みなさまこんにちはー!

 

いつも御覧いただいてありがとう!!

 

あたたかな、嬉しいコメントもありがとう!!

 

土曜日の大阪堺市での講演会が、いただいたコメントで

 

「堺市内にある150校の小中学校のほとんどの校長先生が参加」

 

されていたことを・・

 

今さらながらはじめて知って

 

講演会から2日ほど経過した今

 

絶賛緊張しています。

 

やだ震える!!

 

私大丈夫だったかしら!!

 

なにを話したんだろう!!

 

そうとは知らずに昨日も

 

堺市PTA中央協議会のみなさまから記念としていただいた

 

 

かわいい手作りキャップをライちゃんにかぶってもらって

 

キャッキャ言ってたところでした。大きい帽子ー! なんて言いながら。

 

今頃になって恐縮しきり・・。伝わっていますように、つたない話ながら!

 

 

つたない証に、最後に設けることができなかった質疑応答タイム。(すみません!)

 

「続きはWEBで」みたいな感じで(ちょっと言ってみたかった)

 

「ご質問はブログで」とさせていただいたところ・・

 

頂戴しました! ご質問。ありがとう!

 

高1の息子さんが反抗期で

 

毎日衝突しているとのこと。

 

「思春期の息子と仲良くする秘訣(コツ)があれば教えてください」

 

空良は今のところ、反抗期はまだなようです・・。どうも見ていると

 

「反抗しそびれて今に至る」といった印象。まだまだ子どもっぽい! 心配!

 

そんな私がアドバイスなんてできるのかわかりませんが・・

 

私は昔から、子どもとは対等同士でいるような気がする。

 

同じ目線、同じ思い。ダメなところも弱いところもいっぱい見せている。

 

「親と子」というよりは「人と人」として付き合っているという感じ。

 

怒るし、ぶつかるし、苦情も言い合う。お互いに未完成同士だから、

 

「こりゃうまく付き合っていかないと」って

 

それぞれ思いながら暮らしているから

 

均整が保てているのかなあ・・?

 

考えたことなかったけど。

(いい加減か)

 

私が言える立ち場ではないけれど、

 

きっと子育ての悩みなんてキホン的には一過性!

 

来年の今頃は、いや半年先は、もしかしたら来週には

 

今の悩みは解決していて、そして新しい悩みが派生している。

 

「悩みなんて永遠じゃなーい!」と思いながら、気持ちが落ちたら

 

なんかおいしいものでも食べにいこ!

 

って結局、最後はいつも

 

食べること♪

 

 

食べるといえば!

 

お菓子職人のお友達がまたまたマーケットに出店すると聞き

 

先日、遊びに行ってきたノー♪

 

「ami (あみい)」っていう名前で

 

すごくおいしいお菓子をワンサカ作るんだけれど

 

ほら職人とはいえそこはやっぱり私のお友達だからサ

 

 

またあんなトコロにザツにアルミホイル。

 

 

お菓子はすんんんごくおいしいのに!

 

ツメがザツ・・・(ボソッと笑)

 

甘すぎるものよりおつまみの方が好みの、おじさん舌な私でも

 

「ami」のモンブランはめちゃめちゃ好きだった! 食べて驚いて

 

 

フォークごとテーブルに落としちゃった!

 

食べ方がザツ。笑

 

たまげたー!

 

 

ケーキを食べてからランチへ♪(順番が逆)

 

おいしいごはんが食べられる、2410cafe!

 

・・なのですが、着いて早々「今日はもうないよ!」だって。

 

やだーお腹すいたーなんか食べさせてーなんか作ってー

 

おかーさんにすがるよーにおねだりして

 

 

なんとか作ってもらったランチプレート。こちらで3人分♪

 

ありがとうー! おかあさーん! 

 

食後は、同じカフェ内に併設している

 

清次郎さんのコーヒーをいただいたっ!

 

「テーブルのお席でお待ちください♪」言われているのに

 

 

「どんな風にしてコーヒー淹れてくれるの?」とガン見。

 

 

「圧がすごい・・」圧迫される清次郎さん。

 

負けないで! 

 

色々なコーヒーを短時間で

 

バリエたっぷり教えてくれました♪

 

 

このアイスコーヒーは、混ざっている方がザツなんだそう!

 

ふむふむ、とおいしくいただきながら学ばせてもらい

 

ここでもやはり

 

 

何かしらをこぼしているっていうザツっぷり。

 

 

 

カフェオレも淹れてくれました♪ハートがかわいい!

 

逆さにしたらこれ

 

 

「お尻だよねー!」と言ったらすかさず

 

「やめてください」と清次郎さん。

 

すみません♪

 

 

清次郎さんのコーヒーの話をウチの

 

功次郎さんにも話しましたの!

 

 

え? 功次郎さんってどなた?

 

いやね! パンジーの本名よ♪

 

2410cafeは木金土のみの営業で

 

清次郎さんのコーヒーは+日曜日も営業されていたので!

 

昨日、さっそくお出かけ帰りにみんなで遊びに行ってきたー!

 

夕方近くで、寒くって。ストーブをつけてもらおーとしたのですが

 

「実はまだ、付け方がわからなくて・・」

 

ストーブを前に格闘する

 

 

二人の次郎。

 

 

次郎が二人もそろっていながら

 

結局つかず。(次郎関係ないけど)

 

 

昨日もいただけた、コーヒーコース!

 

 

貴重な豆から挽いたエスプレッソを

 

 

日本酒みたいにして飲む。

 

かぶりつきで見学しているライちゃんには

 

 

ふわふわ、スチームミルクをいただいちゃった♪

 

昨日も、おもしろ豊かなコーヒーの世界を教えてもらったよ!

 

紙フィルターを使うのと、あえて使わず漉して飲むのと。比べてみると

 

 

こんなに違う! 見た目も味も。

 

左の、透明な方がフィルターを使ったもの。キレイだけれど

 

「粉にお湯を入れて漉した方が、コーヒー本来の味がぜんぶ飲める」と清次郎さん。

 

どちらもおいしい、そしておもしろい! フィルター使ったらいいってワケじゃないのかー!

 

 

「パパ、おいしい?」

 

ライちゃんはいつもパンジーにベッタリ。

 

 

パンジーのカフェオレはチューリップ、そして

 

 

私のカフェオレは、かわいいハートで♪

 

昨日もあえて、逆さに手にして

 

 

「お尻♪」と言ったら清次郎さんから

 

「せめて桃と言ってください!」

 

 

いつまでも

 

小学生のよーな40代でごめんなさーい♪