みなさまこんにちはー♪

 

いつも御覧いただいてありがとうー!

 

たのしい、ありがたいコメントをいつも

 

ほんとーにどうもありがとう! 心から感謝!!

 

 

お天気に恵まれた昨日♪

 

すべての、やるべきことを放棄して♪

 

ライちゃんと公園にお出かけしましたが

 

まさかのライちゃんの「おうちかえろ」発言により

 

すぐに引き返して。

 

でも、遊ぶことに

 

あきらめきれなくて。

 

 

おうちピクニックにしました☆

 

ライちゃんの大好きな、かっぱえびせんをあげたら

 

 

ザツにぶちまけられましたが

 

 

ちゃんと食べていたよ。

 

ノーお皿で、デッキ直々で。モグモグモグと。

 

 

そんななか! 「正解が知りたいなー」と思っていた事柄で

 

「正解! 空良くんみたいになってほしくて空良と名付けました!」

 

と、コメントをいただいて

 

改めて、ありがたくって

 

そしてものすごく恐縮で

 

空良本人に伝えたら、

 

 

頭かかえていました。

 

「ヒィーーー! めんぼくなーい!!!」

 

とのことです。

 

ライちゃんも

 

 

「アニキみたいになったら、ごめんなさーい!!」

 

 

兄弟そろって、このありさま。

 

パンジーにも伝えたところ、一言

 

「「空良」くんが、どーなっても知らないよ・・!」

 

 

頑張れ! 期待しているぞ、

 

若き「空良」くんよー!

 

 

さてさて、このところのお出かけシリーズ☆

 

4月2日は、家族みんなで東京タワーのイベントに遊びに行きましたー!

 

4月2日は、国連が定めた「世界自閉症啓発デー」。

 

世界中の各地でイベントが行われているの!

 

私たちはそのイベントのひとつの

 

東京タワーに行ったのです!!

 

到着したら、まずビックリ!

 

 

なんなんだコレ笑

 

 

陸上のシンクロパフォーマンスよ!! ((( ロ)~゚ ゚

 

 

自閉症、ダウン症で結成されたチームなのだそう☆

 

ものすごいパワーがあふれていて、言われなければ

 

とてもマイノリティーの人たちだなんて、思えない!

 

↑ センターにいる男性、ワタルくんはイラストも得意!

 

ワタルくんが描いたイラストのノート、一目惚れで購入したよー!

 

 

「絶滅危惧種」シリーズなんだって。笑

 

イラストのタッチも着目点も、

 

 

オモシロ!

 

そしてコチラは!

 

 

片手 de ピアニスト(いま勝手に名付けた笑)の、

 

いつぞやかに開かれた、ビューティーコンテストにて

 

http://ameblo.jp/okuyama-yoshie/entry-12253920794.html

 

グランプリを受賞した!! 鈴木凛太朗くんーーー!

 

https://youtu.be/WdOb_yhi7gE

 

↑心が洗われる演奏です。

 

また会うことができて、感激。

 

 

オモシロなのは、さまざまなブースでも!

 

画面に現れるエアーの風船を割って点数を競うブースで

 

 

かなりホンキで頑張るパンジー。

 

終わった後は、点数と

 

こんな画面が出るよ!

 

 

パンジーのアフロが

似合いすぎるんですけど!

 

 

東京タワーの中にも、このイベントの趣旨でもある

 

「少数派の人たちのこと、知ってほしい!」

 

 

情報パネルが展示されていたり、

 

 

はたまた、

 

「自閉症を体験できる」コーナーもあったり!

 

知りたかったので、体験してきました☆

 

 

こんなに「全体が見えづらい」装置をつけて

 

 

間違い探しにチャレンジするの。

 

結果、トーゼンのことながら

 

ソーゼツ、分かりづらい。

 

「視覚」だけではなく「聴覚」の体験も!

 

雑音が大音量で流れるイヤホンをつけて、

 

「聞き取らなくてはいけない」ことを聞く。

 

 

「なになに?なんだって?

 

 他の雑音がうるさくって聞こえねーーーよ!」

 

 

体験してみた率直な感想としては・・・

 

「これがいつもだとしたら、なんて生きづらい!」でした。

 

 

「自閉症」は、生まれつきの脳機能障がいで人によって違う。

 

でもこんな風に、視覚や聴覚や触覚に過敏さがあったり、

 

臨機応変な対応や雑談、他人の気持ちを想像することや

 

自分の考えや気持ちを適切に表現することがニガテな人、

 

安心するから、同じことを繰り返したりこだわったりする人がいるってこと!

 

 

イベントのおかげで、肌で直接、体験することができました。゜+*:.(●’v`*pq)

 

 

「自閉症のこと、もっと知ってね啓発」カラーは、ブルー。

 

癒し、希望、平穏を表している、世界共通のカラー。

 

なので、参加した私たちもモチロン♪

 

 

 

ブルーだったんだよーーー!

 

「みんなブルー」とのことでしたが

 

こんな方もいらっしゃった。

 

 

綾波レイさん・・・!!!

 

 

お会いできて、そして!

 

ご参加いただいて、

 

ありがたかった!

 

 

それはこの方も!

 

イベントに駆けつけてくださった

 

東京都知事の小池ゆりこさん!!!

 

写真を撮らせていただいた!!!

 

 

極小池ゆりこさんでしたが!!!

 

 

「みんながみんな、生きやすい世の中になりますように」

 

優しいお気持ちがつまったご挨拶をしてくださいました。

 

少数派の息子を持つハハとして、

 

ありがとうございます!!

 

 

私の願いはただひとつ。

 

みんながみんな、

 

 

大笑いしている、毎日だよーーー!!!