みなさまこんにちはーーー! (・∀・)ノ

 

いつも御覧いただいてアリガトーーー!

 

たのしい、ワクワクするコメントをいつも

 

ほんとにどうもありがとう!! こころからー!!

 

 

今日は「3月21日」、「21番目の染色体が3つある」から

 

世界が定めた(そしてうまいこと考えた)「世界ダウン症の日」!

 

・・・を前にして、昨日は、伊藤忠青山アートスクエアにて☆

 

「少数派」のみんなが描いた「MAZEKOZE ART3(マゼコゼアート展)」が

 

開かれて、トークショーに呼んでいただいた、のですが!

 

覚えてくれていますでしょうか? 「アート展」にちなんで

 

着ていく自前のワンピに、刺繍をしていく! という宣言を!

 

 

そしてちっとも進んでいないということ!

 

前日の「大山とうふまつり」に向かう道すがら、車内で

 

 

移動手芸していました。

 

もう、これで何度目だろうか「移動手芸」。笑

 

車酔い知らずなので、わりとある。

 

チクチクチクチク。

 

そしてよーやく!

 

当日の朝に!

 

 

ギリ☆完成!

 

4月2日の、世界自閉症啓発デーのカラーに合わせて咲かせた「青い花」!

 

↑ 色がやや飛んでいるのは・・朝日を浴びているからサ。

 

間に合ってよかったーーー! (@Д@;

 

 

そんなデニムワンピですが会場に行ったら

 

日本ダウン症協会理事の水戸川ねえさんと

 

 

丸かぶりでした。

 

同じ「青い色の服」を着ようと意識した結果ダー! (ノ´▽`)ノ

 

「誰もが居心地のいい「まぜこぜの社会」を目指す」ために

 

「一般社団法人 Get in touch」

 

http://getintouch.or.jp

 

を設立した東ちづるさんも会場にいらっしゃっていて、

 

「佳恵ちゃんのその刺繍がなかったら丸っきりかぶり!」

 

と指摘されました。ホントだ! あぶなかったー!

 

ギリギリですが、刺繍が完成していてよかった! 笑

 

「女優さんなんだから、こういう風に衣装がかぶった時用の替えもあるでしょ?」

 

イタズラ顔でちづるさんに言われましたが、ねーさんスミマセン! 

 

デニムワンピの下はただのババシャツでございます!

 

脱げません、佳恵。

 

 

そうそう、ちづるさんとはもう何十年ぶりかのお久しぶり!

 

イベントが始まる直前に控え室でお会いしたのですが

 

さまざまな準備をしているちづるさんはバタバタで

 

「ちづるさんお久しぶ・・」「ゴミ袋の設置しなきゃ!」

 

港区は細かく分類するのよ、と控え室にゴミ袋を自ら設置し

 

ご挨拶もソコソコにまたどこかへとピューッと飛び出してしまった。

 

せめてものお手伝いだ。

 

そのゴミ袋に

 

 

分類を書き足したよ!

 

ちづるさんと佳恵の

 

愛の共同作業です。

 

 

アート展には、家族みんなが遊びに来てくれました! (・∀・)

 

みんなにも見て楽しんでもらいたかったからー! 自由な、楽しいアートの世界を☆

 

でもサ、空良さん・・いや、来てくれたのはホント

 

うれしいんだけどね

 

そのジーンズ

 

 

やぶれすぎてやいませんか。

 

ここ、東京青山でっせ!! (((( ロ)~゚ ゚

 

「堂々としていれば コムデギャルソン」なんて

 

どなたかに優しいお言葉もかけていただきました。

 

・・が、ギャルソンにこんなライン、あるでしょーか。

 

 

もーいい加減、新しいの買って履いてもらわないとー!

 

 

トークショーでは、画家の中津川さんといっしょに

 

障がいとアートについてを楽しくお話☆

 

中津川さんのお話、とってもタメになった!

