みなさまコンニチハ! (・∀・)ノ

 

いつも御覧いただいてありがとうー!

 

春です。あたたかです。花粉も若干やわらいで

 

よーやく生きた心地のお外の空気。(でもまだ怖くてマスク外せないけれど)

 

3月も下旬となって、年度末。

 

締め切りが昨日までの

 

学童の必要書類、

 

期日ギリで提出!

 

あと数日しかない3月中に

 

市役所へ届け出る書類はまだ未提出ー。

 

コメントで「ライちゃんの学用品買うのきっとギリでしょ、けどお早めにね」と

 

ありがとう。いつぞやかアドバイスをいただいていたにもかかわらず

 

やっぱりギリだ。

 

体操着がラスイチだったと風のウワサも聞いたのにまだ買ってなーい!

 

エンピツや筆箱も。走り回らないとー! あちこちっ。

 

 

昨日は、そんな「春の準備」in おうち!

 

羊毛フェルト作家の青木まめさんが

 

我がゴチャゴチャハウスの

 

救世主になってくれましたの!

 

おうちの整理整頓パズルがお得意なんだって。

 

ぜひ! ぜひです! お願いします! 目標は

 

ライちゃんのランドセルと、空良のカバンの置く場所確保です・・!

 

「イメージするので、お部屋の状況を写真に撮ってあらかじめ送って」

 

そんな風に言ってもらえたので、撮影。

 

・・勇気を出してソレ

 

公開していいーですか!

 

 

キチャナイよ!

 

 

ドイヒィーーー!

 

棚の中。下から二段目

 

空良のエゲつないプリントで埋まってる。

 

この棚はリビングの、家の中央にあるの。

 

ここにランドセルを! ここをどーにか活かしたい! 

 

↑外に出ちゃっている空良のカバンもいれたーい!

 

 

で、まずはキョーフの「全部出し」

 

空良を奮いたたせながら(お尻たたきながら)

 

 

ぜーーーんぶ出して、種類分け。

 

ほとんどが不必要なものだった・・

 

なんだこの、

 

 

小6の算数。

 

新しい算数が

 

もう、新しくないっていう。

 

新高校生の棚からよーやく排出!

 

まめさんの魔法で、

 

見違えたっ!!!

 

 

こんなにスッキリーーー!

 

ああ、やっと立てたスタートライン!

 

 

これに加えてこちらも改造! 寝室の棚。

 

ライちゃんに自分の服をハンガーにかけてもらいたくて

 

 

↑今までは、ゴチャゴチャとしながら

 

棚の上に設置していたハンガーラックを

 

「下」に、かつ整理しながら設置し直したかったの!

 

・・ということをまめさんにリクエストをしたら

 

 

こんなにステキになりました!!!

 

ついでに洋服も、衣替え&サイズアウト処分祭りで真夜中ですが!

 

ライちゃんにも空良にも、これでやっと

 

おだやかな春がやってくるー!

 

まめさんありがとう!

 

出たゴミはこんな量。

 

 

ドッサリ。

 

ライちゃんのサイズアウト服、

 

空良がまるで使わなかったピカピカの参考書(ハラたつ!)は

 

譲るつもりなのでここに含まれず!

 

それをいれたらもっとすごい。

 

ああーーースッキリ!

 

痩せた思い!!!

 

 

さあ買いに行かないとー!

 

 

体操着に、

 

エンピツ♪