みなさまこんにちはーーー☆

 

いつも御覧いただいてありがとう!

 

たのしい、あたたかなコメントを

 

いつもほんとうに!! ありがとう!! 心から!!

 

 

さて、昨晩も元気いっぱい寝落ちです。

 

ボーン・ディス・ウェイ第4話を観ながら・・!

 

気がつけばパソコンの前で突っ伏してました。

 

すっごく面白い内容なのにモッタイナイ!!

 

22時半すぎまでモタない体がニクイ!!

 

いまふと気がついたけれど

 

モッタイナイとモタナイって

 

コトバが近い!! って全然カンケーない!!

 

 

さすがリアリティーショー! と思ったのは、

 

恋の話のオンパレードだから。生々しいほど! 温度を感じるほど!

 

恋に恋したり恋に傷ついたり。子どもを授かる夢を持つ娘とその親心だったり。

 

 

どこの国であっても、思いはおんなじなんだなあ。切なかったり、苦しかったり。

 

そしていつも途中から、登場人物がダウン症であるということを忘れる。

 

国境を越えても、障がいがあってもなくても、

 

その思いがよくわかるからかもしれない。

 

 

本日土曜日は、18時から1〜3話が連続放送!

 

そして翌日曜日は同じく18時から、4〜6話までが一挙に観れるチャンス!

 

さらに、その日曜日には

佳恵出演のイベントがあります!!

 

BORN・THIS・WAYもたいせつですが私の告知もちゃんとせねば!

 

って、けっこーギリでいつもごめーーーん! (ノДT)

 

都内での、入場無料の講演会です。

 

タイトルは「生きてるだけで100点満点!」
 

 

講演会・・なんて聞くとなんだかカッコイイけれど

 

子どもを授かってからいま現在に至るまでのリアルな日常話です。

 

いま、思っていることをその場その場でいつも話したりのするので

 

冒頭から551話が止まらないなんて日もある。

 

↑どんなリアルよ

 

 

☆日時 3月26日(日)午後2時30分~4時
☆会場 落合第二地域センター 多目的ホール
☆定員 100名(事前申込制)
☆申込み 3月7日(火)から西落合図書館カウンターまたはお電話にて受付。
☆問合せ 西落合図書館 03-3954-4373

http://www.city.shinjuku.lg.jp/library/index02_03.html#2
 

って、ギャーーー!

事前申し込み制!!

 

半泣き状態で確認したところっ

 

まだっ。まだ、申し込みは可能とのことーーー!!!

 

私のバカ・・ほんとに、お知らせが遅くていつもごめんなさい〜

 

 

作っていただいたポスターもあるのです。ありがとうございます!! 

 

コチラです!! 

 

 

かわいらしい、ホッコリしたポスターだー♪゜+*:.(●’v`*pq)

 

 

よく見ると・・

 

受付開始が3月7日からだった・・・

 

重ね重ねスミマセン!!! 

 

月日が流れるのって

 

ホント、早いよネ☆

 

 

今回のイベントは、新宿の西落合図書館さんからお声をかけてもらったもの!

 

私なんぞの話でお役に立てるかわかりませんが、呼んでいただければ

 

全国どこへでも参りますからーーー!

 

だから、みんなでたのしく

 

子育てしていこ☆(・∀・)

 

 

昨日もたのしいこといっぱいだったなー。

 

お友達のお家で「こだわりのおみそ作り」があるとのことで参加☆

 

玄米麹なんですってよ! ←なんかもーすでにおいしそー! ( ´艸`)

 

 

「おいしくなーれ」とお友達が茹でてくれていたおマメをツブし

 

麹やお塩と混ぜて、その一連の流れがすべて素手の手作業につき

 

よしえ麹(という名の体内からあふれるビール酵母)もたっぷり入って♪

 

 

 

きっとおいしいおみそがかんせーーーい☆ヽ(*´∀`)ノ 

 

 

お友達が何から何まで事前に準備を整えていてくれたおかげで!

