みなさまこんにちは!(・∀・)

 
いつも御覧いただいてありがとう♪
 
 
今日はひなまつり。
 
女の子のお祭りですね!
 
そんなすてきな日に、わたくし
 
 
パイオツさわってきました!
 
乳がん検診を受けてきたの♪
 
乳がんは、他のがんとはちがい
 
自分自身のチェックで発見できるもの。
 
触診のやり方を教わってきたよ!
 
なるほどなるほど、とモミモミ。
 
よく覚えて自分でさわんないと。
 
誰もさわっちゃくれないんだから!( ´∀`)
 
日々、気にかけるとともにみんなでもっと
 
積極的に検診受けようー!
 
と、いう理由でおそらく
 
開発されたであろう
 
 
マンモグラフィ検診車!
 
最新の機器が搭載されているとのこと。
 
事前予約が必要だったの、数日出遅れて連絡したんだけれど
 
その時点ではまだまだ定員には余裕があるとのことだった。
 
35人限定なのにだよ?
 
関心の低さの表れか、それとも
 
市の告知不足によるものなのか。
 
ちょっと心配になっちゃったー。
 
お友達にも声をかけたら参加したいって♪
 
そーだよ、声かけあって
 
みんなで検診しよ!
 
 
こちらがその
 
検診車の車内!
 
モニターには「検診の流れ」のご案内。
 
 
ちょーどおっぱいがつぶれているところ。
 
そー!これ。実は昔1度やったんだけれど
 
このおっぱいつぶしがメチャメチャ痛かったの!
 
それで、以来遠ざかってしまっていたのですが
 
わざわざ検診が車になってまで
 
やってきてくれたこともあって
 
このたび再チャレンジ。
 
 
で、受けてみたら
 
 
痛くない。
 
ちっとも痛くないよ!
 
おっぱいはぺたんこになるんだけど
 
板のフチがソフトになった気がするよ!
 
「痛くないですね!最新式だからですか?」
 
思わず看護師さんに話しかけちゃったほど笑
 
怖くないよ、痛くないよ!
 
おせんべいみたいになるけれど
 
ちゃんと元に戻るよ!(当たり前)
 
 
小さなお胸でも問題ないんだって!
 
男性のおっぱいでも検診できるそう。(すごいな)
 
 
3千円で買える、大切な命の安心。
 
女の子の日のお祭りにピッタリな
 
イベントに感謝!
 
 
健康を促進する今回のイベントでは
 
マンモグラフィ検診だけではなく
 
血管とか骨密度とか
 
 
さまざまな体のチェックもできました!
 
 
血管年齢測定中。
 
画面にあるのは私の脳波。
(↑ここ、正常であるか知りたかった笑)
 
結果は
 
 
ひくっ
 
実年齢よりも10こも上だったー
 
 
変わって今度は骨密度。佳恵の骨は?
 
 
104% 笑
 
ふり切りすぎじゃね??
 
その場で大笑いしちゃった!!
 
聞いたら「100」が平均なので
 
100を超えることはあるんだって!
 
 
なんだびっくりしたー笑
 
 
けど多少、転んでも
 
折れなさそーね、
 
佳恵の骨♪
 
 
健康であるために
 
できることは
 
意識から♪
 
 
おいしいものをいつまでも
 
おいしく食べられるように!
 
 
↑そこー?笑