みなさまこんにちはーーー! (・∀・)ノ

いつも御覧いただいてありがとうー!!

たのしいコメントにこころから感謝です!!

いつも、ほんとうーーーにどうもありがとう!!


生きているだけで、まいにちしあわせ。

おひさま照って、ああしあわせ!

いつも、そんな風に

とってものんきに暮らしている私。

のんきながらも、ふと気がつくと

日常って実は、ミラクルにあふれている! とハタと気がつく。


これって私の周りだけ?

いやいや、実はあちこちに

ミラクルって、ころがっている!


私が先日ふと気がついた、ちいさなミラクルは

ライちゃんに着せた洋服に、上下たまたま



「ROCK」の文字が入っていた、というミラクル。


特別、「ROCK」な家でもないんですが。

上下ともに「ROCK」なところが、

また「ROCK」!


そうそう、この「ROCK」Tシャツ、覚えてくれている方はいますかー?

かわいいイラストでしょ。これ、ダウン症のある松田陽樹くんが描いたもの!

2015年度の「世界ダウン症の日」記念Tシャツになったんだよー!

陽樹くんの夢は「ロックスターになること」で、

一番好きな楽器はドラムなんだって☆

パワーも元気もあふれる☆


よく、ダウン症のある方が「すごい」ことをすると

「ダウン症でも、すごい」という言葉を聞く。


「すごい」っていう言葉自体はうれしい、

やさしいお気持ちがあることもわかる!


でも私は、「ダウン症でも」の「でも」というコトバに

ややひっかかったものを感じてしまう、

ウツワのちいさな人間です! (´∀`)


健常であっても、絵の得意不得意、

お料理の、手芸の得意不得意があるように

得意不得意があるのは、障がいあるない、関係ないんじゃないかなあー。


人それぞれだと思うんだよなあー!


ただの「すごい」じゃ、だめかな?


障がいが「ある」「ない」でくくるより

その人それぞれを見る、そんな自分でもありたい!


そうそう、まさに! 「これって、障がいあるない関係ない!」と

しみじみと、こころの底から思わせてくれる舞台があります。

昨年公演し、大人気で今年も再演が決まった

舞台「継承」!



今年は縁あって、

私がイラストを描かせていただきましたー!!

以前、ラブジャンクスのダンスを見に行ったブログでも書きましたが

http://ameblo.jp/okuyama-yoshie/entry-12165535280.html

このとき配布されていたチラシはまだモノクロで、私の名前もなかったのですが


見て!


はじっこに、ちゃんと名前がある〜〜〜! (≧▽≦)

とってもうれしい☆やったー! カンゲキだ!


ダウン症のある方々と共に創られた舞台。

内容は、もちろん本格的なもの。

アクションもある。長ゼリフも。

私は去年観たとき、はじめの方こそ

「あ、この方は健常。」「この方はダウン症。」と

ついつい、「障がいのある、ない」に意識がいってしまったのだけれど

そんなものはすぐになくなった。お話に引き込まれた。ほんとうによかった!


えっと・・・7月21日(って、それってもう明日じゃん!! (°Д°;≡°Д°;))から

24日日曜日まで、という短い日数で、しかも東京の中野だけでの公演なのですが


まだ、チケットがあるそーです!! 観れます!(24日はきびしめだというウワサ)

私は、今年はパンジーと観に行く予定です。ああ、いまからたのしみだ!


ダウン症のある方も、ない方も、みんないっしょに、

あたりまえのよーに、共に生きる。

世の中が、この舞台のように

なってくれたらいいなと思う!


まあでも私も、この舞台に出演しているダウン症のある方を観たとき正直

「わあ! ダウン症があるのに、すごい!」なんて思っちゃったけどね!

「ダウン症がある」ことを見るんじゃない、

見るのは「人」だよね!


厳しい稽古をたっぷりがんばった、

お芝居の上手なみなさまを拝見しに行きます!!


話がすっかりそれました、

えっと、ミラクルの話! 笑


ヒゲと風車が付いた自転車に乗って

しょっちゅう、あちこちを走行しています。


きょう、自転車にまたがって、道のはじっこで携帯で調べごとをしていたら


見知らぬ方からとつぜん

「ヒゲ、どう?」


声をかけていただきました!!


人から「ヒゲ、どう?」と問われた経験がなかったため

「アワワ、アワワ」とウロたえちゃった。笑



わーーーん! どうして言えなかったんだ、

「ヒゲ、きょうも元気です!」と!!

うまいこと切り返せなくて、すみません!

あーーーザンネンだ。ほんと、不覚だったわ!!


ブログを見てくださっているとのこと、ありがとうございます!

「その自転車もよく見るよ。」だって。

見られているわ、ヒゲも自転車もー!


また、見かけたらぜひ声をかけてね。

「ヒゲ、どう?」

今度こそ、しっかり答えるぞー!


そーいえば、同じく私のヒゲ自転車に

いたく興味をしめしてくれたYOMEさんに

先日、我が家に遊びに来てくれたとき

ヒゲのプレゼントをしたんだよ!



「ライちゃーーーん」


「YOMEオジサンだよー」


オジサンじゃないから! 笑

YOMEさん、よろこんでくれましたー。

ヒゲ、よかったらぜひおそろいで! (≧▽≦)


で、

ミラクルの話ね。(なかなか本題にいかない笑)


そのヒゲ風車チャリで走行し、用事があって駐輪したら


私の横に停めていた自転車の、カゴの中に!

まさかの


551保冷バッグが。


佳恵もきょう、コレもって

牛乳を買いに来たんだよー!


神奈川県・湘南エリアで

551保冷バッグを見かけるとは!

551の進出率、きわめて高し!! すばらしー!!


そうそう、

きょう、20日から26日まで

551は横浜そごうに出店されているそーよ♪


私もスキを見て、行ってしまおーかと!

横浜に来てくれてありがとうーーー!!


舞台「継承」も観たいし

551も食べたいし。

あーーーたのしく

いそがしっ!


以上、


551ミラクル

でした☆(ノ´▽`)ノ