 

あっという間にスムーズに、終了!

 

おしゃべりしながらだったのにはやーーーい!

 

道具やおなべなどの用意までありがとう!!

 

お友達のと私のマッシャーがソックリで

 

 

これじゃあ見分けがつかないね! 

 

なんて言っていたのですが問題なし。

 

私が持参した我が家のマッシャー、使うとよーく

 

 

曲がる方だから。

 

見た目はおんなじでも

 

「曲げてみたらわかる」判別法。画期的! 笑

 

私のはお安いものなのでー! オホホ! ( ´艸`)

 

 

今回、いっしょにおみそ作りに参加されたご夫婦が

 

これから畑に行ってジャガイモの植え付け作業をするんだって!

 

なにそれおもしろそーーー! ヽ(*´∀`)ノ 

 

はじめまして、でしたがソッコーで

 

私もお手伝いに行くー! 

 

ノリノリでついて行きました。

 

宿題は後回しにしておもしろそーなことにすぐにのっかる。

 

空良に「まずやることやってからー」と言っている言葉、自分にも言いたい♪

 

そして空良の「だっていまを生きているから」という言葉を、借りたい。

 

つまり似た者同士親子な私たち。(;´▽`A

 

 

つい数時間前に知り合ったばかりの方の

 

 

畑を耕す佳恵。

 

 

使い慣れないクワですが

 

「土よ柔らかくなーれ!」と懸命に!

 

明日、いや明後日あたりは筋肉痛かと。笑

 

 

畑の終わりがフラミンゴな

 

おしゃれ畑よ♪

 

 

メジャーでキッチリ30cmを測っての、ジャガイモの植え付け。

 

こんなにキチッとしている反面、ジャガイモの銘柄を書いた文字が

 

 

ちっっっとも見えねー

 

なんていうギャップも。( ´艸`)

 

「書くときちょーどインクがなくなって!」

 

こんなザツさに、同じ香りを感じたのできっと仲良しに。笑

 

 

畑に遊びに行ったからこそ、知ったこともたくさん! 

 

いま、市場に菜の花が出回っているけれど、

 

野菜ってみんな菜の花みたいになるのね!

 

 

これ、たわわに実ったブロッコリー。

 

収穫しないでそのままにしておくと

 

 

こんなお花に! 菜の花に!

 

そーか。私たちは「ブロッコリー」の

 

「つぼみ」を食べているのだアーーー!

 

わかっているよーでわかっていなかった!

 

 

これは何のお野菜の「菜の花」か、わかる?

 

 

白菜なんだよ☆

 

まあるい花びらがとってもキュート!

 

お野菜たちは、花が咲くと、養分がお花に注がれるので

 

私たちが普段食べている「本体」の部分はスカスカになってしまうそう。

 

ということはいつも、育っていっている「過程」を

 

いただいているんだなー。

 

生き物なんだね、改めて。

 

感謝の気持ちでいっぱいに。

 

 

ちなみに、お花も茹でて、おしたしみたいに食べられるそうよ!

 

ありがとう! お野菜! ありがたい! ばんざい!

 

 

みんなで仲良く作業を終えた後は

 

 

畑 de ピクニック!

 

畑とおむすび・・

 

 

合うなあ〜・・・!

 

♪坊やーよい子だネンネしな、まんが日本昔話のひとコマだ。

 

昔からきっと、変わらない光景。゜+*:.(●’v`*pq)

 

 

爪がストライプな以外は。笑

 

 

この葉っぱも、あの葉っぱも食べられるよ、

 

そんな話をいっぱいしながら過ごしたので

 

帰宅後、花壇に咲いているお花を見ても

 

 

「食べられそう♪」と思っちゃう

 

どこまでも食いしん坊な私。笑

 

 

お花を見ただけでしばらくは

 

ヨダレが出そーだよ! ( ´艸`)