みなさまコンニチハ♪ (・∀・)ノ

 

いつも御覧いただいてありがとうー!

 

たのしい、かつ、たのもしいコメントもありがとう!!

 

ウチの子だけが困ったくんじゃないんだと・・! 

 

大きなチカラになりました。ありがとう!

 

ともに育てよう!! 泣

 

 

昨日の皆既月食、見たー?

 

2度お月様がでるなんてフシギね。

 

夜7時くらいの昇りたてお月様は、太陽の反射を

 

「真っ向から受けてまっす!」って感じで、まるで

 

発光しているみたいにビッカビカに輝いていて、見惚れた♪

 

あ。見惚れている場合じゃない。ここでおサイフ、フリフリしないと!

 

お外に出かけている最中だったの。あらやだ。私が持っているの、

 

生活費サイフじゃなく佳恵のマイサイフだわ。

 

うん。

 

私だけが満月パワーをいただこう! (´∀`)

 

 

おサイフの中身をカラにして

 

世界の中心で愛を叫ぶよーに

 

江ノ島のほとりで

 

「お月様見て! カラッポでーす!」

 

月に向かって、サイフ振って(心で)叫ぶ。

 

 

けっこーシュールな光景だったかと! 笑

 

本当にキレイだったなぁー。

 

お月様、ありがとう!

 

 

昨日はお月様だけじゃなく、すっごいものを見に

 

お出かけしてきました! 

 

・・と、その前に

 

今日の出来事

 

書いてもいーい?

 

 

しかも久しぶりの

 

リフ丼系なんだけどいーい?

 

※説明しよう。リフ丼とは!

 

私がかつて、「あーリフジン! 」って書こうとしたらミスタイプして、たまたま

 

「リフドン」になっちゃって。何ソレ、丼みたいじゃんかと思いつつ

 

リフドン! って言った方が気持ちが緩和されたので笑

 

それ以後使っている、つまり「理不尽」な気持ち!

 

 

支援型幼稚園に通っているライちゃんは市から

 

「受給者証」というものをいただいているの。

 

このおかげで、「通所サービス」が受けれて

 

園や週末デイをお値段お抑えめで利用できるのよね。(所得によるけどね。)

 

 

だからとってもありがたいの。ありがたいんだけれど手続きが毎年あって。

 

いや大事な手続きですからもちろん行く。期日は「2月9日まで」。

 

で、さっき行ってきたんですがね。

 

 

ライちゃんはこの春から小学生になるから

 

「児童発達支援」という、今までの枠から

 

「放課後等デイサービス」になるんですって。

 

 

「へーそーなんだ」って聞いていたら・・

 

この春から利用する放課後デイサービスの

 

事業所さんの名称をすべて書いてください、って役所の方が。

 

 

「へ?」

 

いやいやいや!

 

事業所さんとはまだ打ち合わせ前だったり

 

他のとこなんて、利用できるかできないかの

 

お返事すら待っている状態で何にも決まってないYOー!

 

ちょいとウッカリ出遅れて学童の手続きもこれからだし。

 

学童を利用できるのか、それとも事業所さんに通うのかとか

 

まだまだまったく、これからなんですー!

 

「あ。そーですか。ではすべて決まったら

 

 また3月中にお越しください♪

 

 

なっ

 

 

なんでっ。

 

・・ギモンに思ったので聞いてみた。

 

「今まで利用させてもらっていた「児童発達支援」なら、わかるんです。けれど

 

「放課後等デイサービス」になって、でも今この時期、まだ誰も

 

 事業所さんと契約をしていないと思うんです。なのに

 

 どうして「2月9日まで」の期日設定なんですか?

 

二度手間やんか! 

 

↑は、心の中で。笑

 

3月まででいーのなら初めから

 

期日も3月にセーイ!!

 

フンガー!

 

↑を、荒くした鼻息だけで伝えた。笑

 

そしたら役所の方が申し訳なさそーに、

 

「この時期、放課後デイを利用される方が

 

 とっても増えますので、先にお手続きだけでもしてもらっているんです。

 

 

つまり私たちが・・

 

お忙しい役所の方に・・

 

合わせなければならないということなのね。

 

 

 

リフ丼!

 

 

「郵送でも構わないので。」優しく言ってくれましたが

 

それなら、来所した人への対応ということで

 

返信用封筒おくれよ! 切手付きの! ←大事

 

 

ヤダよ、役所の方のご都合で82円も出すの!

 

ぜったい、意地でも自転車でくる。そんで

 

そのまま帰るのはシャクなので王将で餃子買って帰る!

 

 

タダでは帰らないぜ。せっかくならお出かけ楽しむぜ!

 

 

そんなこと思いながら駐輪場に向かったら、駐輪場のおじさまが

 

「変わった自転車の補助イスだねー」話しかけてきてくれて。

 

「そうですかー?」と言いながら自転車を出そうとしていたら

 

「こどもは何人?」

 

補助イスからの質問だったので思わず

 

「ひとりです。」と

 

補助イス対応していない空良をノーカンしてしまったのですがすぐ

 

「ああ、2人です!」と言い直し。笑

 

そしたら

 

そっと

 

 

こんなにイイモノ、くれました。

 

 

市役所でヤサぐれた私の気持ちが

 

おじさまには透けて見えたのかしら。

 

ありがとう。駐輪場のおじさま!

 

 

おかげでホッコリできました♪

 

 

ちいさなコトで、リフ丼感じてごめんなさい。

 

いやでもさ。利用させてもらっている側で

 

エラそーなこと言えないけれど、

 

それでもちょっとだけ。

 

忙しいのはハハやチチも

 

同じなのだけどな。と思いましてね。

 

 

同じ市内の、受給者証を利用している

 

ミライの後輩のみなさんにもお知らせ!

 

年長から小学生になるタイミングで

 

このよーなリフドン、待ってます!

 

はじめからココロしていたら、

 

ちょっと気持ちも違うかもだよね!

 

いやその前に制度が優しくなってくれた方がいいけどね。

 

 

たとえリフ丼感じたって大丈夫! 

 

帰りは王将、よってこーぜ!

 

王将の売り上げ、

 

この時期ミョーに

 

上がるかもだね♪( ´艸`)