みなさまこんばんはーーー! (・∀・)ノ

いつも御覧いただいてありがとうー!!

たのしい、あたたかいコメントにこころから感謝です♪

いつも気にかけてもらってうれしい。ほんとう、ありがとう!


空良の中間試験が終わり、結果もでそろいましたっ!

注目は英語です。仲良しのスーパー女子大生、葵ちゃんに

特別個人レッスン(という名の、愛ある特訓)を受けさせてもらって挑んだ、

前回16点だった、英語!!


気になる結果は・・・




35点。


ビミョー!!! 笑 (°Д°;≡°Д°;)


葵ちゃんの貴重な時間と労力をいただいたのに!!!

申し訳ない気持ちでいっぱいでいたら、優しい葵ちゃん。

「35点、と聞くとアララ?となりますが考えてみてください。

 19点アップですよ?

 19点もあがったなんて、すごいことです。

71点だったら、90点ってことですよ?」


ステキ!! なんて前向き!

私まではげまされた。泣

ありがとうーーー! (ノДT)


葵ちゃんには、ほんとうにお世話になりました!!

感謝の気持ちをこめて、どんなお礼をしようか考え

「手作りの豚まん」をお見舞いすることに・・・!

じゃない、そんな言い方じゃない! (°Д°;≡°Д°;)

食べてもらおうと、我が家にお招きすることに!


どこかで外食、ということも検討した。

でも、こころをこめて、ありがとう! の気持ちを生地にこめて豚まんを作った方が

思いが伝わるような気がしてー。

とはいえ、ドキドキ!!!

なんといっても、こちとら

もてなしなれておらず!!!

朝からとにかく掃除をして(汚かった。何時間もかかった! 汗)

しらたきともやしのスープと大根サラダも作ったんだけれど

(豚まんのカロリーを考え、痩せたい私に合わせ 笑)

キンチョーで、スープの味見もよくわからず!! (TωT)



おっといけない、メインの豚まん生地も作っておかなくちゃ!

ここが肝心。気持ちをこめて、こねこねこね!


以前お料理上手のお友達から教えてもらった、おいしい「豚まん」!

掲載されているコドモエさんの、自分で描いたイラストを見ながら

http://www.kodomoe.net/serial/okuyama_kosodate/6755/

こねこねこね!


こねこね・・・


こね?


そのタイミングで

空良、帰宅。「ただいまー」


お。お。



おかえりぃ~~~


ねばる生地の向こう側から、こんにちは。


なにこれ、ねばねば! ハンパない!

生地がいつのまにかネバール君に!


いったいどうして、こんなことにーーー! (((( ;°Д°))))


はっ。もしかしたら・・・

「ぬるま湯」が、まあまあ熱い

熱湯だったから、いけなかった??

発酵がヘンに進んでしまったのかな?

時間がなくて、冷まさないまま入れちゃったの!


・・・お水をたして調整したらよかったのか!!!


どうしよう、どうしよう。オロオロオロ

ネバール君をネバネバさせながらウロたえているところで

葵ちゃん、登場。




ようこそ我が家へ・・・! (ノДT)


わたわたしていてごめんなさいね!

どうぞ座っていて! なに飲む?あ、これ?

これからきっと豚まんになるネバール君よ!

そう・・・いまはただのネバール君でもいい。

発酵して、ふくらんでさえくれたらそれでいい!


私の祈りが通じたのか、時間の経過とともに

ぷくぷくふくらむネバール君!

じゃない、豚まん生地!

ホッとして、味付けをした豚ひき肉で包んで、フライパンへ!


まあ・・・一部、


包まれきっていないコもいますが。(^▽^;)


クッキングシートの下にお水を入れて、フタをして20分!

↑ コドモエさん掲載後、あらためて私が学んだ調理法!

豚まんの仕上がり時間を逆算しながら、スープを温める。

サラダは冷蔵庫でギリギリまで待機!

おもてなしって、ほんとドッキドキ!


葵ちゃんによろこんでもらえるといいな、

ちゃんとした豚まんが出来るといいなー!

フタを開けたら


シュークリームに!!! ((( ロ)~゚ ゚


どこで入れ替わったーーー!!?? (°Д°;≡°Д°;)

どこへいった、豚まんーーー!!!


あ、そうか!

20分、豚まんを信じて放置してしまったけれど

途中で、敷いていたお水がなくなったんだ!!


だからこんな色に・・・?


でも、


味はおいしかったです。

なぜか、かたまりでときどき

「ドえらい、しょっぱい!!」ところもありましたが。


ネバール君だったから、じょうずにまざりきらなかったんだ・・・たぶん。

続いて作った豚まんなんて、

生地と具を均等にして包んでいたのに

生地の方が先になくなり、しかたがないので


「具」だけで蒸すことにしたり。

ちっとも予定通りにならない。。


しかも、2回目3回目の豚まん作りは

生地が発酵するまで、うんとお待たせしてしまい!

スープもサラダも、とっくになくなるという・・・!


まあ、そのあいだいっぱいお話できたけどね!!

最終的にはたくさんの豚まんが完成して

「さあ、この中でしょっぱいのはどれ?」


ロシアンルーレットみたいなことに!!!



とほ。(_ _。)


いくつか、豚まんを持って帰ってくれた葵ちゃんからはこんなメッセージが。


「会った次の日まで楽しませてくれるなんてさすが佳恵ちゃんです。

 明日のロシアンルーレット楽しみにしています! 」



なんてエエ子や!!! (ノДT)


そして翌日。葵ちゃんから

ルーレット報告。笑

「豚まんは、2日目なのに生地がしっとりしていておいしかったです!

 中のあんの味もおいしく出来ていましたよ!」とうれしいお言葉が!


だがしかし

「ただ1つ、しょっぱい豚まんに当たりました。笑」


うぉーーーー!!

ごめんだよーーー!!

恩をアダで返してしまった!!

お礼のつもりが、謝罪だー!!! 泣


せめてロシアンルーレット、楽しんでもらえてよかった。

(だからそんな予定じゃぜんぜんなかったからー! 笑)


時間配分や、どんなものを作るかの献立とか、

冷たいものあたたかいものを出すタイミングとか


おもてなしって、ほんとうーーーにむずかしいー!!!

むずかしいけれど、でもたのしい。

とても学び甲斐のある分野だね!

とにかく回数をこなさないと!!

次回はドキドキじゃなく

ワクワクすることが目標!


そして、私も空良にならって

19点アップを目指すわー♪(´∀`)