みなさま引き続きこんにちは♪

 

 

今日、行われた日暮里駅でのフェリシモさんの

 

ハッピートイズのお披露目展示会とオープニングセレモニー

 

 

・・の、今年の様子を

 

お伝えするその前に!

 

(って今日はそればっか)

 

この週末のデートの様子を書かせてね。

 

男の子のお友達から誘ってもらったの!

 

紅葉を見に行こうよ、って。名前はコーヘー。つまり

 

コーヘーとコーヨーを見にいコーヨーっていうワケで!

 

 

・・と、インを踏みたいあまりに

 

ふだんは「カジくん」なのに

 

呼び捨てでごめん。笑

 

 

筋ジストロフィーのカジくん。

 

筋ジスって、聞いたことある?

↑「きんジス」、一発変換できないのね!

 

てことを考えるとまだまだ知られてない名前かもだけど

 

筋肉がだんだん動かなくなっていくっていうもの。

 

ていうとなんだか重大そう! だけれど

 

うーん。

 

重大で重病なのかもしれないけれど

 

そういうものなのかもしれないけれど

 

確かに、カジくんはほぼ動かないけれど

 

(指先とクチは動く。ちなみにクチは悪い。あ、失礼。笑)

 

カジくんは、カジくんっていうか。

 

いい映画をいっぱい教えてくれる、

 

クチが悪いお友達。(重ねて失礼♪)

 

 

鎌倉駅の改札で待ち合わせ!

 

カジくんは筋ジス界のプリンス。

 

白馬の代わりに巨大な宇宙船、

 

のよーな車イスでやって来る。

 

「おまたせー」

 

喉を切開しているから地声が小さいので

 

声はマイク越しのスピーカーから聞こえてくる。

 

王子は宇宙船に乗ったDJなのだ。

 

つまりウチの筋ジス王子は

 

 

ドえらい目立つ。笑

 

 

ヘルパーさんというおともを従え

 

 

お豆腐にかかったタレを試食する王子。

 

食べにくいもの、食べやすいものがあるんだよね。

 

「あれは何屋さん?」「あれは何?」の質問に

 

「あれはおもち。コーヘーは難しいね」答えながら

 

「アレならいける!」食べやすい、かつ、おいしそうを見つけて

 

 

いっしょにフィナンシェ食べましたー♪

 

ランチに食べたのはおソバ屋さん!

 

寒かったから山かけそば。

 

「おいしかったー! 」

 

 

ツユまで全部、飲みほした♪

 

そしたらコーヘーが

 

「ここはボクが出すよ」なんて言うの!

 

やだかっこいい! ウソでしょ! だったら

 

もっと早く言ってよ、天そばにしたのに!

 

「・・ずーずーしいんだよ」苦笑いのコーヘー。

 

ごちそうしてもらっちゃったー♪ありがとうー!!

 

 

そのまま、小町通りを進んでやがて鶴岡八幡宮に。

 

 

地図で場所を確認。

 

頼れるオトコに任せきり。

 

そんな私は地図を読もうともしない女子♪

(という名の致命的方向音痴)

 

 

階段の下の、いけるトコまで行ってみたー♪ そしたら

 

 

花嫁さんに会えたの!

 

「おめでたいねー!」いいもの見れたのにボソッと

 

「目立ちたがり屋なんだなー」ってコラ!

 

アンタはホントにクチが悪いから!

 

 

次の場所へと移動。

 

事前に調べていたコーヘー。

 

たくさん寺院仏閣がある鎌倉で何を基準に? と聞いたら

 

「車イスでいけるトコで検索」とスマートな答え。

 

なるほどなあー。

 

 

・・な

 

ハズだったのに

 

 

え?

 

ホントにこの先の道を行くの??

 

 

行っちゃったよあの人たち!!

 

確かに車イスOKだったけど

 

 

どんなバリアフリーだよ笑

 

 

目的地に到着〜♪

 

けれど見た目こそ

 

美しいスロープに見えて

 

 

案外デコボコな様子。

 

車幅が合っていないのかー。

 

景観と実益の難しさを実感・・!

 

 

 

駅前では、ひとくちサイズのたい焼きを発見♪

 

コーヘーの好きなモンブラン味もある。

 

これなら食べられるでしょ!

 

 

おいしいーって食べてたよ。かわいいー!

 

甘いものが好きなんだよねー

 

辛口のくせに。(しつこい)

 

 

電車でひと駅となりの北鎌倉へ。

 

コーヘーと電車での移動は初めて。

 

宇宙船に乗っているコーヘーは、移動するたびに

 

駅員さんに移動先を告げてから電車に乗るのね。

 

そして、降りる先で安全の確認が確保できてから

 

「この電車に乗って、目的地で降りる」んだって。

 

コーヘーとはまた別の車イスユーザーの方が言っていたな。

 

「とっても優しくしてもらっている、けれど私たちは

 

 途中下車ブラリの旅ができないんだよねー」って。

 

そうかあ、そういうことなのか。

 

ホームでしばらく待ったのち

 

やってきたスロープ。

 

 

ご登場ありがとう!

 

おかげで安全に乗車できるね☆

 

マイ・スロープを持ち歩いている車イスユーザーもいるんだって!

 

コーヘーは、重たいから持ちたくないのだそう。

 

スロープがないと安全が確保できないから

 

「やってきた電車に」気軽に乗れない。

 

私が言うのはエラそうだけれど、例えば

 

車掌さんがいる車両への乗車が多いなら

 

車掌さんのいるスペースにスロープを常設しておけないかなー?

 

そしたらより早く、より気軽に、みんな電車に乗れたりしないかな?

 

電車を利用するすべての人にとって、どんとん

 

快適な世の中になっていっていると思うけれど

 

ホームにやってきた電車にスムーズに乗れたら

 

乗りたいと思った電車に乗れたら、

 

もっといいなあと思う!

 

ブラリ旅もできたら

 

サイコーだね♪

 

 

まあ、食べて歩いておしゃべりして

 

このたびのメインである「紅葉」は

 

 

結果、まだだったんだけど。笑

 

「散っちゃった、よりはマシか!」とコーヘー。そうだね!

 

今日は下見をしにきたっていうことで。また近々改めて

 

コーヨーを見に行コーヨー、コーヘー! (言いたがり)

 

 

さ、私からのお土産だ。

 

持って帰って、みんなでお食べ♪

 

 

コーヘーの周りに平和いっぱい

 

鎌倉銘菓の

 

 

ハトを飛ばしてあげました♪

 

 

コーヘーまた

 

いコーネー!