みなさまコンバンハー! (・∀・)ノ

 

いつも御覧いただいてありがとう!

 

おだやかな陽気が続いている春休み。

 

みなさま、存分に楽しまれていますかー?

 

 

↑干された洗濯物に

 

フーフー息を吹きかけて

 

乾かそーとしているライちゃん。

 

 

キミは春の風かなにかかい。(ノ´▽`)ノ

 

 

今日は、そんなライちゃんの

 

初めての学童でした!

 

 

いざ、学童! に向け

 

私が作ったもの!

 

 

ななめがけバッグ♪

 

 

ライちゃんサイズの。

 

 

おなまえ刺繍に底マチ付き、

 

 

裏地&ポケットつき!

 

 

あーーー楽しかった!

 

1時間半で作ったよ♪

 

やっぱりものづくりって楽しいー!

 

 

そして、初☆学童でのお弁当を持って

 

 

・・いろどり。相変わらず皆無なのですが

 

(お裁縫への情熱に反する、このお料理への差)

 

 

学童バッグにすべての荷物を入れてみたところ

 

 

ピッタリでビックリ!

 

 

よかった! 

 

使ってね!

 

 

そうして到着した学童。

 

子どもたちの人数の圧に圧倒された!

 

・・私が!

 

 

今までライちゃんがいた教室で、私が見た最高では

 

「ひとりの先生につき、ひとりの児童」だった。

 

児童数もほんの数人で、静かで。

 

それがこんなに唐突に激変。

 

子どもたちは元気よく

 

朝からワーワー大騒ぎ。

 

でもライちゃんを見ると

 

壁のミッキーなんかに気をとられているだけで

 

大騒ぎを、大騒ぎとも思っていもいない様子だった。

 

 

初めての環境で私の方がドキドキしましたが

 

「あとはお願いします!」

 

思いきって置いてきた!

 

ライちゃんグッドラック! あとはもう、

 

子どもたちのこと信じるしかないよねー!!

 

 

そして・・引き続きドキドキのお迎え。ライちゃん、

 

いつもと変わらない笑顔でした!

 

聞いたら、

 

6年生や2年生や

 

1年生が(って同学年や)

 

ライちゃんを気にかけ、よりそってくれたんだって!

 

いっしょに陽気に踊ったりしていたって。

 

楽しそうにしていたって!

 

 

 

よかったーーー!!! 泣

 

みんなみんな、ありがとう!

 

これからもどうかよろしくね。

 

できないことばかりのライちゃんだけれど

 

地域に住む子ども同士で、いっしょに

 

育ちあっていってほしいと願ってる。

 

 

これまでとはまったく違う環境。

 

がんばったんだろうね。

 

帰ったらすぐに

 

 

寝てしまったライちゃん。

 

 

ライちゃんの新しい春は

 

始まったばかり。

 

ママはすぐそばで

 

いつも応援してるから!