコちゃん! 本当に本当に

 

ありがとう!!

 

 

みんなで祝おう!

 

バァちゃんが生まれた日を♪

 

ケーキは私が買ってきました!

 

マンモ検診のあと、自転車に乗って。

 

崩さないよーに揺らさないよーに運んで!

 

 

で、ソーッと車で持ってきてテーブルに乗せたら

 

image

 

マヨネーズが落下し


目の前でケーキ崩れる。

 

なんでそこでやねん!!!

 

さすが、佳恵の

 

ドタバタ実家。

 

てか

 

 

かわいいでしょー?

 

「えいこちゃん 92th」!

 

image

 

バァちゃん、いつもありがとう!

 

 

共働きの両親をいっぱい助け

 

私たち4人きょうだいをほぼ

 

「育ててくれた」と言っていい

 

そんな、私たちの「母」なるバァちゃん。

 

 

「母」なるバァちゃんだから

 

「母」に向かって反抗すべきを

 

バァちゃんに向かって、反抗していた

 

 

そんな時期もあったくらい、私にとって

 

「母」のような「バァちゃん」。

 

 

育ててくれて

 

image

 

ありがとう!

 

 

この景色が

 

笑った顔が

 

見れることが幸せだと

 

image

 

心から思う。

 

 

でもそんな風に感慨深くしていられるのなんて数分で

 

「ボクも! ボクもフーッ! したい!」

 

だれに似たのか、人々の中心が

 

大好き坊やが「ボクも」コール。

 

 

しかたがないのでロウソク再び。

 

image

 

アンタ、誕生日9月だし

 

なんだか知らないけど

 

image

 

便乗でフーーーッ!

 

おめでとう!

 

幸せも便乗!

 

 

いつまでも

 

元気でいてね。

 

いっしょにいてね!

 

image

 

指切りげんまん♪

 

 

「バァちゃん、いいこ!」

 

愛も目線も上からのヒマゴで

 

image

 

ごめんなさいよ♪