みなさま、あけましておめでとうーーー! ヽ(*´∀`)ノ 

 

 

ついに迎えた、2017年! ええーーーっとー、平成でいうと

 

29年?

 

去年よーやく「今年は平成28年」と覚えたばかりなのにもう、29年とは・・!

 

どうやって「平成」の年を覚えよーか。29・・そうか!

 

ニクの年で!

 

ニクを食べまくって

 

たのしい29にしよー!!

 

 

ニクの年になる直前の、

 

12月30日のできごと。聞いてー!

 

 

かなり濃厚だったのです。(ノ´▽`)ノ

 

あのね。。

 

念願の! あの!

 

海老原宏美さんとの「飲み会」が実現したんだよーーー!

 

 

説明しよう。海老原さんとは、私より少し年下のレディーで

 

難病を持っていて人工呼吸器を付けていて車椅子で、

 

先月はじめて「胃ろう」を付けて、それでいて

 

ものすごくのんべえなのだ。

 

 

ここまでツラツラと書いていて

 

なんというインパクト。まあつまり

 

スーパーサイア人です。(佳恵イメージ笑)

 

海老原さんとはNHKさんのラジオの生放送で昨年知り合って

 

はじめこそ「わあ! なんだか大変そうな方!」と思ったけれど

 

そんなこと思ったの、ほんとにはじめの一瞬だけ。笑

 

 

海老原さんはフツーにコミニュケーションが取れるし、ていうか

 

的確に明朗にお話される内容には、勉強させられることばかりだ!

 

おもしろいし明るいし博学だし、さらには英語までご堪能ダーーー!

 

めっちゃかっこいースーパーサイア人ねーさんなのです。見た目じゃナーイ!

 

 

番組を通じて知り合って、お互いに「酒好き」なことまで判明し

 

「ていうか、人工呼吸器を付けていても飲めるの?」と聞いたら

 

「あったりまえじゃーーーん! 一番好きなのは越後桜だよー!」

 

なんていう。笑

 

 

「んじゃ、飲もう!」

 

ぜひ飲もう!! と契りを交わしたのですが、たまたま

 

おたがいの日にちのタイミングが数ヶ月も合わずー!

 

私のポリシーは「社交辞令なんてぜったいに言わない」。

 

「飲もう」と言ったら「飲もう」だし

 

「今度ご飯食べよう」も、その通りだよ!

 

いつにしよう、いつがいいだろう、ずーっと日にちを模索し続け

 

よーーーやく実現したのが、ついに「12月30日」だったのでした!

 

 

会場は、なんと海老原邸☆

 

ご招待いただいたんだよー!

 

おうちのドアの前に立って、まずは「キャー!」

 

わあこの景色、映画で観たことある!

 

 

海老原さんご出演のドキュメンタリー映画

 

「風は生きよという」

 

http://kazewaikiyotoiu.jp

 

に、

 

 

 

登場していた、あの場所ーーー!

 

なんかスミマセン!

 

「好きな作品のロケ地巡りでテンションMAX」

 

みたいな私で、ほんとスミマセン!! 

 

 

さあさあ落ち着いて、おうちの中へ!

 

海老原さん、お久しぶりー。

 

買ってきたよ、コレでしょ?

 

 

 

ウワサの「越後桜」って!! 笑

 

「そうそう、コレコレー! 」だって♪

 

私もちょっぴり、試しにいただいてみた!

 

・・おいしかった。むしろ飲みやすくてキケンな香りすら。笑

 

ねーさんのおかげで日本酒の未知なる道も開拓できそーでうれしー!

 

 

ご用意してくださっていた、数々のごちそう! 

 

 

ぜーーーんぶおいしかった!!! こんなにありがとう!!!

 

特にこの

 

 

お豆腐にアーモンドが入った白和えが胸ドキュンで好みでー!

 

「これも海老原さんが作ったの?ぜんぶ?イチから?」と質問。

 

お豆腐を、菜箸でグルグル細かくするなどの作業も?

 

 

そんな風にギモンに思ったのは、海老原さんは、

 

ご自身の体を動かせる「可動」に範囲があるから、

 

海老原さんを介助している方と、共に生きる生活をなさっているのね。

 

 

なので「このおいしい白和えを製作するのに、どれくらい、

 

海老原さんが「可動」して「作って」いるんだろう?」って

 

ソボクに知りたかったの。そうしたら、会にご参加してくださっていた

 

映画「風は生きよという」の監督が、私の「?の内容」に気が付いてくれて

 

「僕、以前海老原さんにお聞きしたことがあるんです。

 

 まったく「手を出さず」に作ったものも、海老原さんの

 

 「手作り」と呼べるんですか?って。」

 

 

それに対する海老原さんのお答えは。

 

 

「では、大阪城はどうなんですか?」

 

 

「こんな風に作りたい」と指示を出す人がいて作られるお城は

 

「指示を出した人が作ったお城」になるんじゃないですか?と!

