ひきつづき、みなさまこんばんは♪

 

試験を終えた空良が帰ってきました!

 

「どうだった?効果あった? 眼球!

 

そしたら

 

 

「ザンネンながら脳まで

 

 到達しなかったみたい。。」

 

と言って、ガクッとしていました。

 

 

やはりか。

 

勉強は、前夜の眼球より

 

毎日コツコツにかぎりますね・・・!

 

 

私が「世界一好き!」と熱く思うラーメン

 

「湘南LAKSA」はどこで食べられるの?という

 

ご質問をいただきました。ありがとう!

 

本鵠沼にある「麺やBar 渦」さんです!

 

https://www.facebook.com/menyabaruzu

 

おいしいよー。ぜひしあわせ召し上がれ♪

 

月曜日定休なのでお気を付けてー! (@^▽^@)ノ

 

ああ、私ったら親切♪←自分で言っちゃうところが・・・汗

 

 

親切な流れで、もうひとつ☆←だから親切ってゆーか、伝えたいだけ!

 

 

渦さんのラーメンを食べたあと、お友達が「気になるお店がある!」というので

 

みんなで出かけました。「佳恵ちゃん、きっと好きだと思うんだー!」

 

連れていってもらったお店は・・・

 

なんというか、

 

民家!

 

 

ステキなお庭。

 

 

アトリエみたいな!

 

でも、入り口には商品が。

 

 

「タイル?」

 

「箸置き?」

 

商品名のあとに「?」が付いている表示、はじめて見た。笑

 

 

御自宅の一部を店舗にしている、ステキなお店なのでした!!

 

 

品物は、すべて「手仕事」による「一点物」ーーー!

 

どれもこれもステキなんです。こころおどる♪

 

し・か・もーーー!

 

「障がいがある方が作った「う。カワイイ」という手作りの雑貨モノ」なんだって!

 

「真似できない色選び、色合い、すてきな線、カタチです。」たしかにーーー!

 

これもすごい、あれもすごい、わあぜったいマネできない!

 

という作品ばかりでした。お友達も言っていました!

 

「ついつい、まっすぐ縫おうーと思っちゃって

 

 「自由に縫う」も「遊び」も入れられないんだよねー」

 

そうそうそう。私もそう。私なんて「人からステキと言われたい」まで入っちゃう!

 

 

作者の方も、もちろん「いいものを!」の想いはたくさんあるんだろうけれど

 

それよりも、「自分らしく」が全面にあらわれているような気がしたのー。

 

お店には「伸び伸び」「たのしい」「う。カワイイ」が、ほんといっぱい!

 

なおかつクオリティーも高い。私がひとめぼれして購入したのは、こちら!

 

 

一見、革!

 

に見えるけれど実は

 

米袋を再利用して、柿渋染めをしたバッグ♪

 

とってもかるーーーい♪カタチもかわいいー!

 

徳島からやってきたバッグなのだそうですよ!

 

HPの商品説明文がまた、すごくいい。

 

「前世は米袋でした。手間と時間をかけ

 

 こんどはバッグとして。」

 

だから名前が

 

「コンドワバッグ」!

 

なんてイキ。出会えてよかった♪

 

いろいろなサイズがありましたー!

 

作ってくださった徳島の方、大切にします。ありがとう!

 

 

あとあと! 

 

どうしていままで思いつかなかったのだろう。

 

 

おにぎりのお皿。笑

 

おこめつぶを、ひとつぶひとつぶ作ってから

 

「おにぎり」に成型して作られた、ステキすぎるお皿☆

 

わあ! これに毎朝、おつけもの乗せていただきますわー!

 

 

で、まず乗せたのは

 

羊毛で作られた、

 

 

生ビールちゃんですが♪(≧∇≦)

 

この生ビールちゃんも手づくり!

 

 

ステキなのは品物だけではなく。

 

アトリエみたいな店舗もそうですが

 

品物を包装する入れ物まで、お手製で。

 

 

点字がいっぱい!

 

なんでも、お店の女性オーナーのお父さんに視覚障がいがあって

 

「定期的に、自宅に点字の書物が届く」のだそうです。

 

点字の紙をはじめて見たけれど、じょうぶなのね!

 

「じょうぶだからこうして再利用できるし、

 

 こういうものもあるっていうこと、知ってもらいたくて」

 

と、おっしゃっていました! (・∀・)

 

お店の名前は

 

「グジェゴジェ9」

 

https://www.facebook.com/gujegoje9/

 

ほんとうーーーに、「え?こんなところに?」っていう場所にあるの。

 

入り口にはお店の名前もないっていう、ひそやかさ。笑

 

でもよく見ると

 

 

ちゃんと入り口の扉に、開店時間が記載されてある〜。

 

しかもけっこう、開店している!

 

ただし!

 

「明日、9日(金)から定休日をはさんで、

15日(木)まで、おやすみなんです。。」

 

とのことです。

 

16日金曜日以降に、また

 

全国から品物が仕入れられるんじゃないかなー♪

 

麺やBar渦さんからもほど近い場所にあるので♪

 

ラーメンの後は、アート作品もぜひ!

 

 

おなかもこころも満たされるよー!