みなさまこんにちはー♪ヽ(*´∀`)ノ 

 

いつも御覧いただいてありがとう♪

 

たのしい、温かなコメントにこころから感謝です! いつもありがとう!!

 

「佳恵の足が見えていないっ」と教えてもらって見てみたら、ホントだ!

 

これ、足をヒョイをユカイに折り曲げているだけなので、ご安心を♪

 

あと片方はベビーカーに隠れて、見えていないだけー!

 

私も気がつかなかった、佳恵の足まで見てくれていて、ありがとう!!! (≧∇≦)

 

そうそう、「このベビーカーはどこの?」とご質問をいただきました! ありがとう!

 

これは、空良の時から使っている三輪バギーです。なのでかれこれ14年もの。汗

 

なまいきにも・・・おフランスから取り寄せたもの。えっとね、

 

バギー代より、船便代金の方が高かったよ! (フンガー!)

 

なので、孫の代まで使うつもりよ!!! (ノ´▽`)ノ

 

 

きのうは、あのバギーに14年前乗っていた、14歳の少年と

 

48歳のパン好きおじいちゃん、通称「パン爺」

 

(お花が好きだからパンジー、でもあるよ、まあ

 

 ようはどっちでもいいです。笑)を連れて

 

だいすきなパン教室に行ってきましたーーー♪

 

前回参加したみらいくんは、今回は幼稚園で!

 

 

教室に入るなりキッチン道具を手にして

 

 

「うさぎ♪」と

 

言い放つ少年。

 

お。おさない。

 

 

でもね、成長もしているんです!!

 

生地をこねる機械「こねまるくん」の仕事ぶりを興味深く見学。その後ろ姿は

 

 

見事なまでの、ツンツルテン。

 

 

服の上下もろとも、ピッチピチ。パンツ見えてるしー!!

 

この方、お気に入りのものをいっこーに手放してくれないのです!!

 

新しい洋服も着てくれるけれど、今までのお気に入りは、ずっと好き。

 

昔からそうですが、エンピツだって、2cmサイズになってまでも使う!

 

地球に優しいエコ少年・・・?

 

ママにも優しくしてください。

 

ちなみに、着用しているツンツル・エプロンだけはイヤイヤ付けています。

 

いつもは、お気に入りの、私の実家がかつて経営していた

 

「中国料理 美寿寿」エプロンを付けているんだけれど

 

それ、今回はパンジーにゆずったのでー。

 

そのパンジー。

 

大好きなパンを手に

 

 

ものすごくたのしそう!

 

 

そしておいしそう!

 

・・・思わず目をつぶって食べてるし。笑

 

この焼きたてのポンデケージョ! おいしかった!!

 

私もやっぱり、ひとくち食べたら目をつぶっちゃった!!

 

ひとってふしぎ。おいしいものは、全神経の全てを研ぎすまして食べようとするのね!!

 

 

「手にネバネバが付くのがニガテ」な空良にも

 

「手ごね」パン作りを体験してもらったよー!

 

 

「やだーーー! やだーーー! ネバネバやだーーー!」

 

ウロたえていましたが、なにごとも「まず体験」だよ☆

 

こうしてこねることでおいしい生地が焼けるっていうこと!

 

よかった。これ、家で誘ってもぜったいにやってくれないから♪

 

「空良成分がいっぱい配合されたパン、きっとおいしいよ!」

 

はげましながら、がんばってくれましたー。

 

「生地をバンバンたたきつける」工程は

 

 

いつものよーに嬉々としていましたが。

 

・・・ストレス?

 

私に?(・_・;)

 

 

そんな私は

 

グツグツとフットウする具作りに

 

 

情けないくらい腰がひけ。笑

 

手でころころと丸める作業も

 

なぜなんでしょう。私だけ

 

 

べったべた。

 

 

手前のじょうずな丸は空良。

 

バタ恵・・・むいていないのか?(;´Д`)

 

 

先生とみんなおかげで今回も、たくさんのパンが焼けましたーーー!

 

 

ロールパン♪

 

 

クリームパンに、コルネパン♪

 

クリームパンは、先生のはからいで、クランベリーを使って

 

「うさぎ」に見えるカットの方法を教えてもらったよ♪

 

そしたら、うちの自由人たち

 

パンジーは「イルカ」を作り、

 

(「うさぎ」やっちゅーの! )

 

空良ははりきって

 

 

クリームパンダ。

 

人相、わるっ! 笑

 

 

「焼いたら大きくふくらんで、イルカっていうより」

 

 

「たい焼きみたいになっちゃったー。」

 

と言いながら

 

しあわせそーに

 

顔をほころばせるパンジー。

 

ちなみに、パン教室の先生からは「パンジー」ではなく

 

 

「パンちゃん♪」

 

 

と、かわいく呼ばれていました。笑

 

パンちゃんってーーー!!! (≧∇≦)

 

 

よかったね、

 

「爺」がなくて♪( ´艸`)

 

 

焼きたてパンをみんなで体験できたことに大感謝!!

 

もともとは、私だけで受講する予定だったのですが

 

空良は夏休み中だし、パンジーもたまたまお休みで。

 

「家族で行ってもいいーですか?」とお願いしたのです。

 

快く承諾してくださった先生、ありがとうございました!!!

 

おかげさまで、みんなにたのしいパン作りを体験してもらえました♪

 

パン作り、だれよりも上手だったのは

 

パン好きパンジーで!

 

 

↑ 上の、くるくる巻きすぎロールパンは佳恵。

 

下の、キッチリ美しい3巻きはパンジー作。

 

 

ライちゃんもまじえて、これは将来みんなで

 

からすのパン屋さん、もとい

 

家族のパン屋さんもいいなと!!

 

 

そんなステキな未来も描いたよ♪

 

 

その後、私は大急ぎでお友達と飲み会へ。(どんな展開っ)

 

夏が終わってしまうその前に、お友達が手づくりしてくれた

 

おそろいの「生ビールと枝豆ピアス」を付けて飲みに行こう計画実施♪

 

 

家族のパン屋さんを開いたら、その二階はぜひ

 

 

居酒屋さんにしたいな♪

 

と、

 

なかば本気で

 

願う佳恵よ☆( ´艸`)