みなさまコンニチハ♪(・∀・)ノ

 

いつも御覧いただいてありがとうー!

 

たのしいうれしいコメントを本当に

 

いつもありがとう! 心から!!!

 

 

今日はライちゃんと、幼稚園の遠足ー!

 

・・そのあとは空良の進路説明会。

 

天国から地獄を味わうような・・

 

そんな予感がもう、朝から漂ってます。(-"-;A

 

 

伝えたいことがいっぱいあるー! たまたまこのところ

 

イベントがたのしく目白押しの毎日で!

 

日曜日はイベントのハシゴでした。笑

 

午前中は、パンジーとライちゃんと3人で

 

 

第1回日本ダウン症会議のシンポジウムがあり

 

(ああ、なんてかわいいウチのライちゃん、あっ、ごめんなさい親バカで♪)

 

我らがスター、ビールとおっぱいが大好きなイケメン

 

 

あべけん太くんがご登壇されてスピーチもしたんだよ!

 

演題は「ダウン症のイケメンの毎日と、思っていること」

 

すごいよね! 相変わらず、大活躍です。つい先日は初のエッセイ集

 

「今日も一日楽しかった」をご出版されたし! ←この本オモしろいよ!

 

「アハハと読み進めながら、時々、スッとスルどいことを言ってくれるね」

 

パンジーはそんな感想を言っていました。うん、ほんとだね。たしかにそう!

 

 

本といえば、この日の会場にはいろんな関連書籍が・・ヤヤッ!

 

 

かわいい坊や、ミーッケ!

 

って、うちのライちゃんじゃないかー♪

 

私の書籍「生きてるだけで100点満点!」じゃないかー♪

 

スミマセン。つい、見つけてうれしくて記念撮影。( ´艸`)

 

 

記念撮影、といえば! 

 

覚えてくれているでしょーか。私の勘違いで、

 

オドロキの「1ヶ月日にちを間違える」で見に行けなかった絵の展示会。

 

いかわあきこさんに!! よーやくお会いすることができたのー! 

 

会場にて製作実演をされていたんだYO!

 

 

かわいい! 絵もステキー! 

 

やっと会えた! 今日会えてよかった! だって

 

 

ライちゃんをダッコしてもらえたから♪

 

あきこさんはいつからこんなにステキな絵を描かれているんだろう?

 

あきこさんのお母さんにお尋ねしたら、ほんの10年ほど前からなんだって。

 

はじめはキャラクターの絵だけを描いていて、それだけじゃあー寂しいから

 

「キャラクターの周りにお花でも描いてみたら?」と勧めたらポツポツと描きはじめたので

 

家族で、お花や鳥がいっぱいいる場所に遊びに行ったら

 

一羽の鳥があきこさんにトコトコ近づいてきて。

 

バァッと、突然大きな羽を広げたんだって。

 

それがクジャクで。

 

あまりの迫力と色とりどりさと大きさとでビックリしたあきこさん。

 

以来、ずーっと

 

 

クジャクの絵を、描き続けているのだそう。

 

才能開花! お話を伺って思わず言った。「スイッチが押されたんでしょうね!」

 

いつ、どんな刺激や出会いがあって、スイッチが作動するかわからない。

 

これからも子どもたちをあちこち連れていこう!

 

いろんな体験をどんどんさせよう。

 

ありがとう! あきこさん!

 

 

そしてあべけん太くんのスピーチ。

 

 

ザンネンながら途中で出かける時間となってしまい

 

聞くことができなかったんだーーー! ごめん! (ノДT)

 

お父さんからは「85点」と高得点をもらっていたご講演。

 

 

堂々たるお姿の写真だけは拝見することができました。

 

ごめんよ、また飲もうぜーぃ!

 

 

次に向かった先は

 

 

こんな酒場。

 

ではなくっ

 

お友達で酒飲みで

 

人工呼吸器ユーザーの

 

 

海老原宏美さんち♪

 

いつものよーに酒を飲みに遊びに行った、

 

ダケじゃないんですっ。

 

みんなで集まって

 

インクルーシブ教育について学んだの。

 

前回の講座に参加できなかったパンジーに

 

たくさんの方が集まってくれて、話を聞かせてくれたんだよー。

 

みのりのある時間になりました。聞けば聞くほど、ホッとしてくる。

 

「どんな子どもたちであっても、ありのまま、そのまま存在していていいんだよ」

 

「学校はただ、楽しむだけの場所でいい」

 

あたたかいコトバばかりでジーン・・

 

集まったお酒も

 

 

 

こんなにいっぱい、どれもおいしくって

 

ジーン・・(そこ?!)

 

 

この日の出来事、話の内容。

 

なんと後日、オンエアされる予定です!

 

みんなに観てもらいたい。そして一緒に考えよう♪

 

 

↑海老原さんが作られたという作品。

 

キラキラ、あたたかな光でいっぱい。

 

海老原さん、集まってくださったみなさん!

 

希望とチカラと勇気とワクワクをありがとう!

 

 

あたたかなキラキラの光にいっぱい、

 

子どもたちもつつまれますよーに!