みなさまこんばんはーーー!! (≧▽≦)ノ

 

いつも御覧いただいてありがとうーーー!

 

たのしい、うれしいコメントを本当ーに!

 

いつも、どうもありがとう!! こころから!

 

 

今日の神奈川は、朝からズーット雨降りです。でも!

 

雨の日は花粉が和らぐ☆

 

なので、勝手ながら

 

この時期の雨大歓迎!

 

そんなわけでチョーシに乗ってノーマスクで出かけて帰ってきたら

 

今クシャミとハナミズがヒドい。

 

言わなきゃわからないのに、的なことをあえて言う。今私

 

鼻の両穴にティッシュ詰めて、コレ書いています・・・!

 

花粉症には恵みの雨なハズなのに!

 

 

鼻水の雨だよこれじゃ、トホホ!

 

 

今日は西落合での私の講演会でした☆

 

雨の中、お越しくださった方がたくさん!

 

わーん! スミマセン! そしてありがとうー!!!

 

貴重な時間を使って、足を運んでくれてありがとう!

 

今日は、いままでの講演会にはなかった

 

イレギュラーな出来事が起こりました!

 

これはまた明日、改めて書くね!

 

 

今日のブログはその前日、土曜日のこと!

 

土曜日は、以前もこちらで書きましたが

 

ご縁あって観ることができたドキュメンタリー映画

 

「Given〜いま、ここ、にあるしあわせ〜」

 

http://given-imakoko.com

 

この映画の上映会だったの。

 

実は、もんのすごくいい映画だから! みんなで観たい! 

 

地域のリーダーにお声をかけて大推薦して、

 

湘南にて、上映することができたのです!

 

会場の大きさの都合上、声を巨大にしての大宣伝ができなかったのが

 

なんとも心苦しい限りでしたが・・

 

それでも、実現できてよかった!

 

空良にも観てもらいたかったの。

 

難病に関わった3組のご家族が登場するドキュメンタリー。

 

肌触りや、匂いまで感じそうなくらいの日常が映し出される映画。

 

http://ameblo.jp/okuyama-yoshie/entry-12117455386.html

 

↑ はじめて映画を観た時の私の感想のブログ! 

 

 

映画は2回目で、内容を知っているハズなのに

 

泣けた泣けた泣けた。

 

たぶん、前回とおなじところで。

 

突きつけられた現実は、そりゃ厳しい。

 

この先悲しいことだって起きるかも。

 

でも、それは「いま」じゃない。

 

「いま」は「ここ」に、

 

「しあわせ」があるんですよ!

 

たいせつな、なのに、よく注意していないと

 

見過ごして、見逃して、見落としてしまいそうな

 

キラキラとした宝物のような言葉や瞬間がそこかしこに。

 

そしてそれは映画の中だけではなく、

 

私たちの身の回りに、いつもある。

 

それに気づかせてくれるから、

 

だから泣ける。

 

映画の上映後、

 

映画のアシスタント・プロデューサーをお務めになられた

 

日本ダウン症協会理事の、水戸川真由美さんが

 

特別スペシャルゲストとして!

 

 

講演会を開いてくださいましたー!

 

↑ほら、先週20日月曜日の青山でのイベントで

佳恵と衣装がかぶってしまったデニムワンピの方!

 

映画の裏話や、「その後のご家族」の様子も聞けた☆

 

よかった!! みんな、元気で過ごしているとのことです!

 

水戸川さん、貴重なお話を本当にありがとうございました!!

 

 

障がいのある家族を持っているから、ではない。

 

私が思うにむしろその逆で

 

障がい、というものに

 

関わってきたことのなかった方に

 

ぜひ観て、そして知ってもらいたいと

 

個人的にはとても強く思う! 観ればわかってもらえる

 

私たちが過ごしている日常と、なんら変わりはないとゆーこと! (・∀・)

 

 

で、

 

どうだったの空良。映画を観て、

 

どう思ったのか、率直な気持ちを教えて。

 

ハンカチでナミダをふきながら、上映後に聞いてみたら

 

「ぼく、この映画・・・

 

 

 

 観たことあるよ。」

 

 

え。

ちょ。

 

意外すぎる展開なんですけど!!!!!!

 

私と観にきた?

 

いやいや! 前回私が観たのは試写会だったしそれはナイわ!

 

じゃあ誰と? 空良も覚えていないんだって。パンジーに聞いた。

 

パンジーも知らない、って動揺している。パンジーも、私が観て! と勧めたので

 

映画を観に行っていたの。ふたりして「いい映画だったねー」と思ったから

 

地域のみんなにも、空良にも観てもらいたいと思っていたのーーー!

 

 

そしたらパンジーが、いっしょに映画を観に行った方に

 

「あの時、うちの息子いました?」

 

すごくフシギな質問を。笑

 

すると

 

 

「うん。いたじゃん。」

 

 

パンジー、空良と観に行っていました。

 

 

その事実を、パンジーをはじめ空良も覚えて

 

いなかったっていう・・・そして、その一連の話を

 

モチロン聞いていたハズの、私ですらも!!(°Д°;≡°Д°;)

 

 

終わっている我が家・・・(頼みの綱はライちゃんだけだ)

 

そんな話を、水戸川さんの講演会のあとみんなで行った

 

 

居酒屋さんで話して、発覚したよ☆

 

↑ 気がついたら、水戸川さん所有の帽子とマフラーを

 

勝手に、しかもとっても上手に着用して嬉しがっていたライちゃん。

(水戸川さんスミマセンッ)

 

 

「エヘヘ☆かぶっちゃったよ、ママどーお?」みたいな顔。

 

「とっても似合うよ!」と言ってしまったからなのか

 

 

このドヤ顔。(´∀`)

 

 

水戸川さんが「PPAP」を流してくれたら

 

ナント! いつのまにか知っていてーーー!

 

「アッポーペン」キレイに発語してー!

 

 

フリ付きで踊って歌ってくれました!

 

仕込んだのダレだ!!! 笑

 

兄の空良でしょうか・・それとも

 

仕込んだことをすっかり忘れた

 

父と母のどちらかでしょーか。

 

 

あー笑った。おどろいた!

 

 

水戸川さん、お忙しいなか

 

湘南までお越しくださって、ありがとうございました!!

 

「二輪の自転車と、三輪の三輪車」で

 

「染色体がひとつ多いから、ゆっくり」な

 

「ダウン症」をステキに表現している服を着てこられた水戸川さん。

 

 

パンジーがかぶって、ごめんなさい!

 

しかもパンジー。脱いでもやっぱり

 

 

かぶるんです!

 

 

先週に続いて、今度は

 

ダンナとの服かぶりー! 笑

 

 

水戸川さんと、我が家丸ごと

 

「意気投合」している、ってことで・・!

 

 

この日は、大人はモチロン、こどもたちもみんなたのしそーでした!

 

ふとライちゃんを見たら、気がつけば

 

 

お友達とメニューを凝視。笑

 

「さてとー次は何たのもーかな」

 

見ているページが

 

「揚げたて」

 

ってところまでオモシロ。

 

「んじゃ、とりあえずー」

 

 

「コレッ」

 

指差したものをよーく見ると

 

 

いか下足唐揚げ。

 

 

その、シブ好みのチョイスにハハは

 

キミのミライに明るい展望を抱いたよ。

 

 

ハタチになったら祝杯あげよう、

 

いか下足唐揚げをつまみに飲もう!

 

楽しみにしよう、いか下足唐揚げ!

 

あーきっとこれからも毎日は

 

 

楽しいことだらけ!