 

「指導されずに描いた世界」は、そのひとだけが描けるもの。

 

アートは心のままに、もっともっと自由で、私のままで、

 

ありのままでいいんだ! と改めて思えました! (・∀・)

 

そんな流れで・・私がこの日、持参したのは2点。

 

いずれも「指導されずに描いた作品」です☆

 

まずは・・

 

 

「お見せできません」

 

という、気になる表題が書かれたファイル。

 

イラスト部に所属している、中2の息子のイラスト作品集。

 

「本日はこの中から、去年の文化祭で展示した3作品を

 

 「お見せできません」とありますがお見せします!

 

 

空良にお願いして、借りましたの♪

 

描いた本人も会場にいる中での

 

 

「ニモの煮物」

 

 

「書記の食器が割れてショッキング」

「アルミカンの上にあるみかん」

 

 

バーーーン!

 

どやっ笑

 

そしたら、司会の NPO法人アクセプションズ http://acceptions.org

 

長谷部さんが、マイクを空良に!

 

「ダジャレイラスト、ですね?」

 

本人に直接インタビュー! 笑

 

 

「ハァ・・そうですー。」

 

思わぬ展開に笑いました。

 

文化祭の中だけではなく、

 

たくさんの方に作品を見てもらえてよかったね! 笑

 

空良だけに作品を発表させたわけではないよー! (・∀・)

 

私も描いてきました!

 

「私の世界」と題された今回のアート展にちなみ

 

同じく「私の世界」というタイトルで、

 

このイベントで見てもらいたくって

 

描いてきた! 

 

 

御覧ください。佳恵の

 

「私の世界」

 

 

バーーーン!

 

どやっ。笑

 

「私の世界」は、ビールとラーメン。イラストと刺繍。

 

家族とお友達でできています! ゜+*:.(●’v`*pq)

 

女優やタレントとしてのアイテム「台本」を

 

付けたし忘れたと描いてから思った。笑

 

頭の上にヒジを乗せられているのが空良。

 

その下はライちゃん。パンジーの髪が水色なのは海好きだから。

 

お友達は、それぞれの分野の「代表者」を私が勝手に選出!! (≧▽≦)

 

空良の保育園時代からのお友達、ご近所のお友達、高校時代からのお友達、

 

飲み仲間、手芸仲間、障がいのある子を持つママ! (なので髪は青よ!)

 

みんなみんなのおかげで私がいます。

 

大好きなものや人に囲まれています。

 

「私の世界」を描いてみて、

 

 

「私って、しあわせなんだなーと思いました!」

 

みなさまの前でこんなノー天気なコメントも。

 

このイラストの構図は、タイトルを聞いた瞬間から出来上がっていたの!

 

あとは描くだけ、だったので、あっというまに描けました☆

 

おもしろかったよ! みなさまもぜひ描いてみて!

 

あなただけが描ける、「私の世界」♪

 

アートはたのしい♪

 

 

会場には小さなお子さんもいらしていて

 

「ハッ! あなたのこのスパッツもかなり」

 

 

アートじゃないか!

 

たい焼き柄のスパッツ! 初めて見た!

 

思わず写真を撮らせてもらっちゃいました。だってね、見て!

 

佳恵がこの日、バッグに忍ばせていたオヤツ

 

 

たい焼きだったんだゼ! 

 

まさか、こんなカタチでオヤツがスパッツと

 

コラボできるなんて思いませんでしたよ、

 

モグモ グモグ。

 

 

「息子さんの作品を直接、見せて」と

 

声をかけてくださった方もいて

 

 

「ウンウン、いいねー! この、ニモ!」

 

 

「これ、もしいらなくなるんだったらぜひ売って!」

 

なんて言っていただけて! ((( ロ)~゚ ゚

 

さらなる思わぬ展開に空良大喜び!

