みなさまこんばんは♪ (・∀・)ノ

 

いつも御覧いただいてありがとうー!

 

今日も1日、充実した1日でしたー!

 

ってまだまだやること盛りだくさんなんですが。

 

でも明日の朝、3時半起きなんだよNEーーー! 

 

始発で北海道に行ってきます。日帰りで。笑

 

原稿やイラストの締め切りも明日まで。

 

そんな、プチ追い込まれな状況のなか

 

ベリーダンス教室に行ってきちゃった!

 

今日、習ったところ復習したいけれど

 

明日の飛行機の中になるかもしれません。

 

楽しくドタバタ、何をしてるんだ私はー!

 

 

コメントで「ライちゃんの小学校生活、学童の様子は?」と

 

ご質問をいただきました! 気にかけてくれてありがとう!

 

年長だった去年の今頃のことを思い出す。

 

たしかそろそろ、私たちの地域では

 

始まっていました「就学相談」!

 

 

悩むよね、就学先。

 

正しい答えなんてない。ただ、

 

我が子が我が子らしく、伸びやかに健やかに

 

楽しくいられる場所ってドコなんだろうって

 

いくつもの選択をせまられて、親として悩む。

 

 

入学してから2ヶ月。「で、今どんな感じでいる?」

 

実際、私もたくさんのライちゃんの後輩ママたちから

 

声をかけてもらっています。

 

昨日はそんななか、ライちゃんと同級生で

 

同じく「普通級」を選択したダウン症のある男の子のママと

 

来年小学生の、年長さんのダウン症のある子のママとで

 

「で、今どんな感じでいる?」

 

ご飯を食べてきました!

 

 

私が制服ユニフォームをデザインさせていただいた

 

小田急多摩センターにある、「E's CAFE」!

 

http://es-cafe.net

 

フットサル場に併設された「障がいのある方を雇用したスポーツバー」!

 

障がいを持つ人が人前でイキイキと働く姿を提供してくれる場所。

 

そして「スポーツを楽しむのに障がいなんて関係ない」と

 

思わせてくれる場所! あと

 

ご飯とお酒が飲める場所!

 

さらにゆくゆくは

 

 

ライちゃんの就職先とモクロんでいる場所! 笑

 

 

昨日もモリモリ食べちゃったーーー!

 

パスタおいしい。麺がいい!

 

ピザの薄い生地もスキー!

 

サラダやおつまみも充実♪

 

 

・・あ。スミマセン、話をしにきたのに食べて飲んで飲んで食べた。笑

 

ライちゃんはこのピザ、ほとんど1人でペロリと食べてしまいましたー!

 

子どもって正直。おいしいものへのこの反応。独占しちゃってゴメン!

 

しかも「ママ、みてぇーーー!」と

 

例の「心のスマホカメラ」で

 

 

ピザの写真、撮って見せてくれました。笑

 

おいしそーに上手に撮れたね、ウン! 

 

 

おいしいご飯を作ってくれてありがとう!

 

 

おいしいご飯を運んでくれてありがとう!

 

みんなみんな、ひとりひとりが違うデコボコの私たち。

 

昨日、食べて飲んで飲んで食べながら

 

 

近況報告しあえたことにありがとう♪

 

↑ライちゃんの手にまた心のカメラ。笑

 

 

同じ1年生同士の、普通級に通っているダウン症のある子を持つママと

 

私が今現在、感じていることはおんなじでした。

 

私もお友達も「学力」を求めて

 

普通級に通っているわけではないの。

 

もちろん「我が子の障がいが受け入れられず」

 

普通級に通わせているワケでも全然、ない。

 

 

同じクラスの子と比べたらできないことはいっぱい。

 

なのに、なんで「支援級」や「支援学校」ではなかったの? と聞かれたら

 

「地域の小学校にある、地域に住むお友達といっしょの場所にいたいから」。

 

私たち親は先にいなくなるから。

 

子どもたちとの繋がりがほしい。

 

同じ地域に住む仲間になるには

 

同じ場所で同じ時間を過ごすのが

 

やっぱり、一番かなと思ったから。

 

 

そして思いきって「同じ場所」を選んだら

 

子どもたちは「違い」を感じて排除なんてしなかった。

 

できることは少ないミライのことも、そのまま

 

「できることは少ないミライくん」と

 

丸ごと包んでくれている。

 

いっしょに笑っている。

 

いっしょにいてくれる。

 

ミライの姿を見かけたら

 

みんなが声をかけてくれる。

 

校舎の一階、二階からも。「おーい! ミライくーん!」

 

「どうなることかと思っていたけれどむしろ人気者なんだよね。」

 

ちょっと(だいぶ)親バカ入っているけれど、昨日話したかぎりでは

 

それが私とお友達との共通項でもあった。ありがたいことだー! そして

 

「お友達と遊んでいる姿を見るたびに、この選択でよかった!って思えた!」

 

と感じているところもおんなじでした☆

 

 

そう。今のところ我が家も

 

ものすごーくうまくいっているのです。

 

それにはもちろん、先生方やフォローをしてくださる介助員の方、

 

移動支援を補ってくださる方、たくさんの方のお力添えのもとで

 

はじめて、成り立っていることなんですけれど。そして何より

 

 

受け入れてくれてありがとう、こどもたち。

 

 

おなかいーーーっぱいに食べたミライ。

 

帰りは少し遅くなってしまったので少しでも早く帰宅しようと

 

ゼイタクして、2人ではじめて・・

 

 

ロマンスカー乗っちゃいました♪

 

乗ってみたかったノー! 快適だった!

 

あと個人的にはこの赤い車両がめっちゃスキ!

 

 

とまあ、ちょっと旅行気分まで味わっちゃいました♪

 

ライちゃんこれからも、どんなところにもドンドン行こう♪

 

 

んで今日は今日で、フジテレビで収録があったのでしたー。

 

今日もたのしかった! しあわせだった! ・・ってあぶない!!!

 

明日オンエアがありました!!! (だから毎回、急すぎるから!)

 

明日、(もうすぐ今日だね) 6月14日木曜日、フジテレビで11時くらいから

 

「ノンストップ!」内の「いいものプレミアム」に出させていただきますー!

 

動く佳恵をよかったら見届けて☆

 

おまけに、今日の佳恵ったらね!

 

 

私服が気がついたら

 

 

「Y」の「y」の「Y」で

 

服やらヘアゴムやらバッグまでもがみんな

 

ワーイ! ワーイ!ワーーーイ! で

 

自己愛強めでした。笑

 

自分のことが大好きなのサ、

 

 

ウワーーーイ!