みなさまコンバンハー!

 

夜分遅くにゴメンナサイ!

 

たのしくてうれしいコメントをいつも本当にありがとうー♪

 

今日、埼玉県の鳩山町に、ありがたいことに講演会に行ってきたYOー!

 

 

はじめて乗った、

 

 

タツノコ列車で!

 

ヤダ! ヤッターマン!

 

その向こうにはドロンジョ様!

 

東武線スゴい! めちゃ世代! 鼻血ー!!

 

 

そして講演会では今日も

 

 

ホントーに微力ながら・・

 

つたないながらも、我が家にやってきた

 

「生まれてきてくれて本当によかった」命の話を。

 

 

ライちゃんのステキさを。

 

空良の育てかたの難しさを。笑

 

「障がいがある、ないじゃないんです。子育ての大変さはその子によります!」

 

という話を鼻息荒くしてきました。聞いてくださってありがとうございました!

 

 

講演が終わったあと、私、はじめての経験だったのですが

 

ステージ上で教育委員会の教育長さんから

 

 

直々にご祝辞を頂戴し!

 

↑「長くなるのでお座りください」イスもご用意いただきましたが

 

教育長さんが立ってご祝辞を言ってくださっているのに私が座るだなんて!

 

 

けれど教育長さんからは再度「いや、お座りください」

 

わかりました座ります拝聴します。かたじけない・・!

 

教育長さん、私のブログを読んでくださっていて

 

たくさん、暖かな感想を言ってくださいました。

 

 

そういえば講演会の前に控え室で教育長さんからひとこと、質問を受けていたの。

 

 

「ご主人のことを・・「こうちゃん」と、呼んでいるんですよね?」

 

 

えっ。

えっと

なにゆえに?

 

思いもよらない角度からの質問だったのでとまどいましたが率直に「はい!」と答え。

 

 

そしたらこの、ご祝辞の中で教育長さんの口から

 

「奥山さんの優しい旦那様で、奥山さんが普段、

 

 呼びかけていらっしゃる、功ちゃん。」と

 

紹介していただいた瞬間

恥ずかしくって悶絶。

 

そうかあのご質問はこの時のためのものかと思い至った!

 

 

「先生」なんて呼ばれてしまってそのたびにビックリして飛び上がって

 

「ヤダ先生なんかじゃないです、毎日を面白がっているだけの者です!」

 

とてもとても! そんな、ホントに! メッソーもございません!!

 

 

いろいろとキョーシュクで震えあがったステージでした。笑

 

 

そうそう! 講演会の最後、「ご質問はありますか? あとよかったら

 

この地区でオススメのおいしいものがあれば教えてくださーい!」

 

いつものごとく、食欲のカタマリを投げかけたら

 

手を上げてくださった方が!

 

ホントにオススメを教えてくれた!

 

ありがとう! 心の友よ! めちゃめちゃうれしい!

 

 

この講演会の後、実は私、お墓まいりに行こーかと思っていたの。

 

母エッちゃんの父、ユタカじいちゃんがすぐそこで眠っているからサー!

 

普段、行きたくてもなかなか行けなかったから、

 

講演会のおかげで近くまで来れてホントよかった!

 

じいちゃんのお墓まいりに行ったあと、オススメ食べに行くわ!

 

 

講演会が終わったのはまだお昼前。時間はたっぷりある。

 

こりゃー濃厚な埼玉をマンキツできそーですな!!

 

その前日の、10分滞在の京都に反して。笑

 

 

ランチは川越で、ネットで見つけた

 

おいしそーなパスタにしましたー!

 

 

食べた後のザンガイ写真ですが。

 

ワタリガニ! むさぼり食べたゼー!

 

ひとりチューチュー、言わせたったゼー!!

 

 

で、駅前からバスに乗って、じいちゃんがいる霊園へ。

 

 

埼玉って。

 

日本って。

 

 

ホンッッットに広い。

 

広大な土地にカンパイ!

 

 

ていうかどんどん建物がなくなっていく景色に不安がイッパイ! 笑

 

 

じいちゃんの霊園にバスで向かったの、はじめてだったのー。

 

 

さてバスが着きました。

 

着きましたがバス停、

 

 

こんな。

嘘でしょ。

 

めちゃめちゃ「ポッツーーーン!」

 

ええっ。てことはよ、てことはよ??

