みなさまこんにちは♪ (・∀・)

 

いつも御覧いただいてありがとう!

 

楽しくてあたたかなコメントもありがとうー!

 

みんなに支えてもらっているおかげで

 

心はいつだってポカポカ。そして

 

もともととっても暑がり。笑

 

昨日も、雪の予報が出ていたほど

 

風が氷のよーに冷たい関東だったのですが

 

駅のホームでパンジーに笑われた。なんで

 

 

 

image

 

首元がそんなに開いているのかと。

 

しかも中の襟元がヨレヨレだと笑

 

それに引き換えパンジーは

 

image

 

完全防寒。

 

この状態で、寒い寒いと大騒ぎ。

 

温度差のあるフーフなんです笑

 

 

昨日はライちゃんと3人で

 

image

 

世界ダウン症の日 キックオフイベントに行ってきたー!

 

23本ある染色体の「21番目」が「3つある」ことを発見した

 

お医者さん、ダウン博士の名前をとって、名付けられた「ダウン症」!

(博士の名前がシャネルとかグッチだったらなと思った時はあるのよ)

 

「3つ」ある「21」だから、「3月21日」が世界ダウン症の日なのね♪

 

その日がますます、盛り上がるようにと毎年、約1ヶ月前に

 

みんなで集うのがこの「キックオフイベント」!

 

毎年参加させてもらっていて思う。

 

image

 

内容が濃い!

 

会場も

 

image

 

暑い! 

 

着ていた服をどんどん脱ぐパンジー!

(単なる着すぎ。会場の温度は適切でした笑)

 

「ライちゃん、今日も楽しもうね♪」ほほえむその首には

 

image

 

昨日、寝違えて貼った湿布がお目見え笑

 

おもしろいから

 

image

 

知らせずに放置。

 

首に湿布を貼り付けたまま

 

休憩タイムでロビーに出るパンジー

(言ってやんなさいよ笑)

 

 

ロビーでは!

 

今年もイベントで

 

image

 

笠井信輔アナウンサーとダブル司会を務めている

 

ダウン症のイケメンタレント、あべけん太さんが

 

著書「今日も一日、楽しかった」のサイン会を行なってたー!

 

image

 

イヨーッ! 大先生! 大人気!

 

けん太くんのことを全力で応援しているお兄ちゃんのこと

 

image

 

ミライもとっても大好きで

 

お兄ちゃんと同じく、けん太くんのことを

 

愛をもってサポートしているお父さんのことも

 

image

 

ミライはホントーに大好き。

 

みんないつもありがとう! ていうか

 

このコのお調子者気質はいったいどこから? 笑

 

 

あ。

 

パンジーの首の湿布はこのあたりで本人が気づいてバレました。

 

お兄さんからも「なに貼ってるんだろ?って思ってました笑」

 

「早く教えてよ、モー!」と言うパンジーに大笑いの私。

 

お調子者気質はおそらく私のこんなあたりから笑

 

 

ロビーには「ダウン症がある人ってこんな感じ」ってこと

 

もっとたくさん、知ってくださーい♪とさまざまなコーナーが!

 

 

image

 

書籍もたくさん! 「あ、このコのこと知ってるぞ。」

 

「「ホーホー」の詩ができるまで」この詩を書いたコのこと!

 

ひとりごとのよーにつぶやいたら、本を販売されていた方が

 

おそらくご自身も、ダウン症のある方を育てられたのでしょう

 

「ご両親がスゴい方なのよね。」と私のひとりごとに反応。

 

「ご家族でスゴロクとか作っちゃうんですよね」と私。

 

「ねー、すごいわよねー、って言って私は何にもしなかったけど」

 

それを聞いて私も「ねー、すごいなーと思って私も何にもしてないんですけど」

 

そしてお互いに「ねー」と言って

 

笑いあっちゃった! (テヘ☆)

 

お子さんの世界が広がるように

 

手作りでスゴロクを作られたお母さん。

 

番組を通じて拝見したご家族でした。お母さんが義務、ということではなく

 

「スゴロクを作るのが好きで楽しかった」とお話しされていた。

 

子育てはきっとみんなそれぞれ。私はお出かけが好きだから!

 

私が出かけることで、ミライの世界が広がったらイイナ!