 

 

なーるーほーどーーー!!!

 

 

海老原さんご自身は、直接材料を切ったり炒めたりはしない。でも現場で、

 

逐一、指示を出して味をみて調整して、作品を完成させている。

 

海老原さんが作ったお料理でした!!

 

海老原城でした!

 

 

そーこーしているうち

 

同じ、呼吸器ユーザーで

 

映画「風は生きよという」にも同じくご出演の

 

 

・・だがしかしそういえば映画での出番は若干少ない「オダさん」がご登場!

 

 

海老原さんがニコニコと、でも辛口に言う。

 

「チンチクリンに生きているオダさんです。」

 

居合わせた監督も「オダさんはカメラが回ると、

 

途端にカッコつけちゃっていつもの感じが撮れないというダメダメな人です。」

 

 

・・それだから映画でもご出演場面が短かったのか。笑

 

にしてもみなさんのこの、オダさんへの愛あるツッコミ!

 

いったい、どんな方? (^▽^;)

 

 

しかしなかなか現れない。笑

 

 

体も荷物も大きくて

 

海老原さんのお宅のドアから

なかなか、入ってこれないオダさん。

 

リビングから、その様子を見守るみんな。その口からは次々と

 

 

「オダさんサムイ!」

「オダさんはやく!」

「オダさん何してんの!」

 

でした。ってそれただの

 

クレームじゃん!!! (ノ´▽`)ノ

 

 

そんなオダさんは、確かに体が海老原さんよりガシッとしっかり大きい。

 

 

介助をしてくださる方も、オダさんといつも共に。

 

まさにみなさん、寄り添うからには

 

「あなたの手となり足となり」で!

 

そのお仕事ぶりに感激した!

 

 

 

「ポンシュにする? ビールもあるよ、

 

 赤も白もあるからサー!」

 

 

どの酒を飲もーか、相談するお二人。

 

 

ご持参くださったお土産にウッカリ、値札がついていて

 

それを「コラコラ!」と

 

 

オデコに貼られるオダさん。

 

 

「わしゃ、1409円かい!

 

 

あーーーおもしろい。

 

みんなよっぱらい!

 

ご飯もとってもおいしいし

 

はじめての越後桜も飲みやすいし♪

 

 

こんなに親しみやすいオダさんの「どんなところが好き?」

 

海老原さんに、カントクが質問をしました。そのお答えは

 

 

「けっこー、死なないところ。」

 

 

 

「なんてこと言うのーーー! 笑」ビール吹き出しかけた。そしたら海老原さんが

 

「オダさんって、めずらしいタイプの呼吸器ユーザーなんですよ。」って。

 

ちょっとレジェンドだって言うの。どういうこと?と聞いたら

 

オダさんの住んでいるお家がキチャナすぎて、住んでいて

 

 病気にならないのが、ほんとにフシギだから。」だって。

 

 

え。

 

そこ?笑

 

聞けば、介助者さんも

 

「片付けたくても、オダさんから指示がなければ片付けられない」し

 

いつぞやか、勝手に片付けた介助者さんはオダさんから

 

「捨ててほしくなかったー!」と言われたこともあったとか。

 

モノを収集するのがお好きで、あふれかえっているとのこと。

 

その気持ちはとーってもわかる! 私もそういうところがある!

 

そしたら海老原さんが

 

「おうちはキレイにしていないと、運気が下がるっていうでしょー?

 

 オダさんちなんて、寝ていた介助者さんが金縛りにあったらしーよ!

 

 ほらオダさんは、すでに金縛りにあっているよーな状態だから

 

 あきらめた霊が、介助者さんのところにいったんじゃない?笑」

 

 

一同、バクショーーーでした。

 

オダさんもバクショーでした!

 

「いやなんか、ウーンウーンとうなっている声がするなーと思っててー」

 

でもオダさんは、介助者さんを介助することができないから、

 

朝まで、おとなしく待っていたんですってーーー! (ノ´▽`)ノ

 

オダさんとおなじく、キチャないお家に住んでいる身として

 

いますぐ家に帰って掃除をしなければ! と思いながら、笑ったー。

 

 

「まあまあ、飲んで飲んで♪」

 

私も、プチ介助にチャレンジ☆

 

 

「もう、これでいつ死んでもいい!」なんていう。

 

けっこー死なないくせに! ( ´艸`)

 

 

海老原さんは人生初の

 

「胃ろう」かーらーのー

 

「飲酒」にチャレンジ☆笑

 

「そんなことしていいの?」と聞いたら

 

「いいんだよー。ゆくゆくは、胃ろうをしている人たちの

 

 胃ろうcafeや、胃ろうBarも開きたいな、と思っているの!

