みなさまコンニチハ! (・∀・)ノ

 

いつも御覧いただいてありがとうー!

 

たのしい、嬉しいコメントをありがとう!

 

いつもあたたかく見守ってくれて本当に

 

ありがとう!!!

 

 

昨日は、お料理教室でした♪

 

 

↑中央にはサンサンと輝く、先日

 

先生が空良に教えてくれたチャーハンが♪

 

お料理だけではなく、食事をいただいた後は

 

「心の考えかた」についてのアドバイスや!

 

健康な生活を送るための情報まで!

 

 

指し棒はさいばしで! 笑

 

みんなの健康を思っての、

 

いたれリつくせり教室なのー!

 

昨日の健康情報は「睡眠について」

 

↑事前に、こんなにご準備までしていただいて〜! ありがたい!!

 

 

睡眠・・といえば、なかなか朝、起きられない空良!

 

いや、朝、というか、昼でも夕方でも夜でも。一度寝たら起きない。

 

「起こさなかったらどこまで寝るのか」休日に試してみたところ

 

夕方の4時まで寝てました。

 

で、思いっきりたっぷり寝た後は

 

いつも確実に背が大きくなってるの。キミは

 

はらぺこあおむしか!

 

 

おふとんがサナギなのね、きっと・・。

 

大きくなるのはいいこと。寝る子は育つ。

 

だがしかし登校前は起きてもらわないと!

 

なので今朝、昨日、教えていただいた通り

 

「朝、なるべく早く(できたら6時前)の朝日を浴びて体内時計をリセットさせよう!」

 

の方法を実践するため、まずはみんなそろって早寝しよう、と!

 

夜10時半には寝ました!

 

「僕、早起きして、朝に勉強するよ!」

 

そう言って目を輝かせ、やりかけの宿題パタンと閉じて!

 

 

みんなそろってグーグーグー。

 

早寝のおかげで目覚ましナシで

 

5時にスッキリ起床♪

 

 

・・したのは私だけ。

 

ですよね、そうですよね。

 

いきなりうまくいくワケない。

 

「んなこたぁーない」

 

眠り続ける息子を眺め

 

脳内に響くタモリさんの声。

 

 

揺すって、声かけて起こす。

 

「朝日を浴びよう、朝日を!」 そしたら

 

「アサヒ? アサヒが来るの? ゼッタイやだ!!」

 

え? 誰かと勘違いしているの? 

 

「アサヒって友達がいるの?」

 

 

目を閉じたまましばらく考え

 

「んな友達はー、いない!」

 

ただのお寝ぼけかよ!

 

 

とにかく朝日を浴びさせなきゃ!

 

力づくでテラスまで引っ張りだして

 

曇り空の下に立つ親子。朝5時。

 

 

「・・もういい? 寝ていい?

 

僕、朝に勉強とかムリだから。」

 

 

約束がちがーーーう! モメましたが

 

「後はじゃあ自力で起きるまでほっとくぞ!」となり

 

起きてきたのは結局8時。ドタバタ食べて、行きました。。

 

「ダメだこりゃ」 脳内に響く・・チョーさんの声。

 

 

そんな空良は先日の文化祭当日も

 

「ヒィーーー! 間に合わないー!」

 

イラスト部での発表作品

 

 

登校ギリギリ仕上げ。

 

ダジャレ作品シリーズで

 

「ド忘れ」を描いたのですが

 

「ド」を描かないことを忘れちゃったんだって。

 

 

慌てて飛び出して行ったけれど、

 

 

間に合ったのかな?

 

 

間に合わなかったね。

 

 

私が行ったのは午前中だったから・・

 

午後にはきっと発表されたのだと願おう。

 

 

「一時停止」に

 

 

「注射禁止」が

 

今年のダジャレ作品。笑

 

 

一緒に行ったパンジーが

 

私の横でうれしそーに

 

「キライじゃない♪」

 

つぶやいていました。親バカー!

 

 

他の教室では空良が作った「俳句」の展示も発見!

 

 

なんだろう。この

 

ドヤ顔な感じ。笑

 

 

ドヤ顔感がスゴいけど

 

キラいじゃないな。笑

 

 

私も負けずに

 

親バカですわ♪