みなさまコンニチハー! (・∀・)ノ

 

いつも御覧いただいてありがとうー!

 

たのしい、うれしいコメントをいつも

 

本当ーにありがとう!

 

心から!!

 

 

我が子にヤキモキさせられている方が

 

こんなにたくさんいるなんて・・!! (iДi)

 

私こそ勇気をいただけました。

 

私だけじゃないという思い!!

 

ありがとう!!! 泣

 

共に。。耐えましょう、

 

頑張っていきましょうー!

 

せっかくですからなるべく、笑顔でね!!

 

 

昨日は、私のヤキモキ☆ライフに光が差すような出来事が!

 

「ビール検定を受けるんです。ちっとも勉強進んでないけれど

 

 しかも試験日、今月末なんですけど!」と

 

なかば半泣きで話をしたらご近所の方に

 

ビールを学ぶなら、この店に行かないと! と

 

おいしいビールが飲めるお店に連れてっていただいたのー!

 

 

なんと! 店内の奥に

 

マイ仕込み釜があるーーー!

 

※仕込み釜って名称、ビール検定テキストにて覚えたて。

 

 

おいしいビールが飲めるお店に行けるならと

 

朝から急激に学んできたのだ!

 

 

 

ビールメニューのはしっこにある

 

IPAっていうのは・・インディアペールエールのこと!

 

エールは上面発酵ビール。イギリスのパブで飲まれているものー!

 

「インディア」がつくのは、イギリスからインドに輸送する際、劣化を防ぐため

 

ホップを大量に使用して、アルコール度数を高めたといわれているー!

 

 

・・っていうことを

 

 

さっき読んで、知った!!

 

↑気が付いた? 気合いを入れて

 

ピアスもビールだ! ちなみに片側は

 

 

枝豆なのさ♪

 

 

お友達の作家さん「PLAYFUL.M」ちゃんが作ってくれたもの♪ありがとう!

 

 

お店の方にもコーフン気味に「ビール検定受けるんです!」

 

「ピアスもビールなんです!」と意気込みを語っていたら・・

 

 

希望すれば、醸造所にご案内いただけることが判明!

 

 

 

もちろん入れさせていただいたよー!

 

ライちゃんにも付き合ってもらった♪ありがとう!

 

 

思わぬ展開。貴重な体験! ビール工場見学だ!

 

 

大量のホップがこんなにドッサリ!

 

「ホップは、品種、量、投入するタイミングで香りや苦味が変わるんですよね!」

 

 

ってさっき、本に書いてありました! (知りたてシリーズ)

 

 

そんな、ニワカ知識ばかりを一生懸命伝えていたら

 

お店の方が・・

 

 

ステキなものをくださいました。

 

「ビール検定、受かりますように。」

 

 

ホップ。

 

「ホップは、未受精の雌株だけを使用するんですよね!」

 

「中に入っている黄色い粒は、ルプリンですよね!」

 

覚えたてを披露しながら、そっと

 

 

ホップのページにはさんだよ。笑

 

ありがとうございます! なんて

 

飲みたくなる、しおり!

 

 

・・そして実際

 

学びも酒もススム。

 

 

テキストで気になっていた「ラオホ」

 

 

メニューに載っていてテンション上がる!

 

↑もちろん飲む。

 

ラオホうまい!!

 

 

↑ これは「スタウト」!

 

アイルランドのビール!

 

 

↑ポーター!

 

荷役運搬人「ポーター」に

 

人気があったからだとか

 

・・って書いてある!

 

 

勢いにのって

 

 

ビールカレーも食べる!

 

シメにはコッテリ

 

 

ラーメンも食べちゃう!

 

(もう、ビール関係ない。笑)

 

 

すっごく楽しかったしおいしかったし

 

読んだばかりの実物が飲めちゃって

 

テキストがドラえもんのひみつ道具かとすら思えたけれど

 

 

・・こりゃ、アレだな。こんな調子じゃ

 

 

検定試験前に巨大化だな。

 

 

空良にもしっかり伝えよう。

 

学ぶって、

 

 

成長するね♪