みなさまこんにちはー! (・∀・)

 

いつも御覧いただいてありがとう!

 

あたたかなコメントもありがとう!

 

いつもありがとうーーー!

 

先日、横を通りがかったテニスコートから

 

部員たちが口々に言う「ありがとうー!」を聞いて

 

それだけで心がポッカポカになって、改めて

 

「ありがとう」っていい言葉だ! と再認識。

 

ありがとうに「ありがとう」ー!

 

 

おとといの話!

 

背中に大量の

 

image

 

車麩をしょいまして。

 

沖縄帰りと見せかけて

 

電車に乗って、韓国へ!

 

 

ウソ。でも

 

そこはもうまるで韓国の

 

新大久保へと行ってきました♪

 

沖縄土産をいっぱい持って、お友達とランチ!

 

image

 

「もう入れますかー?」

 

↑予約を入れてくれていたお友達。

 

しっかり者なの、私にはないものたくさん持ってるの!

 

電車の待ち合わせ時間までバッチリ。余裕を持ってくれていたおかげで

 

私が乗っていた電車が遅延したって、なんの影響もなかった。ゴイス!

 

予知能力でもあるの?

 

 

焼いたお肉がおいしいんだって!

 

たのしみ。わあ、なんだろこれ

 

焼くとことケムリを吸う機械が

 

image

 

近ーーーい! 「どんだけ吸う気!」

 

 

そしてやってきた、食べたかった

 

image

 

チーズタッカルビ!

 

「チーズたっぷりー!」

 

そしたら、しっかり者のお友達が

 

「チーズが溶けたところの写真を撮るんだよ」あ、そうか!

 

言ってくれたおかげで気がつけた!

 

image

 

こういうことか笑

 

たしかにウマソ!

 

で、

 

溶け始めたら

 

焼き始めたら

 

食べることにめちゃめちゃ忙しくって

 

忙しすぎて、お肉を巻いて食べるハッパも

 

image

 

テーブルの上に直接、置いちゃったりして笑

 

↑こんな写真を笑いながら撮っているのに

 

焼いたお肉の写真、撮ってなかったー!

 

 

撮っていたの、

 

image

 

焼く前の段階。

 

 

なんて映えない。

 

そしたらお友達が! しっかり者が!

 

image

 

いつのまにか、撮ってくれていました。

 

 

持ちつ持たれつというか

 

持たれっぱなしというか笑

 

ありがとう、さるりさん♪

 

高校時代からのお友達なの!

 

長年つちかわれたバランスの賜物でしょうか☆

 

 

お箸で取ったのがトッポギだった。「わあ! これ!」

 

「もっかい、溶けたチーズに戻してもいーい?」の

 

質問した、最後の「い?」を発音するのとほぼ同時に

 

image

 

お鍋にトッポギ戻しちゃう、

 

そんな私と長〜いお友達。笑

 

ありがとう !感謝!

 

車麩食べて!

 

 

この時もいっぱい思ったの。

 

「注文して、お料理が出てくるっていいな」って・・

 

ご存知でいらっしゃるかと思いますが

 

すこぶる、お料理がニガテです。

 

けれど毎日作っています。

 

昨日はお仕事だったので

 

朝から作った夜ご飯。

 

カンタンに中華丼(風)

 

ウズラの卵の水煮は買いに行ったけれど高かったので

 

代用として、ニワトリさんの卵で。

 

エビも家にはなかったので豚肉で!

 

・・ニガテなのにそんな勝手なことをして

 

それでもまあ、なんとか作ったの! 仕上げは水溶き片栗粉を大さじ3。

 

 

大さじ3!

 

けっこー入れる。

 

素直に従い、片栗粉とお水を

 

それぞれ大さじ3ずつ混ぜる。投入!

 

 

知識がおありの方ならここで「ああ・・」と

 

思われることでしょう。私にはノー知識でしたので

 

そのまま入れて驚きました!

 

image

 

ドゥリュン、ドゥリュン・・!

 

片栗粉入れすぎで水分ゼロでギューーー!

 

なんで最後にこうなるのォーーー! (叫び)

 

調べた。「片栗粉 入れすぎ」で検索。

 

そしたら「お水入れて戻せ」と指示!

 

ふぅーーー!

 

ありがとう、知恵袋!

 

お水足して、味付けも少し加えて

 

image

 

完成・・・それにしても

 

ウズラと違い、ニワトリのゆで卵の存在感ったら笑

 

 

ご質問、というか

 

ご相談をいただきました! 

 

こんな私でいいのでしょうかと思いつつお答えしますね!

 

「わたし、最近比較しちゃうのです。

 ダウンちゃんの娘を。ダウンちゃんの世界のなかで。
 佳恵さんのように、娘だけ見つめて育児したいわー。

 お時間あるときにアドバイスいただければ嬉しいです」

 

お気持ちわかります! 比較って、ついついしてしまいますよね。

 

私が家族で好きなところのひとつは、私を他のママと

 

比較しないところです!

 

お料理がニガテなことを知ってくれているから

 

ウズラがニワトリでもなにも言わない。(たぶん笑)

 

言わないけれど、

 

image

 

こんな顔する時はある。笑

(ごめん、雑すぎて!)

 

 

もし自分だったら? 誰かと比較されたら?

 

きっといい気持ち、しないですよね。

 

「私は私よー」と思いませんか?

 

みんなそれぞれ違うから

 

いいところも含めて違う。

 

昨日、ドラマを観ていて「上手! 私にはこれできない!」

 

と思ったけれど、それだってみんな「それぞれ」なわけで。

 

私には、私にしかできないことをしたらいいだけ。と思ったの。

 

「つい、比較しちゃうなー」それがツライなと感じた時は

 

「もし、自分が誰かと比較されたら?」と思うのはどう?

 

世の中みんな、当たり前に違うんだよね!

 

だから得意不得意も

 

違うんだよね!

 

というわけで

 

これからも私は

 

私のできない、ニガテなところを

 

全力で頼ろうと思う笑

 

 

みなさまよろしく

 

お願いします!