みなさまこんにちは! (・∀・)ノ

 

いつも御覧いただいてありがとうー!

 

楽しくて嬉しいコメントをありがとう!

 

いつも、心から♪

 

 

こんな私ですのに、

 

ありがたいことに

 

時々、講演会を務めさせていただいています。

 

もーホント! おこがましいったらないんですけど!

 

まだまだまだまだ、まだまだまだまだ

 

だまだま、(繰り返し言いすぎた)

 

勉強不足だし経験値も低い。

 

資格があるわけでもなく

 

体験した、感じた、

 

思ったことしか話せない私なので

 

時間を作って足を運んでくれる方に

 

いつも、本当ーに感謝をしています。

 

改めてありがとう!

 

先日は

 

「ダウン症を持つ子どもへのかかわり」というテーマで

 

思春期、成人期以降のお話が聞けるとのことで、講演会へ行ってきました!

 

講師は、日本ダウン症協会の玉井邦夫さん。イベントでもお世話になっている方!

 

はじめましての間柄ではないというのに

 

 

最前列のド真ん中で拝聴しちゃった!

(話しづらかったかな、玉井さん笑)

 

いやそれにしてもさすがのお話上手!

 

とってもわかりやすかったしおもしろかったー。

 

このたび、ダウン症のある子の親として特に胸に染み入ったのは

 

明確に意識することができた、子育てにおける

 

「最終的なゴール」。それは

 

「この子から離れる」!

 

今はとても想像できない。

(なにせ小学校に入学したばかり笑)

 

みらいの未来はまだ遠い。けれどお話を伺いながら

 

少しだけその遠くの「みらい」に思いを馳せた。

 

今からずっと先のことかもしれないけれど

 

「この子には、私より大切な人がいる」

 

「私よりこの子と上手に付き合える他人がいる」

 

親は、そんな風に思うことが大切だし

 

そこがゴールなんだって!

 

それって、

 

障がいあるなし関係ないね!

 

「子育て」そのものも変わらない、

 

同じものだなと感じていたけれど

 

最終的なゴールも同じなんだなあ!

 

 

玉井さんありがとうございました!

 

 

ここでお知らせです。私の次回の講演会は

 

茨城県の土浦市で開催させていただきます!

 

9月22日(土)14時30分から16時です。

 

「土浦市民会館」です!

 

入場無料ーーー!

 

 

 

もしよかったら、お時間あったらタイミング合えば

 

お越しいただけたら嬉しいです!

 

土浦のおいしいものも

 

教えてねー!(≧∇≦)

(ねえ目的は? 笑)

 

 

私が参加させていただいた講演会の会場は

 

湘南の平塚でしたの。平塚、といえば・・!

 

 

ラオシャンラーメンーーー! 

 

でっ、この瞬間

 

デジャブ?

 

みたいな感覚におそわれよく考えたら

 

「やだ私以前もゼッタイおんなじことしている!」

 

https://ameblo.jp/okuyama-yoshie/entry-12211681915.html

 

講演会に参加させていただいたあと直行してるのよ、ラオシャンに。笑

 

しかも講演会も同じ最前列で拝聴させてもらってるし! (^▽^;)←覚えてなかった

 

 

2年前の出来事ですが、何年たっても変わらない思考回路に

 

私ったら学習しているんだか、いないんだか・・!

 

いや、していないな! (確信 ! ) 

 

大好きなラオシャン。けれど

 

なかなか行けないので

 

 

おみやげラオシャンをゲットーーー!

 

 

満を時して、今朝みんなで

 

いただきましたー♪

 

4人前作りましたが

 

まあ、ライちゃんの分はあまったら

 

みんなで食べたらいいよね、なんて・・

 

 

思っていたのに・・

 

 

この勢い。なんと

 

 

1人で全部完食ーーー!

 

 

ちいさい体でよく食べる。

 

食べる・・ていうか

 

飲むみたいに食べてたけれど。汗

 

「ゆっくりゆっくり、かんで食べてー!」

 

そして完食。大きくなったんだなあー!

 

 

少しずつではあるけれどできることが

 

こうしてだんだん、増えていって

 

もしかしたら成長なんて

 

あっというまなのかしら。

 

 

今はまだまだ、だまだま

 

ずっと先だと思っている

 

「この子から離れる」は

 

実は「すぐ」なのかしら。

 

 

「食ったーーー!」なんて言ってる。

 

これも「マジで? ほんとに?」に続く

 

学校や学童で覚えてきたらしき言葉。

 

 

ラオシャンラーメンを食べるのも大きくなるのも

 

どうかまだまだ、だまだま

 

ゆっくり、ゆっくりで

 

 

お願いだよー!