みなさまこんにちはーーー! (・∀・)ノ

 

いつも御覧いただいてありがとうーーー!

 

たのしいコメントにこころから感謝です!

 

いつも、支えてくれてほんとうにありがとう!!!

 

たくさんの、ネイル命名案をほんとうにありがとう!!!

 

みなさまの感性の豊かさ・・すばらしすぎます! ((( ロ)~゚ ゚

 

思いつかなかったもの、「Wi-Fi ネイル」とか! 笑

 

「幽霊の頭についてる三角のやーつネイル」とか! 

 

いやーーー笑ったー! ありがとうーーー!

 

 

さて、命名どうしようーーー。

 

そして、誤字に気をつけて書こう、笑

 

多かったのは「リーゼント」「雪の富士山」

 

そして「おむすび or おにぎり」「6Pチーズ」「イチョウの葉っぱ」!

 

 

「6Pチーズ」からのイメージで「カマンネイル」なんて、シャレてる!

 

「イチョウの葉っぱ」から連想しての「東京都」もイカしているー!

 

「佳恵ちゃんの出身地だから」というご配慮までいただいて、恐縮!

 

 

そうだなあーーー、それでは今回のサンカクネイルは

 

 

「東京都」にしたいと思います!!! (@^▽^@)ノ

 

 

「東京都」のマーク、と言われたら、私が、

 

もう「東京都」にしか見えなくなったから! 笑

 

たくさんのご応募、アイデア、おもしろを! ありがとうーーー!!! (´∀`)ノ

 

 

「東京都」といえば! 

 

土曜日の夜、東京都にある実家に遊びに行っていましたー♪

 

翌日の日曜日は、日暮里でのたのしいイベントがあるので

 

子どもたちを実家で預かってもらった、

 

ということもありますが、実は!

 

土曜の夜は、空良が行きたがっていたライブもありまして☆

 

ライちゃんをハハに託して、ふたりでお出かけしてきたのです♪

 

川崎の「CLUB CITTA」で開催された「D' LIVE」という

 

「聞こえないひとも健聴者も、いっしょにたのしめる」イベント!

 

空良はいま「手話」や「手話歌」にとっても興味をもっているんだって。

 

それを聞いていて、なんとか、ナマ手話歌にふれさせてあげたいなーと思っていたら

 

たまたま、新聞でこのイベント開催を知ることができたの!

 

なんと、聴覚障がいの方の免許取得にむけて「手話教習」を始めた

 

コヤマドライビングスクールっていう、自動車教習所が主催なんだってー!

 

「みんなでいっしょに、まいにちたのしく」と常々思っている私なので

 

そんな教習所が存在しているんだー! と感銘を受けました☆

 

教習所がライブを主催する、っていうことにもおどろいた!

 

そーだよね、「運転」って、世界が広がるもんね☆

 

教習所って、いろんな方の可能性を広げる場でもあるんだね。

 

 

ライブ会場に着いたとたん、工夫に感動。案内係の方がぜんいん

 

 

声をかけるのと同時に、案内内容を「持って」いるの。

 

入り口から、「みんなでいっしょにたのしもう!」を感じた!

 

イベントは、歌詞を手話にした手話歌や、ダンスパフォーマンスなど!

 

アーティストの方の歌が場内に流れて、スクリーンに歌詞。ステージで手話歌。

 

歌詞を「直訳」するのではなく「解釈」して伝える「tomosuke」さんの手話歌は

 

「こころで聴いて」と、スクリーンに文字が。そして表現された、

 

場内にいらっしゃるという、お母さんへの愛と感謝。

 

おもわずナミダが出ましたーーー! (ノДT)

 

なんでだろ、手話の知識はほぼないのに。

 

「こころ」で聴いたからかもしれないー!

 

 

イベント会場を後にして、空良はがぜん大コーフン!

 

「ぼく、手話を覚えたい! そしたら、もっといろんなひとと話ができる!

 

「日本の手話が世界共通語だったらいいのにな、そしたら、もっと話せるのにな」

 

と、語っていました! (・∀・)ノ

 

 

ちなみに、私もむかし、手話サークルに少しだけ通ったことがあって

 

「あ」から「ん」までの「指文字手話」を覚えたんだよ! 

 

「これだけ知っていれば、いろんなひとと話ができる!」

 

空良の発想、実はかつての私とまるっきり同じだ。笑

 

 

イベント会場で、私に気がついて「手話」で話しかけてくれた方に

 

空良を指差して「ム」「ス」「コ」と、指文字で言えることができて

 

ほんのちょーーーっとの手話会話だったけれど、

 

「話せる」って、やっぱりウレシイ☆(〃∇〃)

 

 

「みんなでいっしょに、まいにちたのしく」!