 

「えっと・・いくらで、ですか?」

 

きもち、本気で交渉を始めていました。笑

 

褒めてもらえて、描いたかいがありましたな、画伯!

 

 

私はこの日、「障がいのある人もない人も」っていう言葉を何度もクチにした。

 

障がいのある人も、ない人も。

 

生きることもアートも楽しも!

 

 

「誰もが居心地のいい社会」になるよーに!

 

パワーいっぱい、力強く発信し続ける、ちづるさん♪

 

 

素晴らしい機会を、場を作ってくださりありがとうございました!!

 

 

そうそうそう! そんな今日は 3月21日。

 

本日、世界ダウン症の日からスタートする

 

他ではもう、観れる機会はそうそうないと思われる

 

とっても貴重な番組が、今日からオンエア!

 

 

以前もお伝えしましたがっ、去年、アメリカで

 

テレビ界最高峰の「エミー賞」を受賞した

 

ダウン症のある青年7人の姿を追ったリアリティーショー

「Born This Way (ボーンディスウェイ)」!
 

 

この番組、ホンットにおもしろいの! なんといってもリアルで!

 

http://ameblo.jp/okuyama-yoshie/entry-12223702119.html

 

↑この番組の感想を書いたブログ。タイトル「あたたまる、生活費約1ヶ月分」笑

 

 

さすがアメリカ・・進んでいるなと痛感した。

 

そして、「ダウン症のある方たちへの意識を変えた」と

 

エミー賞を贈る!! っていうところまでステキすぎる!!

 

 

以前もね、「もーすぐこの番組を観れる機会があるらしい!」と書きましたが

 

3月21日の当日になってからのお知らせでスマン!

 

 

↑ ここの日付け、間違っているよとさきほど教えてもらいました! 

訂正しました! 支えられている! いつもありがとう! (*´∀`)ノ 

 

あのね、AbemaTVで視聴できるんですって!

 

安心の

「日本語字幕つき」とのこと!

 

こりゃー観るしかあるまいよ。( ´艸`) 

 

私ははじめてなのでドキドキ・・視聴の仕方!


❤️パソコンから見る場合
以下のリンクからチャンネルの放送を見られます。
https://abema.tv/now-on-air/reality-show

❤️スマートフォン等から見る場合
AbemaTVアプリを視聴するアプリをダウンロードして
「Reality Show」チャンネルに合わせてください。

Google Playからダウンロード
https://play.google.com/store/apps/details?id=tv.abema&hl=ja

iTunesからダウンロード
https://itunes.apple.com/jp/app/abematv-インターネットテレビ局/id1074866833?mt=8
             

 

番組視聴の予約ページはコチラに!


https://abema.tv/channels/reality-show/slots/8ajTADonJ2gwdy

 

 

さらに! ボーンディスウェイのトレイラー映像はコチラ!


https://www.youtube.com/watch?v=GU4okTBgGZA&index=4&list=PLcviVtB85dLxvPqcmPgAJN_ZgOnG0HT4M
 

 

って、コレ全部、龍円愛梨さんが送ってくれた資料!

 

愛梨さんが「手作り」してくれたわかりやすい番組表も!!

 

 

・・ここまで書いておいてなんですが

 

詳しくは、愛梨さんのブログが確実ね。笑

 

http://ameblo.jp/airi-ryuen/page-4.html

 

 

番組表まで作ってくださってアリガトーーー!

 

よく観ると、見逃しても何度かチャンスありだね!

 

でもでも、せっかくなら私は今日! 「3月21日」から始まる

 

「第1話」をリアルタイムで観たいわァーーー! (≧▽≦)

 

なにせリアリティーショーなんですからー!

 

 

どーかオンエアの22時までに

 

深酒でいませんよーに。

 

(え?心配なの、そこ? 笑)

 

 

28日までのオンエアの間っ、よかったら

 

ネタバレに配慮しつつ! ( ´艸`)

 

みんなで感想言い合おうー!