みなさまこんにちはー! (・∀・)ノ

 

いつも御覧いただいてありがとうー!

 

たのしい、嬉しいコメントをいつも

 

本当にありがとう!

 

心から♪

 

昨日の神奈川県は朝からポッカポカ陽気!

 

暑がりの私は結局、夕方、お仕事に出かけるまで

 

ノーアウターで過ごしました。(11月の月末、笑)

 

 

昼間は! お友達で羊毛フェルト作家さんの青木まめさんといっしょに鎌倉方面へお出かけ♪

 

 

と。まめさんと待ち合わせた、向かっている途中の駅でパンジーから連絡が。

 

「ライちゃんの病院が今終わったのでどこかで引き取りに来てー」

 

ライちゃん、経過観察で通院だったの。元気なのでご安心を♪

 

エエエーーー! 思っていたより早かったな・・病院。

 

午後までかかるとモクロンでた。 (υ´Д`)

 

 

しかたがない。いっしょに行こう!

 

鎌倉前にライちゃんとも合流。

 

3人で鎌倉にー!

 

 

会って早々に寝てますが・・

 

ちょっとちゃんと歩いてよぉ〜!

 

まず着いたのは「円覚寺」さん!

 

 

見事な紅葉よーーー!

 

円覚寺さんの入り口にある紅葉が見事すぎて

 

愛でる人でいっぱい。入り口は紅葉渋滞!

 

写真を撮らずに

 

 

いられない、赤!

 

 

モミジの影まで、ステキ♪

 

お天気がいいから、

 

 

赤、緑、青の色が映えるーーー!

 

 

ちょっと待ってライちゃん、ハハ置いて行かないデー!

 

 

思っいたよりタッタカ歩いてくれて、助かった!

 

途中で立ち止まるのはハハの方でした! 笑

 

だってステキな景色ばかりだからー。

 

 

円覚寺さんでは、まめさんのお知り合いの画家さんが個展を開いているとのこと!

 

「龍隠庵(読めない、笑)」って場所なんだって。いってみよう! と、ズンズン向かうも

 

 

まるでハイキング。

 

すごい場所にあるな・・!

 

どんどん登って行くのよ、山を!

 

ホントにこの先に個展会場が? と疑うほど!

 

 

かなーり上まで、ドキドキながらも上がったら

 

 

ありました! ここが

 

 

「龍隠庵! (だから読めないけど! 笑)」

 

ステキー! 絵が浮いてるよーに展示されている!

 

「原 良介さん」の作品です。木漏れ日が降りそそぐ、絵画。

 

お話を伺ったら、個展を開く1年ほど前からどんな風に展示をしよーか考えて

 

このような形になったのだそう。この場所と自然と作品が調和されているー!

 

今日、30日の16時までの展示だよー!

 

とってもステキな場所で、眺めも良くてベンチもあって、まめさんと

 

「なんておにぎりが似合う場所」と言い合いました。

 

次回から、おにぎり持ってこよ!おかずは景色だ! 

 

ステキな作品にふれながら、おにぎりだおにぎりだと

 

ワイワイ言っていて、スミマセン! ああ、麦味噌もつけたいなあー。

 

 

もっと円覚寺を堪能したいけれど次なる場所が待っている。続いては

 

円覚寺さんのおとなりにある、「北鎌倉古民家ミュージアム」にて開催中の展示

 

私もまめさんも大好きで、心から尊敬しているキルト作家さんの

 

上田葉子さん展! 「和モダンキルト展」よーーー!

 

 

ここにも素晴らしい紅葉が! キルトの!

 

 

圧倒される細やかさ。集約された「時間」が、ここに! 

 

「時間がない」とか言っていられないなーと思ったっ。

 

言い訳できない。コツコツ作れば、作品はできるのだ!

 

 

数々の大作を前に

 

 

ほら、ライちゃんまでボーゼンと。

 

って歩き疲れて休憩しているだけ? 笑

 

葉子先生にもお会いできました! ウレシー!

 

 

こちら、キルトの「風神雷神」!

 

絵で描くだけで難しいっていうのに布と糸で表現ってどーゆーこと・・!

 

「おもしろいのは、ココだよ」と葉子先生。「たまたま、この生地の色合いが」

 

 

「おっぱいの立体の影っぽいナーと思って

 

 生地を、おっぱいに合わせたのー!

 

キルト界の大御所先生がご自身の作品を前に

 

「おっぱい、おっぱい」と嬉しそうにニコやかに。笑

 

先生、好き!

 

たくさん、たのしいお話をしてくださっただけではなく

 

出入り口のところまでお見送りまでしていただいちゃった!

 

ライちゃんが「コレ、あった!」と指をさす。

 

 

風神雷神のあのキルト作品。

 

芸術に触れることができてよかったね!

 

葉子先生も「そう。ここだね。ここが」

 

 

「ヘソだね。」

 

「ヘソ」を指す。笑

 

 

フレンドリーでおもしろな葉子先生です!

 

和モダンキルト展は1月8日まで開催とのこと♪

 

10時から16時。1月1日は休館です。(ってことは大晦日は開いてるの?!)

 

ウットリ、ため息がモレちゃう圧倒的スケールの作品展示!

 

リアル紅葉、キルト紅葉。その両方を味わいに、ぜひ♪

 

 

と。ここまで書いて自分のお知らせがまだだったことに気がついた!

 

明日、12月1日金曜日、「news every.」生放送に出演しますー!

 

15時50分から日本テレビ系列です。

 

私のコーナーは「16時特集」です!

 

http://www.ntv.co.jp/every/

 

☆生放送の報道番組により予定が変更になることもあります

 

昨日は夕方から、担当させていただいているコーナー

 

「暮らしラボ」のナレーション撮りだったんだよー♪

 

朝から動き回ってからのスタジオ入りだったので

 

おなかがグーグーなっちゃって大変だった。

 

まさか、マイクが拾っていないといいけれど・・ !

 

そんな心配もそっとしながら、笑

 

明日も観てね!