みなさまこんばんは! (・∀・)ノ

 

いつも御覧いただいてありがとうー!

 

5月に入って、よーやく落ち着いてきた

 

子どもたちの新しい学校生活。そしてこの頃は私はパタパタと

 

子どもたちそれぞれの学校行事に参加していますっ! 

 

 

先々週は空良の高校で初めての広報委員活動が。

 

カメラを首からブラ下げて

 

「広報」腕章の代わりに

 

 

「広報」ベストを張り切って着用!

 

 

広報誌で「学校案内」ページを製作するため

 

学校内を1年生ママたちとグルグル見学がてら、取材。

 

ありがたいわぁー! おかげで、ほっとんど情報の入ってこない

 

高校内部をじっくりと見ることができたから!

 

「ねぇあのプリント持って返ってきた?」

 

やだなにそれ初耳なんだけど!

 

知らない情報もたくさんゲット。(あの野郎!)

 

 

初めましてのママたちとも仲良くなってきた!

 

「私、飲んだらずっと生ビールなの。」とお友達。

 

やだそれ私もなんですーーー!

 

ママ友、ならぬ

 

生友もゲット。笑

 

入ってよかった、高校役員!

 

 

きょうは朝からライちゃんの小学校にてPTA!

 

思えば高1の空良が、

 

小1の時から始めた

 

小学校でのハッピートイズプロジェクト!

 

 

今年で9年目に突入するんだよねぇーーー。

 

「今年もこの小学校でみんなで製作してくれませんか?」のお願いと

 

プロジェクトの内容をカンタンに説明しに、行ってきました♪

 

 

↑お友達ママが持参してくれたぬいぐるみ。すごい! これ初年度の!

 

私の手元にはどーしてぬいぐるみが一体もないんだろー? と思ったら

 

やだ世界中の、ぬいぐるみを必要としている子どもたちに届けたんじゃないの笑

 

お友達はもう一体作って、記念に残してくれていたのね。(〃∇〃)

 

こんな風に、私がまるで持ち合わせていない、

 

シッカリ者のお友達に恵まれているところが私はラッキー!!

 

「長男がこちらを卒業後は、在校生のお母さん方の協力のもと

 

 私はOBとしてイベントに参加させてもらっていました・・が

 

 この春、次男が入学したことで晴れてまたPTAとしての参加です!」

 

そんな、うちうちの個人的な諸事情まで

 

嬉しかったので勝手ながら言いながら。

 

ハッピートイズは今年も承認していただけましたー! パチパチパチ!

 

ありがとうございます。これからも可能性としては、

 

ライちゃん卒業の、あと6年間は続けられるねっ!

 

 

PTA後はライちゃんのクラスのママたちが集う茶話会へ♪

 

ほとんどの方が「改めまして、初めまして」。そして・・

 

そして思ったね・・

 

 

みなぎる若さを!!!

 

 

小1のママたちですもの。

 

そりゃみんなフレッシュよ・・

 

あっ、高1の生友と比較しているわけでは決して!! (°Д°;≡°Д°;) 笑

 

 

ただ、感じずにいられない年齢差に佳恵、ちょっとだけ圧倒。

 

しかもみんな、いろんなことができちゃう健常児のママたち。

 

この、茶話会での自己紹介のご挨拶でも、

 

前回の学校でのご挨拶とカブりましたが

 

私がみなさまにお伝えしたいことは

 

洗濯物たたまれ待ちな山のようにあった!

 

「美良生はいろんなことが、できません。

 

 じゃあなぜ支援級に行かないの? と思われると思いますが

 

 同じ場所で同じ時間を過ごすことで、仲間になれると思っているからです。」

 

PTA参加の帰り、チラッと教室の中をのぞきに行った。算数だった。

 

美良生は授業中、ポツリと1人で絵本を読んでいた。

 

 

これでよかったんだろうか、という思いは拭えない。

 

そんな、さきほど見かけた授業の目撃談も話しつつ、

 

「もちろん、学校でなにがあったかなんてことも一切言いません。

 

 なのでもしお子さんが美良生の話をしていたら

 

 私にその、情報ください!」

 

クチコミが頼りです! と言ってきた。思えば、

 

うちの子たちは、どっちもクチコミ頼りなのだな。笑

 

 

茶話会の後は続けて、授業参観! 内容は体育でした☆

 

みんなより頭いっこぶん小さい、と思っていた美良生。

 

いやいやどっこい、頭ふたつぶんくらい小さかったりもした。

 

 

でもね様子を見ていたらね。

 

クラスの誰も美良生を排除しない。

 

いろいろなことができない美良生は

 

「いろいろなことができない美良生」として

 

まるごと受け入れられていた。

 

美良生も美良生で、お友達といっしょに

 

遅いペースながらも体育館の内周をグルグルとかけっこ!

 

パンジーと「あんなにいっぱい走れるんだ!」とビックリでした!

 

 

体操も、みんなよりもなんテンポも遅いけどそれなりについていって。

 

順番を守るのも、周りのお友達がさりげなくフォローしてくれていて。

 

美良生なんて甘えて、お友達の背中に乗っかったりしていて。(コラ)

 

先生もいたるところで合理的配慮をしてくれていた・・!

 

美良生だけ折り返しのところからスタートする、とか。

 

たくさんの方にお力をお借りして成り立っている。

 

ありがとう・・! しか、ない!

 

そしたら、同じ学童に通っているママから

 

「〇〇ちゃんは、美良生くんがいるから学童やめない、って言っているみたいよ」って

 

声をかけてもらいました。なんてこと! ホントにぃー?

 

「美良生くん、かわいいのよ。人気者よ。」

 

「ウチの子もかわいいって言っているよ!」

 

 

ありがとう、ありがとう、みなさん! 泣

 

長男も次男もクチコミ頼りの子育てですが

 

確実にモテているのはズバぬけて次男のよう。笑

 

 

みなさまのおかげで私の子育てが成り立っています。

 

私も! 私にできることはなんでも勧んで

 

やっていこー♪ (ノ´▽`)ノ