みなさまこんばんはー!

 

いつも御覧いただいてありがとうー♪

 

楽しくて嬉しいコメントをいつも!!

 

本当にありがとう!

 

心のそこから!

 

 

寒かった昨日とはうって変わって

 

今日の神奈川は久しぶりに大晴天☆

 

そんななか、今日はライちゃんの小学校の

 

運動会がありましたー!

 

近所の他の小学校でもアチコチで運動会。

 

ウワサによるとスーパーのサンドイッチ用のパンは売り切れだったんだって!

 

昨日の午前中限定で鶏モモ肉が特売だったのは、お弁当の

 

からあげを予測したお店側の戦略だったとか?

 

まんまと急いで買いに走ったが。

 

 

からあげ、久しぶりにワンサカ作ったー!

 

紅生姜といっしょに揚げる、

 

紅生姜からあげが大成功♪

 

どーせからあげを作るなら

 

いっぺんにいっぱい揚げたいじゃない?

 

だから昨日の夕ご飯も今朝の朝ごはんも

 

今日のお昼だってからあげ。

 

 

ウチの子たちのカラダの中、

 

断面図としては

からあげの層。

 

 

横からスライスしても

 

どこまでもからあげだよ、

 

金太郎アメのよーに。笑

 

 

1年生のライちゃんは玉入れと綱引きと50m徒競走と、ダンス!

 

ダンスは・・今朝、はじめて。音楽に合わせて

 

おうちで踊って見せてくれました!

 

 

それだけで泣きそーになった。

 

 

都内から母が応援にかけつけてくれた。

 

校庭内を行進していく子どもたち。母は

 

ライちゃんが入場してきただけで泣いていた。

 

 

みんなといっしょに並んで立ってる。

 

頭ひとつぶん小さいから先頭。

 

時々しゃがんじゃう。

 

周りの子が気にかけてくれている。

 

ああー今度は途中で泣き出しちゃった。

 

お友達が先生を呼んで、先生が抱きしめて慰めてる。

 

フォローがいる。ライちゃんのことをみんながいつも

 

気にしてくれている。

 

おかげさまです。。

 

ありがとう!

 

 

お世話になっている身として、すごく

 

すごーくおこがましいのだけれど、

 

ライちゃんがいることでみんなが

 

団結しているようにも見えた。

 

 

「誰のことも排除しない」。

 

参加したい人が参加できる、運動会。

 

玉入れでは笑顔であらぬ方向に。(主に頭上に。笑)

 

徒競走は、「見ていて流れがわかるように」最終レースの走者。

 

他のレーンを走る子が続々とゴールを決めたとき

 

ライちゃんはゴールまであと1/3ほど。

 

そこで一瞬、止まっちゃったんだけど!

 

コースの周りにいたみんなからの声援に

 

笑顔で応えて、笑いながら走ってゴール!

 

 

お友達のダンナはこの光景に

 

 

男泣き。

 

「自分チの子でも泣かなかったのにー!」

 

その姿にヨメがフンガイしていた。笑

 

 

ダンスも、たどたどしいながらも

 

左右も走る方向もまちがえながらも、

 

みんなといっしょに、笑顔でキメ!

 

 

たくさんの拍手を浴びて

 

嬉しそうーだったー!

 

できないことはいっぱいある。

 

あるけれど、あるからこそ、

 

できたときに感動がある。

 

 

「よーい、どん!」と走り出して

 

一等のテープを切ることだけがゴールじゃない。

 

「走りぬくこと」に意義があるんだよね!

 

どんなふうに走るのかっていう。

 

まるで人生!!! 泣

 

 

運動会っていいものだ。

 

ライちゃん、ありがとう!

 

 

とはいえライちゃんは、ただ小1として

 

楽しく運動会に参加しただけですが。笑

 

 

ライちゃんに。運動会に。

 

運動会を作ってくれた

 

支えてくれた

 

すべての方に

 

 

ありがとう!