 

帰りのバスはいったい、何時なのよ?

 

向かい側に設置されていたバス停に駆けよってみた。

 

 

イヤな予感は的中。帰りのバスも1時間に1本

 

 

ではなく次の時間はまさかの空欄。

 

最速で約1時間半後。

 

 

そそそ。

 

そんなに長いあいだ

 

ひとり暮石の前に?

 

 

とまどいましたがしかたがない。

 

お水をくんで、じいちゃんのところまで行き

 

「久しぶり、佳恵だよー」暮石にお水をかけながら

 

「ねえどう思うよ、帰りのバスまであと1時間半って。」

 

 

ひさしぶりなのにグチッてみた。笑

 

 

じいちゃんとの思い出。

 

いや思い出も何も実は

 

1度も、会えなかった。

 

暮石を見たら「52年11月3日没」

 

私が3歳のとき。

 

生まれていたけれど会えなかった。

 

 

じいちゃんは、母エッちゃんのことを

 

それはそれは溺愛していた。だから、母から生まれた第一子の私を

 

「誰よりも抱きたかったはずだと思う」エッちゃんはそう言っていた。

 

 

でも抱けなかった。会うこともできなかった。結核にかかっていたから。

 

「ゼッタイに佳恵を病棟に連れてくるな」そう、じいちゃんに言われるんだけれど

 

でも、ひとめ私をじいちゃんに見せたくて、毎回、病棟の外まで私を連れてきた母。

 

ある日、お見舞いに行った帰り、何気なく振り返って病棟を見たらじいちゃんが病室から

 

とっても愛おしそうに、私のことを見ていたんだって。窓にはりついて。じっと、ずっと。

 

 

その時のじいちゃんの顔が、いまだに忘れられないと母は言う。

 

 

会いたかったんだよね、おじいちゃん。でも

 

病気を決して、うつすまいと思ってくれていたんだよね。

 

おじいちゃんとは、会えなかった。「会えなかったねー」お水をかけながら語り合った。

 

 

そして思った。次にこのお墓に入るのは?

 

それはばーちゃんだ。じいちゃんのヨメ、エッちゃんの母の。

 

「ねえじいちゃん。長らく同じ環境で寂しいかと思うけれど

 

 まだまだ、ばあちゃんを呼ぶのは先にしてくれないかな?」

 

手を合わせて、お願いしてきた!

 

またこうして来るからサ!

 

 

バスは来ないんだけどサ!

 

 

しかたがねえ。社務所で刺繍でもしているか・・ひとりチクチクしていたら

 

「もうここ、閉めますよ」声をかけられました。そうか閉まるのか・・

 

わかりましたー。

 

いやーヤレヤレでした!

 

立ち上がりながら少し事情を話したら

 

「え?じゃあ駅まで車に乗っていく?」

 

 

知らない方の車です。でも

 

バスが来るまであと30分で

 

あたりはすでに真っ暗です。

 

「いいんですか?! 乗せてください!!

 

 

佳恵は、信じた! 乗った! そして

 

無事、車は駅に着いたーーー!

 

川越って、いい人の街ね!

 

 

助かりました、ありがとうございましたー!!!

 

カーラーノー

 

講演会でオススメしてもらえた

 

 

やきトン♪

 

メニューにあったもの、

 

1本ずつ全オーダーした!

 

めっちゃおいしいジューシーしあわせー!

 

どれもおいしかったけれど私的には、

 

黒豚バラ串がよかったなァー!

 

玉ねぎも甘くってさァー!

 

 

おいしいごちそう、ありがとう!

 

 

実は! 

 

来週、25日の土曜日も縁あって

 

埼玉県の講演会に呼んでいただいているのですっ!

 

http://www.city.fujimino.saitama.jp/news/2017091300085/file_contents/29HP.pdf

 

来週は「ふじみ野市」です! (≧∇≦)

 

会場は「ゆめぽると」です !

 

時間は、14:10~15:40 です!

 

また行けちゃうんだよ、ヤッター! 

 

 

今からまた、密かにマンキツ

 

もくろんでいます! 笑

 

 

毎日ってたのしい♪