みなさまこんばんは! (・∀・)ノ

 

いつも御覧いただいてありがとうー!

 

たのしい、うれしいコメントもいつも

 

本当ーーーにありがとうっ! 

 

しあわせです! 大感謝!!

 

 

きょうは家族みんなで

 

ステキなアートにふれるため、都内にお出かけ♪

 

自分の荷物(中には念のための紙おむつや着替え)を

 

やっぱりきょうも背負わない、ワガママ弟に成り代わり

 

 

兄ガンバレ。

 

コッケイですが!

 

まず向かったのは、「アーツ千代田3331」で開催されている

 

 

ポコラート全国公募展!

 

障がいのある人、ない人、アーティストによる

 

全国公募の作品展で、数ある中から厳選された

 

「自由な表現」の場!

 

「形にならない表現部門」が設けてあったりして

 

見る前からすでに、おもしろそうでワクワク!

 

 

中に入ったら・・

 

 

圧倒!

 

 

圧巻!

 

 

↑よーく見ると、「地図」になっていた作品。

 

お友達のおうちなのでしょうか、

 

 

 

「しずか」や「ゆうま」のお住まいも発見。

 

ライちゃんはとりわけ、

 

 

この作品をお気に召して

 

ずっと、ずーっと作品の前から離れなかった!

 

「おかあさんといっしょ」の場面を模写した作品!

 

 

「ガラピコいたーーー!」

 

大喜びでした!

 

この発想、スゴい。

 

そんな作品ばっかり。

 

飛び抜けていて、みんな自由で

 

なにより、表現することだけを楽しんでいる感じ!

 

 

いろんな色をかけ合わせた作品も

 

「緑✖️緑」とか「オレンジ✖️オレンジ」みたいに

 

おんなじ色を合わせるだなんて、柔軟すぎませんか!

 

開催は明日まで。ホントすごいからお近くの方はゼヒー!!

 

 

続けて向かった先もアート!

 

パンジーが所属させてもらっている事務所、kikiさんもご出展されているアート展

 

 

「THE TOKYO ART BOOK FAIR 2017」

 

これがまたものすごいひとでー!

 

入場無料なんだけれど、アートに敏感な方が

 

 

ドッサリと駆けつけて入場規制。

 

なんとか中に入れましたが

 

アートにご興味のある方が

 

世の中こんなにいるのかと思ったよ!!

 

なるほどナーと思ったのは、おもしろいもの満載で!

 

 

↑オシャレ・戦争反対プラカード。影がもう、アートじゃない? 

 

「デモをオシャレに!」って発想から生まれたんだって!

 

ステキー!

 

「とにかくパンばっかり」ってブースも発見!

 

 

パンが大好きおじいちゃん、パンジーも大ハシャギ!

 

「おやコレは! 

 

 

 パンティーじゃないですか!」

 

横で、あわてた中3が「子どもの前でパンティーとか言うのヤメなさい!!」

 

なんて言って諭していました。

 

「パンT」・・まあ、どうしたって

 

なるよね、「パンティー」に。(;´▽`A

 

 

パン帽子にパンソックスを

 

本気で検討している

 

今年の冬で50歳。

 

 

「この「パン」ソックス、ちょーカッコイイ!」

 

 

しかもただムジャキなだけじゃないんです。

 

「到着したばかりでボクまだ、汗だくなので」

 

帽子の試着も

 

 

バンダナ越しなの。

 

マジメか!

 

結局、迷いに迷って

 

パングッズは購入しなかったパンジー。

 

勉強になったよね、パンもアートになるんだね!

 

 

表現したいことって、「自由」でいいんだ。

 

自分の世界を発信するっておもしろい!

 

 

空良にとっても、とってもシゲキになったみたい。

 

出かけたら出かけたぶん、ふれればふれたぶん

 

世界はどんどん、大きくなるね!

 

 

そうそう! 会場を出たあと、もー何十年ぶりだろー!

 

写真屋(ポリシーで、写真家、ではなく写真屋、なんですって!)の萩庭桂太さんとご飯を食べたの! 

 

その昔、お仕事が重なって「成人式に出れなかったー」と言った私のツブやきを聞き

 

「それなら写真を撮ってあげる!」と言って、特別に!!スタジオで!!お友達まで呼んで!!

 

写真を撮ってくださった、萩庭さんーーー!

 

大きく引き伸ばしてプレゼントしてくださって!

 

嬉しかった。母に買ってもらった着物も着れた!

 

今も、実家に大切に飾らせてもらっています! 感謝!!

 

 

パンジーはヘアメイクさんとして萩庭さんと知り合いで

 

こんな風に、何十年かぶりに、ダンナを通じてまたお会いできるなんて感激!

 

「萩庭さん、佳恵に会うの久しぶりでしょう? 大きくなったでしょう?」

 

「ええ、そうね。それはそう思ってた。」

 

ってそうハッキリ言うんじゃないよ!!

 

オブラートに包みなさいよ少しは・・!

 

 

萩庭さんだって大きくなってるじゃんか!! (子どものような言い訳)

 

 

アートにふれて世界がどんどん大きくなるのとおんなじよーに

 

カラダもどんどん、大きくなるのだ。しあわせにふれて。

 

 

明日から頑張るんだから!

 

 

なにかを、

 

 

きっと。笑