 

改めてそう思わせてくれたイベントに、感謝 !

 

 

あと・・通りがかった川崎アゼリアの通路の柱が

 

鏡でできていて。空良がとつぜん

 

「見て! ママが細い!」と大発見。

 

 

ほんとだ。笑

 

円柱ミラーだから、

 

疑似スリム !

 

いっときでも・・たとえ疑似でも!!!

 

ほっそりが見れたことも、うれしかった♪(^▽^;)

 

 

だがしかし・・・!

 

「大きくなってきちゃったから夕飯はひかえめ」ライフを送っている身としては

 

実家というのは、大変キケンなエリアですね!

 

 

土曜の夜はカレーライスの大盛り。実家のカレー、これがまた激ウマ!

 

日曜の夜は煮込みハンバーグ+パスタ。これ、私の大好物! めちゃウマ!

 

↑ しかもこの「+パスタ」は「痩せたい」私によるリクエストですからね。笑

 

さらに、煮込みハンバーグがおいしすぎて ごはんまでおかわり。

 

なにこの、炭水化物のお祭りワッショイは! (゚ロ゚;))((;゚ロ゚)

 

ダイエッターにとって、実家はデンジャー! 

 

そして・・とってもしあわせでしたー!

 

 

土曜にそのまま泊まった実家。いつもなら

 

いもうとミポとたのしくカンパイ♪がお決まりなのですが

 

あいにく土曜は、ミポはお花屋さんの出張で大阪だったの。

 

でも、不在であっても、イベントだいすき、イキなミポ。

 

実家には「しかけ」が用意されていましたー! ヽ(*´∀`)ノ 

 

天井から、糸でブラーンとブラさげられた

 

 

お手紙!

 

これ、ハリー・ポッター系なんだよね?(・∀・)

 

空良がなにやらキャーキャーと、ナントカだー! ってハシャいでました!

 

 

人数分の、宙を舞うお手紙☆

 

 

ってアンタ、「mirai」じゃないでしょ! ( °д°)

 

 

おとうとユウキ。急きょの登場なのでお手紙はナシ。笑

 

私の封筒には、ヤッターーー!

 

 

かわいい、プレゼントが入っていたよーーー!

 

 

ライちゃんには

 

 

アンパンマン! 

 

ライちゃん、お手紙とーーーってもよろこんでいました!

 

そうか、ふだんあんまり「お手紙」って、もらう機会がないもんね。

 

「アンパンマン、ほっぺ、アカー!」

 

ライちゃん、伝えうる語彙をいっぱい並べて

 

「お手紙うれしい!」を語っていましたっ! 

 

出張前できっと忙しかったのに、

 

いない時でも楽しませてくれて

 

ホントありがとう、ミポ!

 

 

仲良しきょうだいは宝です☆

 

 

そして、我が家の兄弟も仲良しです☆

 

土曜は「そうだ、おそろ服をみなさまにお見せしなくちゃ!」と

 

まずは「兄弟 de おそろ服」を着てもらったのよーーー!

 

横浜の「モザイクモール港北」で購入した、おそろ服ね!

 

 

ですがね・・

 

ほらその・・

 

ライブイベント行ったり

 

ミポからのしかけにハシャいだり

 

母ちゃんのカレーがおいしかったりで←アレ?これ関係ない笑

 

 

おそろ服写真まさかの撮りそこね。

 

ハッ!!!

 

そーだった、いけない!!! と、

 

気がついたときは、もう・・・

 

 

 

ふたりがお風呂に入った後でした。

 

せめてもの・・写真を撮りました。

 

えっ・・と

 

 

こんな状態でスミマセン!!

 

 

聞いたことないよ!!

 

「着ていない」おそろ服写真など!! 笑

 

あーーーん、かわいかったのにーーー! (ノДT)

 

 

土曜は、兄弟ふたりの行動がバラバラだったから、

 

兄弟おそろに空良が照れて上着を脱がなかったから、

 

実家に帰ったら、カレーで汚されたくなかったから

 

空良には半袖で食べてもらっていたから!

 

 

そしてフツーにうっかりしたから。笑

 

 

いろんな理由がありますが、( ´艸`)

 

次回こそ!! 「着ている」おそろ服写真をおたのしみにー!

 

 

忘れないで私っ。子どもたちが

 

サイズアウトをしちゃう前にっ!

 

 

そして日曜は、日暮里でのハッピートイズプロジェクトに♪

 

日曜のイベントもたのしかったので、続きも聞いてねー! 

 

 

続く☆