みなさまコンバンハ♪ (・∀・)ノ

 

いつも御覧いただいてありがとうー!

 

たのしい、嬉しいコメントをいつも

 

ホントーーーにありがとう! 心から♪

 

 

今日は告別式でしたー。

 

湘南の、パンジーのサーファー友達。

 

私も宴会で何度かいっしょに飲んだことがある。

 

すっごいハンサムで優しそうな方。パンジーと同じ、50歳。

 

ある日突然、眠るようにそのまま天国へと旅立ってしまったの。

 

どーやらその前日は朝まで飲んでて、帰ってきてお昼まで寝ていて、そのまま天国。

 

まだまだ、生きていたかったとは思うけれど

 

天国への行き方としては、私の理想だなあ。

 

 

たくさんの方が参列したご葬儀。ご葬儀って、

 

残された私たちのためにあるものだね、と改めて。

 

天国に行ってしまったお友達と「お別れ」の気持ちになるための。

 

最後、私たちもお花を捧げたかったのだけれどご親族のみだったので残念!

 

パンジーと空良に「私の時は、来てくれた方みんなが花を捧げられるようにしてね」

 

「花は白じゃなくて「赤」にしてね! できたらバラで! バラで埋めて!」ワガママ炸裂。笑

 

「顔にらくがきはアリ?」とパンジー。

 

しばし考えて「・・アリ」としました。

 

 

明るい葬儀にしてね。ハッピーな曲かけてね!

 

あと、参列される方が寒いと気の毒なので、夏にするから!

 

そーね、勝手ながら私の没は「87歳」設定にしているので

 

87歳の夏、私の葬儀が終わったらみんなでいっぱい

 

生ビール飲みながら、偲んでもらえたらサイコー!

 

 

ネクストステージに向かうその時まで、

 

1日1日をせいいっぱい、生きるぞ☆

 

マサルくんのご冥福、お祈りします。

 

天国でも飲もう!

 

 

そのマサルくんの旅立ちを見送るため、

 

今は宮崎県で、ご夫婦でお野菜を作っている

 

サーファーのヨコザワさんもいらっしゃった。

 

マサルくんのことを聞いて、スグ飛んできたんだって!

 

 

そもそもマサルくんのことは、道端でバッタリ

 

ヨコザワさんに会って聞いたことなの。

 

宮崎からやってきた方からの情報。笑

 

「そうだ、ちょうどいいところで会った」と

 

ヨコザワさんご夫婦が作られている干し芋をいただいたー!

 

ちょっとユダンしたら家族みんなが一瞬で食べちゃった。( ゚Д゚)

 

かろうじて残っていた1本・・

 

 

 

ンマぁぁぁぁい!!!

 

あまりにもオドロいたので濡れた手で袋を持っちゃった。ていうか

 

あわてた食べかけ写真ゴメンナサイ! 笑

 

すっごいおいしい、なにこれトロける! お友達作だから言っているんじゃなーい!

 

お砂糖、着色料、保存料はいっさい使っていないんだって。蒸して天日干しして!

 

「イヤーすっごい手間です」ってニガ笑いしていたもんなァー、ヨコザワさん。

 

あんなにおっかない顔して、こんなにスイートなもの作るなんて! (ひと言余計)

 

これが手間ヒマかけて引き出した、お野菜の「甘さ」なんだー!

 

「赤ちゃんからお年寄りまで」のお言葉通りだと思った!

 

 

食べる前にパンジーが撮っていた写真、もらいましたっ。

 

 

(こんなにいっぱい入っていたなんて・・あの人たちめ!!)

 

 

 

https://yokozawafarm.thebase.in

 

この↑ ご夫婦のイラスト、奥様の消しゴムハンコなのだそう♪

(ヨコザワさんの感じがすごーく出ている笑)

 

ヨコザワさん、おいしすぎ干し芋を

 

本当にありがとうございました!!

 

 

すごいなあー。大活躍だ!!

 

 

私が作るものなんてねえ

 

あいかわらず、ワイルドだぜぇ!

 

昨日はライちゃんと2人の夕ご飯。これ、ライちゃんに

 

 

「ミッキーみたい!」と言われたテーブル。笑

 

ホントだ。ぐうぜん、ミッキーだ! 

 

 

と。見た目たまたま、こんなにかわいらしいのに

 

 

エノキのかたまり。

 

イヤになるわ! 笑

 

 

昨日はお友達と♪

 

甘酒講座に参加してきたYOー!

 

今週はいろいろな教室、講座に参加できた一週間だったなー!

 

前から気になっていた「飲む点滴」と言われている、甘酒♪

 

まずは甘酒についてをプリントで詳しく学習。

 

・・ナニィ!

 

 

太りにくい?

 

 

美白効果!?

 

こりゃ、毎日飲まにゃいかん!!

 

「菌は、人の声が大好きなのよ。いっぱい話しかけてね!」と先生。

 

生麹に触れながら

 

 

「おいしい甘酒になあーれ、

 

 太りにくい、美白効果な甘酒に!

 

オノレの欲望もグリグリと混ぜてみた。

 

 

甘酒作り、自宅でもチャレンジしてみようー! ワクワク!!

 

 

免疫効果も高まるし腸内環境も整う、ということは

 

まさに受験生にピッタリではないか!!

 

空良に毎日、飲ませなきゃ!

 

 

・・そんな気持ちでいたハハなのに

 

そのあとの塾の面談では先生からコテンパン。

 

「はっきり言って、ギリギリです。落ちます。

 

空良の今いる位置を教えてもらった。

 

そこは崖っぷちでした。

 

 

泣ける震える・・・!!!

 

勉強しないんだから、そりゃそーです。

 

そりゃそーですが・・あんまりな結果。

 

帰宅するとライちゃんが

 

何も促していないのに

 

 

みずから学び始めました。

 

 

こうしちゃいられんと思ったのか。

 

兄は、反面教師にはなりました。笑

 

公立高校受験日まで、神奈川県はあと2週間!

 

 

崖っぷちにも

 

春よ来い・・!