みなさまこんばんは!! 

 

私の携帯の不具合を心配してくださって

 

ホントーーーにありがとうございます! 感謝です!

 

今朝、早々に「もうコレは・・どうにもならん」と事態を悟り

 

お友達の携帯ショップの店長さんに泣きついて相談して

 

いっそのこと機種変することにしました!

 

「佳恵ちゃん、iPhone8にする? 10にする?」

 

最新なんて恐れおおいわー。きっとお高いし、

 

「ただ、携帯が使えればいい。それだけでいいよ!」

 

と、急いで出かけた、開店一番客の私とお付き合いミライ。

 

店員さんからの説明の中にあった・・「10では」

 

 

「顔認証ができるんです」

 

 

の、一言にトリコに。笑

 

なにぃ! 顔認証?

 

カッコイイ!!!

 

未来っぽい!!

 

 

「そ。それ、店頭で、試すことってできるんですか?」

 

俄然キョーミを持った私がコーフン気味でハァハァ聞いたら

 

「できないんですぅー」

 

 

ああこれ、経験ある。

 

あれは遠い日の渋谷ロフト。

 

時間つぶしにウロついていたらフト目に入った

 

「お風呂屋さんに設置してある体重計・約10万円」

 

ナニコレこの金額! 面白いけどこれ購入する人いるの? 

 

なんて思いながらよく見たら

 

「(体重計には)乗らないでください」のメモ。

 

当然です。

 

売り物ですから。

 

 

けど試してみたい。

 

そのとたん、自宅のお風呂上がりで

 

「まるでお風呂屋さんみたいに」体重を計測している

 

私の姿が見えてしまって!! ていうか

 

それ実現したくなって!!

 

 

購入。

 

場所をとるから、もう処分してしまったけれどー

 

あの時の体重計に近い気持ちにさせた今回の

 

「携帯による顔認証」

 

チョー高い。

 

チョー高いけど

 

 

体験したくて、iPhoneX。

 

 

スゴいのね! 画面に顔を出すとカギのマークが

 

「カッチャ」と開くの!

 

 

次世代携帯!! 

 

高い、けど嬉しい。

 

なにせ体重計以上の価格。笑

 

これー! 大事に使わないとー!!

 

 

そして携帯の機種変って、大変。

 

それは「お引越し」とおんなじね!

 

 

私の場合、「アイクラウド」で復元する?

 

それとも「アイチューンズ」にする?っていう、

 

「お風呂にする? 夕飯にする?」って、帰宅したダンナ様に

 

私がまだ、聞いたことがないような選択肢が用意してあって。

 

 

「じゃあーメシにするかな」みたいな言い方で「アイチューンズ」を選んで見たら

 

最終バックアップが3月。まあまあヨシとする。けれど繋いだら

 

「Xとはいえ最新のOSじゃないから対応できんわゴメン」

 

なんて表示が出てきてプチパニック。

 

なんでよ? Xなんでしょ?新しいのに??

 

調べたら・・まあ、よくあることらしく。

 

私がこれからやらなきゃならない手順としては

 

「最新のOSにする(推定所要時間3時間)」からの

 

「パソコンのアイチューンズから復元(推定所要時間3時間)」

 

ムリ! あと2時間後にお出かけするのに!

 

そんなワケで「先にフロにするわ!」と

 

アイクラウドにて復元開始!

 

こちらは短時間でできた! けど

 

最終バックアップの日にちが・・

 

1月だったんだよ・・。

 

計6時間もかかるアイチューンズより、

 

2ヶ月近い情報が消えているってこと。

 

 

それでもまあ、いいかと思ったの。

 

なにせお出かけ前で時間がないし。

 

 

でもダメだ! ダメな理由がありました!

 

明日日曜日はベリーダンスの発表会!

 

その、練習用の動画があるの

 

2月以降なの。

 

・・なんたること!

 

明日の発表会のために、これから

 

約6時間かけてアイチューンズで復元せねば。

 

 

そしてそして、動画を見ながら

 

追い込み練習しないとだ!

 

 

初めての発表会を前に

 

まさかのトラブル。

 

いったい、いつまで起きてられるかなーーー!

 

なんてことを今日は1日、ドタバタしていたら

 

さっきまでお庭のテラスでドタバタしていたライちゃんが静か。見たら

 

 

夢の中。

 

 

気持ちよさそ! ああ私も

 

こんな風に寝たい。けれど

 

今夜は「3月」の復元まで

 

 

まだまだ眠れなーーーい!!!