みなさまこんばんは!( ´∀`)

 
いつも御覧いただいてありがとう!
 
 
今日はまたまた
 
楽しい集いに参加してきた☆
 
湘南から、登戸駅で乗り換えて。
 
知ってたー?登戸って、
 
JRでも小田急でも発車ベルが
 
ドラえもん!
 
 
すれ違った子どもの目が、発車ベルに反応して
 
キラッキラしてた。ドラえもんだぁ!って。
 
すごいなぁ。テーマ曲だけで
 
あんな顔させちゃうなんて。
 
 
着いた先では、ここは
 
登戸ではないのですが公園に
 
 
のび太を感じるリアルどかんが笑
 
ここにも流したいなぁ、
 
テーマ曲!
 
 
目的地に到着!
 
お友達で筋ジスの
 
筋ジス界でプリンスで
 
勝手に略すと キンプリの
 
こーへーが講演会をするっていうから!
 
タイトルは「共に生きるを感じよう」
 
いい!いいじゃないそれすごく!
 
湘南からはるばる遠くはあったんだけれど
 
「それは行かなきゃ!」と思って。
 
お友達の力もお借りしての参加!
 
 
と、好き好んでやって来たのに
 
開口一番で言ってしまった。
 
「ちょっと、」
 
 
「湘南からめちゃ遠いんだけど!」笑
 
(こーへーからしたら知らんがなって話よ)
 
うちのキンプリ、やってくる人に次々と声をかけている。
 
「雨で大変だったでしょう〜。元気?
 
こうへいの目線の先を追って
 
このひとこと、私にはまだ
 
言えない、と思った。
 
だって
 
 
とても元気とは言えない状況の方に見えて。
 
 
でもそれは私が、横たわっている方と
 
関係性ができていないからなんだろうな。
 
よく見たら、はちきれそうな笑顔だった。
 
横たわってはいるけれど
 
元気そうだ、たぶん!
 
 
こうへいは、長いこと話すことが体に負担がかかるので
 
あらかじめ原稿を書いて用意して、それを
 
任意で、代読してもらうというスタイルで
 
講演を進めていた。
 
 
あったまいいなー!
 
こうへいの口からのご挨拶もあった。
 
「筋ジスはなにも難しいことはないんですよー」
 
なんて、とっても気軽そーに切り出し、
 
発見されたけれど治療法はまだ不明の
 
筋肉がだんだん使えなくなっていく病気で、
 
こうへいが自分の足で体を支えられなくなったのは小3の頃で。
 
「出生前診断で生まれる前から見つかるので
 
僕たちは絶滅危惧種なんです。なので
 
よく見といてねー♪」
 
笑っちゃった。笑
 
「ライオンが絶滅危惧種となったら保護するのに
 
そのうち筋ジスの存在そのものがなくなります。
 
おかしな話です。」
 
笑えなかった。
 
 
こうへいは訴えた。
 

ハタチのときに自立生活センターの存在を知り

 

頼りになる先輩との出会いなどもあって

 

勇気を出して、ひとり暮らしを始めた。

 

世の中には、施設か病院に入りなさいと言う

 

お医者さんが本当に多い。

 

(↑これは映画「こんな夜更けにバナナかよ」を

 

御覧になった方には想像しやすいね!)

 

地方の病院では、生まれてから死ぬまで

 

病院にいなければならない人もいる。

 

僕はそんな人の手助けがしたい。

 

こうへいは感じるんだって。

 

地域に出れば出るほど、人に

 

影響をあたえられるってこと。

 

 

こんな事例も。障がいのある人は街で

 

「頑張ってるね!」とお金をもらうことがあるんだって!

 

↑これには思わず、マジか!と笑ってしまったけれど

 

でも、呼吸器をつけて車イスのこうへいはね、

 

まっっったく近づかれもしないんだって。

 

呼吸器ユーザーが地域の方と関わるには

 

 

Q.どうしていったらいいと思いますか?
 
 
会の後半は、グループで分かれ
 
みんなで考え意見を出し合う
 
グループワークでした!
 
 
私は、こうへいとは
 
そもそも宴席で知り合った笑
 
お酒の力があったからか、はじめから
 
肩の力も抜けて「フツー」に知り合えた。
 
こうへいに興味がわいて、自分から連絡して
 
そして仲良くなった。
 
そんな経験から
 
私が出した、提案。
 
多くの方がホロようだろう
 
 
お花見を利用したらどうか。
 
車イスに乗ってみるイベントや
 
「こうなっている! 車イス」って
 
展示会を公園でするのはどうだうか、なんて意見も出た♪
(前に見せてもらったとき、オーダーメイドでかっこよかったから ! )
 
要は、どんなキッカケでもいいから
 
表に飛び出てほしいと思う。そしたら
 
知り合える、わかりあえる、繋がれる。
 
 
講演会で知ったけれどこうへいは実に
 
 
表に出ている。
 
↑サングラスかけて釣り笑
 
他の参加者の方も言っていた。
 
「会わないことには始まらない」
 
それを聞いて私はますます、ライちゃんを
 
いろんな人がいっぱいいる「みんな」の中に
 
飛びこませてもらって、よかったなと思った。
 
 
こうへいは「筋ジスでよかったです」とも言っていた。
 
そういう、「ブランドを持っている」ようなものとも。
 
 
「映画にもなりましたし!」
 
 
って自慢かーい笑
 
 
大泉洋さんとも
 
写真、撮れたって言ってたし
 
それは本当によかったね、って
 
 
私との写真を出すなァー! 笑
 
「あんたこれ著作権的にアウトだから!」
 
現行注意をしておきましたっ!
 
ワハハーなんて笑ってた笑
 
 
 
こうへいの原稿を読んでくれた方は
 
前に住んでいたアパートでのお友達なんだって!
 
「ひとり暮らし直後に震災があって、彼が
 
いてくれて助かった。地域の方と繋がれると
 
命まで繋がると思った。」
 
それは、ホントにそうね!
 
 
って、、その方、やおら
 
着替えを始められまして。
 
 
え。なに?
 
めちゃシュールなんですが笑
 
聞いたら、元芸人さんなんだって!
 
「障がい者も元芸人もみんな笑って
 
共に生きる!ってことだね!」と言ったら
 
 
「宇宙でも生きる!ってことッス!」
 
いや生きられませんから宇宙では笑
 
ってだからうしろの写真ー
 
 
自由すぎるこうへい。今度は、
 
我が街湘南にやってくるのよ☆
 
だから帰り際に言ってやったさ。
 
「今度はおまえが遠い思いをするんだな!」
 
って、仕返しか笑
 
 
もしかしたら他の人が見たら
 
こうへいが言っていたみたいに、
 
こうへいのことを知らなかったら
 
こんな風に言えなかったのかな ?
 
私が、今日はじめましての横たわってた方に
 
こうへいみたいに「元気?」って
 
言えなかったみたいに。
 
 
知れたらきっと言える。
 
 
こうへい、勇気を出して
 
表に飛び出してくれて
 
ありがとう!
 
次は湘南で会お !
 
遠い思いしてやって来いや笑