みなさまこんばんはーーー☆

 

ちょっと遅くなりましたがっ

 

あけましておめでとうございます!

 

大変、ふつつかものではありますが

 

2019年もなにとぞ、なかよくお願いします。

 

 

あっという間の三が日でした。

 

みなさまはどんなお正月でしたかー? 私は

 

実家の奥山家にて、みんなでワイワイと

 

実家が作ってくれていたおせちを食べ

 

 

麦茶のおちょこでバァちゃんとカンパイ♪

 

 

毎年ごちそうを用意してくれてありがとうー!

 

スミマセン。毎回、全力で頼りにしています。

 

母エッちゃんからは「お雑煮のお餅、2個入れるひとー?」の声かけが。

 

それまでワイワイおしゃべりしていたみんなはいっせいに「シーン。」

 

しばしの間があったのち、全員が「ありがとう。1個で大丈夫」

 

「お餅は1個でじゅうぶんじゃない?」っていう顔つきで。

 

そしたらエッちゃんが「エエエーーーッ!」って言うの!

 

おいしいのに、どうして食べないのみんなして! と。

 

 

そう言われてもネェェ。

 

 

そして、運ばれてきたみんなのお雑煮。

 

そういえば、そんなエッちゃんはおモチ、

 

「何個入れたの?」私と妹ミポが聞いたら

 

 

「フフフッ」とだけ笑ってなにも言わない。

 

次の瞬間、ミポと私は声合わせて言ったね。

 

 

「3個でしょう。」

 

 

そのままズバリ

 

大当たりでした笑

 

 

みんな「1個だけ」だから

 

自分だけ「3個よ」と言いにくかった

 

ミョーなところでオトメなエッちゃんに拍手♪

 

 

なんてことで笑っていたらふとね、話題が

 

空良がこの日も持参していた銀髪ウィッグのことになって。

 

ウィッグ。つまり

 

カツラね。そうね、

 

 

奥山家の中でこの銀のウィッグが

 

もっとも適任なのってダレだろー

 

 

なんて話の流れから急遽

 

 

父・タカシが選出される笑

 

「お義父さんいきますよ?」

 

娘のダンナはこともあろうにプロのヘアメイク。

 

「ちょっと空良、手伝って前のところ押さえて!」

 

こともあろうに

 

 

孫までが加担。

 

 

お父さん。

 

おめでとう。

 

なんだかめでたい

 

 

初日の出。

 

久しぶりの頭髪タカシに

 

 

エッちゃん泣いて大笑い。

 

元日早々からハハを

 

 

笑って泣かせてしまいましたー!

 

 

さらに私ったら!

 

ハタチ以来ずっと

 

両親とバァちゃんに渡している「お年玉」を

 

持ってくるの忘れてしまったの!

 

去年のうちから用意しておいて

 

メッセージも書いていたのに!

 

 

・・仕方がない。

 

袋はあとで手渡そう。

 

今日、元日のところは

 

生ガネでカンベンだ。

 

 

受け取ってくれ、バァちゃん、父ちゃん!

 

 

「これからもよろしく頼むよ!」

 

 

なんていうか

 

何せ、お金が

 

生だから

 

 

ワイロっぽいんだけれどお年玉。

 

 

「受け取ってくれかーちゃん!」

 

 

生ガネだけれど!」

 

 

このウッカリでまたまたエッちゃんを

 

大笑いさせて泣かせちゃったよー!

 

 

そんなお笑い騒ぎで倒れたのは

 

おなかがいっぱいでついつい

 

満たされオチた、パンジー。

 

 

息子が、そんな父の

 

体調をチェック。

 

 

「お加減いかがですかー」

 

 

・・

 

 

「ダメっぽいですネ。」

 

 

こんなにされているのに起きないパンジー!

 

ていうかウチの実家でリラックスしすぎー笑

 

 

どこでも寝れるんだよねぇー

 

 

起きてもらって、みんなで公園に♪

 

と。公園に着いてもパンジーは

 

ヘアメイクさんのお仕事を。

 

 

 

空良へのウィッグの装着☆

 

 

かーらーのー

 

 

記念写真♪

 

ハッフルパフ、

グリフィンドール、

スリザリンなおソロトレーナーで♪

 

 

キメッ

 

けれど

 

 

キマライのは

 

そのあとの運動。笑

 

毎年、空にピューン!って打ち上げたおもちゃを

 

だれがキャッチするか遊びを楽しむのだけれど

 

 

↑コレね!

 

それがね、

 

次男で巨大な弟ユウキが昔っから

 

空良に対してオトナゲないっていうのが定番化していて

 

 

今年もこんなで

 

 

笑いました。弟ながら

 

質のいいジャンプで笑

 

 

空良以上にドンくさい私は

 

 

取ったこと1度もないけど!

 

けど!

 

こんなにドンくさくっても

 

中学はテニス部だったから

 

 

バドミントンなら(おそらく、きっと)

 

できるサ!!!

 

 

で、

 

思いのほか

 

けっこーラリーが

 

続いたのですが

 

元テニス部員は驚いた。

 

「ナニよこれ・・・! 」

 

打ち返すハズのシャトル

 

 

ラケットにつき刺さっちゃうの図。

 

(の、様子を遠目から見ているライちゃんの図。笑)

 

 

今年もなにかと佳恵は

 

持っているってコトで!

 

今年も例年にもれず長男は

 

高1になったところで

 

 

ドロンコってことで。

 

 

始まったばっかりの

 

みんなの201

 

 

年が

 

みなさまにとって

 

素晴らしく笑える年でありますように♪

 

 

今年もよろしく

 

お願いします!