みなさまコンニチハ! (・∀・)/

 

いつも御覧いただいてありがとうー!

 

楽しい、嬉しいコメントをいつも

 

ホントーにありがとう! 

 

 

昨日はライちゃんとパンジー、私の3人でお出かけ☆

 

毎年、家族で参加させてもらっている、

 

3月21日の「世界ダウン症の日」

(21番目の染色体が3つだから、とウマいこと考えられた日)

 

に向けて、盛りあげてこー! と開催された「キックオフイベント」に

 

 

行ってきましたー♪

 

 

ママ発見。笑

 

ヒャー照れます!

 

ありがとうございます! 

 

 

会場内に入る前に

 

出番前でくつろぐ

 

 

らぶじゃんレンジャーに遭遇!

 

おもしろい歌に合わせてフリつけするの!

 

この後のショー、楽しみにしているからね!

 

地球の平和を守っている

 

つもりの7人、頑張って!

 

 

会場内は人でギッシリ。満員御礼ー!

 

なんとか空いている席を見つけて着席。

 

司会はフジテレビアナウンサーの笠井信輔さんと

 

ダウン症のイケメン(お兄さんいわく、イケてるメンタル笑)あべけん太くん!

 

 

↑なっがーーーい肩書きのエラい方のご紹介をリッパにこなしているけん太くん。

 

横で見守る笠井さんも優しい! 

 

そしてツッコみも激しい! 笑

 

けん太がチョイチョイ自分の著書

 

「今日も一日、楽しかった」を宣伝するたび。笑

 

舞台上で「英語」というキーワードが出れば

 

「ぼく、英会話習ってまーす!」陽気に発言し

 

「今その話する? ホント自分おしスゴくない?」と笠井さん。笑

 

私はけっこう、後方の席に座っていたのですが笠井さんに会えた時に

 

「おっきな声で笑っていたからすぐわかった笑」って言われちゃった。

 

いやみんな笑っていたから! イキのあったおふたりのやりとり

 

「昨日も一日、楽しかった!」

 

 

らぶじゃんレンジャーもかっこよくステージに登場!

 

♪行くぞ! らぶじゃんレンジャー

 

 特に知られてなーいけーれど

 

牧野アンナさん作詞の歌詞、サイコーなんだよね! 笑

 

 

そして今年の「世界ダウン症の日啓発ポスター」のポスターモデルさんたちが

 

熊本県天草市の、41歳から50歳の6名の方! ということで

 

 

(けん太はオジさんたち、とザックリ紹介。笑)

 

会場にはゲストの代表モデルさんと、

 

同じく「熊本」から駆けつけた

 

 

くまモンご登場!!

 

ゲストモデルの江﨑淳一さんは

 

毎日、缶ビールを飲むことが楽しみなんだって♪

 

江﨑さんアタイもおんなじッス!

 

そしてけん太もそーです!

 

みんなおんなじです!

 

 

毎年、「21トリソミー」を表現した作品を

 

チャリティーグッズとして販売している JAMMIN さん♪

 

今年のデザインのお披露目ショーもありましたー!

 

 

かわいい着用モデルちゃんたち!

 

わぁーどんなの? 見せて見せて!

 

 

速いわっ笑

 

今年のデザインは「おうち」。

 

23(染色体ね)あるおうちにはそれぞれ窓が2つ描かれて、

 

そのうちのひとつだけ、ドアがプラスされているんだって!

 

ダウン症があるからこそ、ドアを開けてさらなる世界へと飛び出して。

 

そんなメッセージがこめられているのだそう!

 

デザイン、見えないけど。笑

 

 

今年も期間チョー限定のネット販売!

 

去年の「みんな自転車、ひとつだけ車輪が多い、三輪車。」Tシャツは

 

人気すぎて期間内の中盤で完売しちゃったんだよね!!!

 

涙を飲んだ方、多数でした。購入を検討される方は

 

お気をつけて、お早めに! (いやアンタもや)

 

2月19日から2月25日までだよー!

