みなさまこんばんは! (・∀・)

 

いつも御覧いただいてありがとうー!

 

楽しくて嬉しいコメントもいつも

 

本当ーにありがとう!

 

心の底から♪

 

 

初めてでした、

 

夢の中でもあわてました。

 

お買い物するのにお金が足りなくって笑

 

しかも、ライちゃんとのおソロ服を買うレジで!

 

ありソー! 現実でそれリアルにありソー!

 

で、ババーン!! と

 

カード取り出して無事解決。

 

寝ていたはずなのに実際にあったことみたい笑

 

 

御質問をありがとう! 昨日の最後に写真でご登場していただいた

 

写真の一番左にいるサワヤカな男性は(笠井さんもみんなサワヤカですわよ!)

 

フジテレビアナウンサーの上中勇樹さんです。妹さんにダウン症があるんだって!

 

現在は「ノンストップ!」も担当されているとのこと。

 

お。ビミョーに共演をしている。

 

話しかけたらよかったわァー!

 

 

空良が最近、イラストを寄贈させていただいた

 

校長先生になったゼッコーチョーも

 

この写真にいっしょに写っているの。

 

ゼッコーチョーは砂町育ちなんですって!

 

私のブログを見てくれて、なんと朝早く

 

砂銀へとスッ飛んでいってくださって!

 

「ライちゃんがきっと喜ぶものを」と!

 

image

 

アンパンマンとドラえもんのパンをプレゼントしてくださったー!

 

ありがとうございます! 感激です! 大喜びですよ!! 

 

次はシャケもお願いします! (校長を使うな)

 

ゼッコーチョーはパン屋さんで思ったそう。

 

アンパンマンの顔を見ながら、

 

image

 

「あー、アンパンマンも

 

image

 

 みんな違ってるんだなー」って!

 

ほっこり。ホントですねぇー。

 

パンも私たちもみんな違って

 

それぞれにいい味♪

 

 

ライちゃんにはダウン症があって

 

お調子者があって、歌好きがあって、

 

玄関のみんなの靴をキチンと並べるステキなところがあって、そして

 

これも成長した証なのでしょうが、最近急に

 

モーレツなキカンボ気質も搭載されました!

 

めちゃくちゃワガママ! 明日の授業に「音楽」はない!

 

って言っているのに「ある!」と言って聞かず

 

image

 

最終的に入れちゃう!

 

好きな教科を学びにいくとこじゃないんだよー

 

↑あとでそっと、パンジーが抜いていましたが・・

 

「ご飯、食べない!」「トイレ、行かない!」「電車、乗らない!」

 

何をするにもいったんは「NO!」拒否するオトコ。困ったもんだー。

 

ヘソを曲げるとお味噌汁もテーブルの上にブチまけちゃう。

 

かけているメガネも手でグシャッとさせて放り投げちゃう!

 

ダウン症の子は天使、だなんて聞いたことあるけれど

 

とんでもねー! 悪いこともじゅーぶん、しますっ。

 

フツーに大変な子育てです!

 

パンジーと心配しあう。これってもしかして

 

いわゆるイヤイヤ期ってヤツじゃないかなぁー!! 

 

ゆっくり成長していくのが特徴だからひょっとしたら

 

このイヤイヤ期もゆっくりながーいのだろうか! (ブルブルガタガタ)

 

こりゃ学校や学童でも心配だ! 「せっかくお友達に好かれているのに!」

 

パンジーがライちゃんの顔を見て説得。「キラわれちゃうぞ、キミ!!」

 

 

そんななか・・昨日は学校の体育の授業で、公園で行われる

 

マラソン大会があったのね。

 

image

 

たくさんの父兄が見守るなか。

 

うちの絶賛イヤイヤ期坊や・・

 

キカンボ大発揮じゃなかろーか。

 

 

パンジーと、恐る恐る行ってみた、

 

ら。

 

いたいた、

 

イヤイヤ期っ子。

 

おそらく「走りたくなーい!」と言っているのでしょう、

 

全力で抵抗して、そして全力で

 

連行される形でコース確認をしている。笑

 

ちっこい背丈でおっきな大人に挟まれ

 

捕らえられた宇宙人スタイルで。

(世代的にわかる人にしか伝わらない)

 

すみません、すみませんホントーに!! 

 

走る距離は、マラソンにおける合意的配慮が!

 

ちょっぴりショートカットの「みらいコース」で走ることに♪

 

そしてスタート。

 

したもののじぇんじぇん走んない!

 

みらいのフォローのためについてくださっているボランティアさんが

 

グイグイ引っ張るよーにスタートしてくれている。

 

まるで散歩を嫌がっている子犬のよう・・!

 

すみません、すみませんホントーに!! 

 

続々ゴールしてくる子どもたち。

 

そのうち、みんながゴールして

 

 

う。うちの子だけ

 

がぜん、戻ってきませんが!

(ショートカットコースのくせに!)

 

周囲の子どもたちや先生方にソワソワ。

 

あの、うちの子まだ戻ってきてないの

 

忘れないであげてくださいね! ほんと、

 

お時間とらせちゃってすみません!

 

ちっちゃい声で「お、大トリっていうことで・・」

 

なんてモゴモゴ言っていたら、

 

やっとキター!

 

ボランティアさんとゴール手前まで。

 

そのゴール数メートル先で、「いけ! みらい!」

 

ボランティアさんが手を離して背中を押した。

 

みらいにはマラソンの(なんだかやけに長く走るな)の意味が、そして

 

「スタートをしてゴールをきる」ということの意味が、たぶん

 

この時ようやく理解したのではないかなと思った。

 

だってゴールの先には

 

パパが。両手を広げて

 

待っていたからー!

 

ってその横で

 

image

 

ママだっていたんだけどー! 笑

 

 

この時のみらいの顔が忘れられない。

 

パパへと走りながら見せてくれた顔。

 

顔いっぱいの笑顔だったの!

 

なんて嬉しそうな。

 

なんて、全開の。

 

ああこれだから。

 

子どもを育てるのは大変なことだけれど

 

子どもからは時々こうして、こんな風に

 

「いいもの」を見せてもらえる。

 

それはまるで、

 

image

 

子育てのご褒美。

 

 

あまりにも全開の笑顔に胸が震えすぎて

 

シャッターを切ることもできなかった笑

 

 

↑心のシャッターで撮った、あの顔。

 

 

写真を撮ってくれていたお友達に感謝! 

 

ありがとう! パンジーへと飛び込む写真を!

 

ゴールした後、コース横で応援していたママに

 

image

 

クールにテクテク歩みよる写真を・・!

 

なにこの温度差!(泣笑)

 

 

寝顔とか、笑顔とか

 

時々言ってくれるかわいい言葉とか。

 

子どもからのご褒美を大切に胸に刻んで

 

また明日からの子育ても

 

楽しくガンバロー!