みなさまこんにちは♪ (・∀・)

 

いつも御覧いただいてありがとう!

 

 

2018年があとたった1日で

 

終わろうとしています。

 

どんな1年でしたか?

 

 

これは昨日、30日の夕暮れ。

 

空に雲がかかって光が差していたー

 

 

たとえドンヨリとした雲も、光が差せば

 

ハッとするほどかがやく。

 

ハデな失敗もしました。

 

勉強をした。

 

いい機会をいただいた。

 

これを血や筋肉にして成長するのだ。

 

 

ゼイニクにするのはイヤだけれど。笑

 

 

 

江ノ島と夕日。

 

昨日も太陽は、最後の最後まで

 

 

雲も海も空も真っ赤に照らしていたよー!

 

 

こんなにキレイな星に

 

住んでいることに感謝。

 

 

昨日は、

 

実は夏以来、参加できていなかった

 

ベリーダンス忘年会へ行ってきました!

 

 

スタンバイ・・・

 

 

バーーーン!!!

 

妖艶で華麗なダンスの

 

始まりぃーーー! 

 

すてきぃー! 

 

 

セクシィー! 

 

 

子どもたちも

 

 

ウットリ・・・♪

 

 

最後はみんなでステージへ

 

 

私も、夏以来の4ヶ月ぶりでしたがかろうじて

 

ニワカ覚えのベリーダンス、いやもう

 

ベリーだなんて言えない、

 

ヘリータンスしました。

 

 

少しでも濁点つけれるように

 

また始めよー!

 

楽しいし!

 

 

はじめは私の後ろで見ていたライちゃんも

 

終わるころによーやく会場の熱が伝導し

 

まんなかのステージにいきなり出てって

 

 

音に合わせてめちゃくちゃダンス!

 

ひとりひとりのお客様のもとへ

 

笑顔でご挨拶まわりまでして。

 

すごい勇気。というか

 

 

すごい、お調子者。

 

 

楽しいことが大好きな傾向にあるダウンちゃん気質か

 

はたまた私の「お調子者成分」配合によるものか

 

両方な気がどうもする。

 

 

「よいお年をー!」

 

いつのまにか覚えていたコトバで

 

私にソックリなお調子者は笑顔で、

 

手を振ってみなさまにご挨拶。

 

楽しく参加させていただいて

 

ありがとうございました!!

 

 

そうそう!

 

最近ライちゃんが新語を作った!

 

自分が帰ってきたとき、おうちの人に。または

 

帰ってきた人に対して、おうちの人に言うコトバ。

 

 

「おかいま」。

 

「おかえり」と「ただいま」のミックス笑

 

 

いつも「ただいま」と「おかえり」を

 

逆に言っちゃうライちゃんだったんだよね。

 

「ちがうよ、それ逆だよ」言い続けていたら

 

ついに自分で、ひとつの単語にしちゃった。

 

いまだけの限定コトバ、ではあると思う。

 

ちゃんと言えるよーにしないとだけれど

 

「おかいまー」

 

っておもしろい笑

 

 

かつてドクタースランプのアラレ先輩がご考案された

 

いつ何時でもオールマイティーに使えるご挨拶

 

「おはこんばんちは」

 

の流れね! 

 

 

とまあ、

 

新語にホッコリしつつ

 

重んじなければならないルールもあるわけで。

 

 

空良に「年内に!」と約束してもらっていた

 

棚の中の大掃除を決行してもらったー!

 

モノをドカドカ、いつもテキトーに

 

溜めこみがちだからー。まー

 

詰めこみすぎたタッパーに

 

毎日苦労している私に

 

そこソックリなんだけど!

 

 

それにしたってドイヒ・・・!

 

 

「パパが書いた、ボクの「寝言メモ」が出てきた!」

 

だって。どれどれ、何を言っていたか見せてごらん。

 

 

「不用品なんかじゃあ〜

 

 ありませんよーーー!」

 

不用品に囲まれた言い訳を

 

夢の中でも叫んでいるよーだ笑

 

 

見たこともないテスト用紙もマンガみたいに発掘!

 

 

と思ったらホントにマンガ描いていて脱力。

 

 

お友達同士の絵しりとり。こ・・

 

高校生になって何してんだこの子。

 

「計算スペース」でなに絵しりとりしてんだと!

 

「だってそのテスト、カンタンだったからさー」だって。

 

なに言っちゃってんだ、と思いながら中を開いた

 

物質量のまとめテスト。

 

 

90点だった。

 

 

アボカド・・?

 

アボカドがなんだって?

 

と言ったら

 

「アボガドロ数だよ!」だって。

 

 

私、計算式見るとブツブツができるんだよね♪

 

アボガドなんとかより

 

アボカド派よ!

 

 

似たよーなところもあれば

 

すでにこんなに追い越されもしていた。

 

子どもたちに成長を感じるぶん、

 

私も成長していかないと!

 

 

体重だけじゃなく。。

 

 

さーて私も

 

詰めこみタッパーの

 

お片付けを始めようー!