 

まだサイトは立ち上がっていない様子。

 

日にちが近づいたら私に教えて! どなたか。笑

 

「佳恵ー! 1つだけが3つあるシリーズの販売URLはー?と・・!」

(私はもう、自分のことが信じられないので絶賛、他力本願。)

 

アットホームであたたかくて、とっても楽しいイベントだった!

 

牧野アンナさんが壇上で、日本ダウン症協会の代表理事、玉井さんから

 

「たくさんのお力添えをありがとう! ずっといろいろ、ダウン症のある子のために

 活動してくれているアンナさんに「そういえば何もお礼をしていない!」と気がついて

 このたび、感謝状を授与させてもらうことになったのですが」

 

なんらかの手違いで授与する賞状がステージに用意されておらず

 

ベテラン笠井さんが飛んできてさすがの場つなぎ、

 

「ただいま絶賛、裏で製作中です」

 

↑事実はわからないけれど

 

とにかくアクシデント!

 

よーやく登場した感謝状、

 

 

「しかも丸まっていてスミマセン」と理事長。

 

ここはみんなで笑うところでしょう! ( ´艸`)

 

すごく「人」を感じるイベントだった。

 

終始温もりに包まれていました!

 

 

イベント終了後、会場の外では

 

 

くまモンがいてくれて♪

 

 

ライちゃんを包んだ! ギューーーッ

 

 

ありがとう! くまモン!

 

カンゲキしたライちゃんは

 

飾ってあった「世界ダウン症の日」風船を

 

 

勝手にくまモンにプレゼント。しかも

 

「お誕生日おめでとうー!」

 

 

「いやワシ誕生日ちゃうしコレあんたのものちゃうやろ」

 

優しくライちゃんに風船を返すくまモン。

 

って!! くまモンってしゃがめるんだ!!

 

今さら気がついたー! (・∀・)

 

 

昨日はくまモン、だけではなく!

 

お会いしたかった金子エミさんにも初めてお会いできましたー!

 

 

おキレイだ♪

 

エミさんから、出会って二言目くらいでソッコー

 

「明るい方なんですね!」って言われた。

 

私ってどんな印象。笑

 

で、出会って早々ですがさっそく

 

夏は海で酒飲もうぜ! ってことになりました♪ 笑

 

 

あべけん太くんファミリーと金子エミさん親子と私たち♪

 

ライちゃんのピースがまたかわいい。(親バカ)

 

みんなに出会えてしあわせ!

 

 

イベントで「個展は明日までの開催」だと知った、

 

ダウン症の画家いかわあきこさん♪昨日もお会いできたー!

 

 

笑顔がとってもキュート♪さっそく3人で

 

イベント会場から個展会場へと移動!

 

 

ここだ、ここだとやってきました!

 

 

あきこさんがこれまで描かれた作品の

 

ほとんどが展示されている個展は、

 

東京では初めてなんだって!

 

 

息をのむ作品ばかりでした。

 

まるで目の前にあるような。

 

飛び出して、触れられるような。

 

アトリエの代表の方が教えてくれました。

 

「50年に1人の、天才画家です。」

 

ぜひみんなにも直接、原画を見てほしー!

 

今日の17時までなんだけど。(ギャフン!)

 

けれどご安心ください!

 

次回は有楽町で再び個展が始まるそーです!

 

2月21日から3月11日まで! 有楽町マルイにて!

 

https://www.0101.co.jp/086/store-info/fair.html?article_id=10690&from=01_pc_st086_top_store-list

 

(この情報で合っていますよね? 教えてくれた、アトリエ代表!)←ブログ上で確認。笑

 

 

あきこさんのお母さんは言ってくれた。30歳まで、あきこさんは何もできなくて

 

「このままずっとかな」と諦めていたら、ヒョンなことから突然絵を描き始めた。

 

「みんなそれぞれ、光る何かを持っている。それを見つけて。」

 

その話をカンドーしながら聞いていた私とパンジー。

 

よし、ライちゃん

 

 

「まずは筆を持て!」

 

 

ウソウソ。笑

 

期待しないで、

 

たのしみにしているYOー!