みなさまおはよー!(°∀°)b 

 

いつも御覧いただいてありがとう!

 

たのしい、嬉しいコメントをいつも

 

本当にありがとう!!

 

感謝ーーー!!

 

書きたいことがいーっぱいなのに寝落ちしちゃったYOー!

 

冬のおふとんには魔物がひそんでいるよね♪( ´艸`)

 

受験生はつかまらないでもらいたいね!

 

↑しょっちゅうつかまっているけどね!

 

 

いよいよ年末っていうタイミングですが

 

今年のクリパの話をさせてー! 

 

今年、24日のイブは

 

お友達の羊毛フェルト作家、青木まめさんのおうちにお招きいただいたのー!

 

 

サンタさんが♪

 

そんなドレスコードを特に

 

設けられてもいないのにはりきって

 

 

私もサンタで♪

(↑帽子のかぶり方がチョウチンアンコウ)

 

おうちの中は・・

 

ワー! ステキー!

 

 

 

ハンバーグトナカイさんだー!

 

パンでできたケーキもあるよ♪

 

リボンはハムだ! かわいいなー!

 

 

クリームチーズ、塗りかけだけど。

 

「固くて塗れない! もう諦めた!!」

 

なんてイサギいいまめさん。笑

 

好き!! 

 

シチューはストーブの上で

 

ゆっくりじっくり、あたためられて

 

 

「大切な熱源だからねー♪」

 

いつも思う。まめさんの暮らしって、本当に豊か!

 

理想のあこがれがいっぱいつまっている。

 

おうちも片付けられているし!←重要

 

あ! 羊毛テッチャン発見ー!

 

 

額装されていました。

 

当然のことながら

 

ソックリです!!

 

 

2人は昔から仲良し♪

 

・・っていうかテッチャン若い!

 

おうちの中とはいえ半袖カーーーイ!

 

まめさんは私たちみんなにプレゼントを用意してくれていました!!

 

 

かわいい♪こんなに大きな袋の中、いっぱいに!

 

 

空良には!

 

ダンナさまで、ウェットスーツを制作しているYOKKIさんから

 

ウェットスーツの生地で作った、ステキなバッグを! 

 

ありがとうー! これ、作るのきっと大変なやつ!!

 

聞いたら「色の組み合わせで同じものは、ふたつはないんだよ」だって。

 

かわいい! 貴重! おふたりそろってアーティスト! ありがとうございます!

 

ミライには

 

 

ピカピカの一年生にむけてのかわいいエンピツと

 

クリスマスの積み木セットー♪ありがとう!!

 

私には

 

 

まめさん手作りの羊毛ピアスと

 

サーフボード制作でできる、ガラスみたいなピアス!

 

まめさんの作品がいっぱい見れる手作りカレンダーまで!

 

まめさんホント

 

まめ! 

 

 

ありがとう!!

 

 

私はこの日、

 

人生で作るの2度目の

 

チーズケーキを作っていったの!

 

お友達でお料理研究家のYOMEちゃんから教えてもらったレシピで!

 

https://kodomoe.net/serial/okuyama_kosodate/14368/

 

↑web連載コドモエさんにも掲載させてもらったよー♪

 

この連載を見てもらえたら・・わかるんだけれど

 

「ドームケーキ」やっちゅーのに

 

フツーの「ケーキ型」で作っちゃったものだから

 

とうぜん、ノードームで。

 

まったいらな仕上がりだったのよ・・! (白目)

 

次こそは「ドーム」で作るゾォー! と思って

 

YOMEちゃんから教えてもらった通り

 

 

ボウルの内側にバターを塗って

 

湯煎焼きしてみました♪

 

 

でも

 

 

 

ボウルの大きさ間違えました!

 

あふれんばかり。笑

 

混ぜにくいからーーー!

 

 

でも、洗い物増やしたくないあまりにムリして焼いて

 

・・無事、焼けたは焼けたけれど

 

 

ドームになったはなったけれど

 

 

いまいち混ざっていない感が満載。

 

カンタンだから作ってみてね!

 

大きめのボウルでね。

 

YOMEちゃんありがとうー!

 

 

私って、ほんとキホン

 

「ウツワ」を間違える。

 

ちなみにこの日の前日、三重県の講演会終わりで久しぶりに名古屋に行けて!

 

お昼におうちで作った、大好きな名古屋名物♪味噌煮込みうどん

 

 

まんっぱんで食べにくかったです。

 

 

あと! きっと楽しい♪と思って

 

 

木製ワゴム鉄砲をプレゼントしたんだよー♪

 

テレビゲームもいい。でも、アナログも楽しい!

 

そして子どもたちって天才です。あっという間に

 

楽しそーな射的場をこしらえて。(気がつけば空良まで半袖で。)

 

 

↑靴下にハゲしい穴・・笑

 

あんまり楽しそーなので

 

 

「オレにもやらせてー!」

 

 

「次は私がー!」

 

 

奪い合いでした。笑

 

 

「コレは?」「コレなに?」

 

うちの「コレなに」坊やの

 

 

お付き合いもしてくれてありがとう、YOKKIさん!

 

 

「手作り」には温もりがターップリある♪

 

あたたかさをたくさん! ありがとう!

 

 

しあわせありがとうー!!