 

私は私のできる子育てをしています、テキトーに♪

(若干テキトーすぎますが)

 

昨日は、書かれたご本人もいらした

 

image

 

「なんでもやってみようと生きてきたダウン症がある僕が伝えたいこと」

 

の著者、南正一郎さん(46歳)と初対面☆

 

4年かけて書かれたご本なんだって!

 

買わせてください! サインくださーい!

 

image

 

嬉しい♪ なんて書いてくれたんだろー!

 

image

 

ありがとう(照)

 

 

昨日は、ダウン症のあるいろんな方が壇上に上がって

 

image

 

「私がハンバーガー屋さん店員になるまで」というスピーチを話してくれたり

 

↑一度、面接に落ちたけれどどうしても務めたくて再挑戦。熱意が伝わったんだって♪

 

水泳、空手、バドミントン、ダンス、アート活動といろんな分野で頑張っていることを

 

ご自身が作った資料をもとに発表してくれた彼は、頑張った姿の発表ごとに

 

image

 

「水泳の反省」

 

毎回、反省も発表。笑

 

真面目すぎるその姿勢!

 

紹介、反省、をくり返す。

 

紹介、のあとにお約束通り

 

「反省」の文字が出るたび、

 

マジメか! 

 

爆笑の場内でした。笑

 

筋トレも頑張っているんだって!

 

舞台上では突如、腕立ても披露!

 

image

 

「毎日、90回はしています!」カッコイイー!

 

それに刺激を受けたのか、あべけん太くんも

 

「ボク毎日、106回はしています!」だって!

 

「106って・・刻むね〜」と笠井さん。笑

 

けん太くんも腹筋を披露してくれたよ! けどすぐ笠井さんから

 

image

 

「いやここで106まではムリよ笑」

 

優しくいさめられて終了。

 

まるでコントのよう! 

 

お歌を披露してくれた彼女のあとでけん太くんは

 

「僕も歌手になりたくてボイトレ通っているんです、でも父が

 

 ヒドいこと言うんです。歌手にはなれなくても

 

 カスにはなれるよ、って!

 

大笑いでした。笑

 

「もっと知ろう」というか

 

ただ笑いに来たっていうかー!

 

ダウン症があるって

 

なんにも特別なことじゃない。

 

みんな、ひとりひとりが違うように

 

その人が持っているいろいろなことの「ひとつ」であるだけ☆

 

その人の中に「お調子者」があるのとおんなじよーに

 

image

 

「ダウン症」があるってだけ!

 

↑おそろデニム写真を撮ったつもりがお調子が前に出過ぎて目立たず笑

 

私たちが着ているトップスもおソロの「ダウン症があるってこんなこと」Tシャツ!

 

毎年違うデザインが期間限定でネット販売されているのね♪

 

日本ダウン症協会さんとJamminさんがコラボされてからは

 

「ひとつだけみっつある」シリーズ。これが毎回、

 

うまいこと考えられていて! 気になる今年は!

 

image

 

「時計の針がひとつだけ3本ある」

 

応募採用された方からはこんなコメントが。

 

「1日はみんなおんなじ平等に、24時間。

 

 障がいのある人もない人も、おんなじように

 

 人生の一瞬一瞬を大切に生きていってほしい」

 

・・という、願いが込められているんだって。

 

泣ける!

 

そこに、代表理事の玉井さんからの

 

「時計の針を3時21分にしたらどうか」という案も加わり

 

image

 

ウマい!

 

今年もまた、

 

これ以上ウマい表現は、もうないっっっ!

 

と、ウナらせられるデザインTシャツでした。

 

2月18日から24日まで、一週間限りの販売です!

 

https://jammin.co.jp/shop/

 

↑今はまだ他の商品が販売中。

 

今年もまた・・どなたか忘れんぼの私に言ってもらえませんか?

 

「ひとつだけみっつある、始まったよ!」と。(定番の他力本願)

 

 

イベントのチラシに書いてある。あなたの一歩もわたしの一歩も

 

おんなじくらい大変で おんなじくらい面白い。

 

「みんなちがって、みんなおんなじ」を

 

image

 

みんなでおもしろがろ♪

 

ただいっぱい笑いにきた

 

これはもはや祭りだと思ったイベント。

 

「3月21日」は世界ダウン症の日だよ、

 

最後はイノキさんの逆スタイルで

 

みなさまどうぞごいっしょに♪

 

image

 

3、2、1 ・・

 

image

 

ダーーーッ!