 

 

ビールを入れてるところ。笑

 

 

ビールを入れる前に入れていたのは「日本酒」だったので

 

「あ、日本酒とビールは伝わり方がちがう!

 

 ビールの方が軽い感じ!」

 

海老原さん、もしかしたらこの先

 

世界初の胃ムリエになるかもしれない。

 

 

そうそう! 海老原さんはこの度、2017年の1月中旬に東京都から

 

「最も活躍した女性なんとかかんとか(漢字たくさん)」として

 

表彰されちゃうらしいです!!!

 

 

東京都のHPにもお名前が載っていた。

 

東京都・・おそるべしです。すでに、

 

人類初の胃ムリエを讃える準備を?

 

なんにせよ、表彰されるって素晴らしいこと!

 

今後の海老原さんが発するメッセージをお聞きするのも楽しみです!

 

 

最後はみんなで記念撮影ー♪

 

「薄くなった」「でも、それでいてハリがある」と

 

最後までイジられっぱなしの

 

 

オダさんの、頭皮から伝わる熱を感じながら。笑

 

「あーーー、あったかい♪」

 

いったい、どんな会かと!

 

でもおかげさまで、帰り道は

 

ちっとも寒くありませんでした☆

 

 

「フツー」っていったい、なんだろー?

 

知ってしまえば「なんでも、フツー」。

 

呼吸器ユーザーの方とも、胃ろうの方とでも

 

「飲み会」はいつもの通り、「フツー」にできるしおもしろい。

 

海老原さんもオダさんも、ガンガン飲む。笑

 

ものすっごい酒豪でした!!!

 

 

そして思ったのは「いつ、死がやってくるのか」が

 

お互いにわからない、ということもいっしょだなーということ!

 

 

お互いに、いつ死んでしまうのかなんてわからないから

 

生きているあいだ、存分にたのしむのみだ♪

 

たのしい宴会をほんとうにありがとう!

 

 

人生観に刺激を与えられた、

 

濃厚な晦日でした。笑

 

 

翌日の大晦日は、そりゃしましたよ

 

大掃除!

 

オダさんちみたいに、

 

金縛りにあったらたまらない! 笑

 

 

住んでいながら、ここしばらく

 

ほとんど家にいなかった我が家。

 

まーーーキチャナイ、キチャナイ!

 

ライちゃんを除く、家族みんなで1日かけて、大掃除。

 

 

毎年、自らキッチン周りをピッカピカにしてくれるのはパンジー。

 

私が毎日、(怪しくも)キッチンに立ってご飯を作っていることへの

 

パンジーなりの感謝のしるしなんだろーか。

 

なんて思いながら、ふと見たら

 

 

 

なぜかサングラス。

 

つけ心地がいいから、外出した時から

 

すっかり外し忘れていたんですってよ!

 

そんなことってあるの?

 

これで「サングラスがなーい!」なんて言い出したら

 

まさに波平状態だね。( ´艸`)

 

 

「自分のモノをテキトーに貯めている」宝物のテント小屋の整理をするのは空良。

 

 

MAXキチャナイ!!

 

 

私は私で、半泣き de 床掃除。

 

やれやれホント、この人たち

 

 

こんなんで年内に掃除しきれるんですかねー?

 

WHY?ワガヤーズピーポー

 

ライちゃんに問われる。

 

 

まあ、ギリピカでした!

 

なんとか紅白も恋ダンスにも間に合いました!

 

「日本のみんな、いま踊ってる?」の問いかけには

 

イェーーーイ! とはりきってノリノリで答えた! 

 

結果、ウロ覚えのままのダンスでしたが! 笑

 

しかもちょーどおそば用のかき揚げを作っていて

 

揚げ物をしながら、いったん火を止めての恋ダンス。

 

 

・・キッチンに戻ったら、油を吸ったかき揚げがベタベタ。

 

なんとかごまかしましたが、いろんなイミでキケンな恋ダンスでした。

 

 

松本くんの美しさも堪能できて、ウットリといい年末だったー。

 

この世界に生きていて、いいもの見れてよかった! と思った!

 

2016年もたくさんの出会いと笑いがあって、大感謝でした!

 

 

今年も、いっぱい笑っていっぱい食べていっぱい飲んで

 

いっぱい、たのしもう! 生きている限り!

 

みなさまあけまして、ほんとうに

 

おめでとう!!!