みなさまこんにちは!! (・∀・)ノ

いつも御覧いただいてほんとうにありがとう!!

あたたかなコメントをいつもありがとう! 感謝☆


「ステキなママ」だなんてお言葉を、コメントでよくいただきます。

ありがとうございます。ただ、ステキだなんて

とんでもございません!


とんでもないママです。

いつもは朝5時半起きですが

きのうは久々にやっちまいました。

目覚ましバッチリ止めて、8時起き。


8時っていったら、空良の登校時間です。

出発時間に目が覚める。


これ、恐ろしいことによくあること。。

「降りる駅で目が覚める」とか!

で、ドアがしまって降りそびれる。

まいかい、ふしぎに思う現象です。

神様とか、私を守ってくれている何かが

「これ以上は寝たらアカーン!」のタイミングで起こしてくれているのかな。

・・・だとしたら、大変ありがたいのですが

あともう少しだけ早くお願いします。(_ _。)


とにかく昨日の朝は、私も空良も半泣きで支度!

3分で朝ご飯、5分でお弁当作り! ヒィーーー!

ラッキーなことに、前の晩のホッケがあったので

(近ごろ、焼き魚のおいしさに感動します。年齢によるもの?)

お弁当箱にカンタンにつめるだけでコトなきをえました。

それにしたって、寿命が縮んだ思いだったーーー。

空良から「どうして起きてくれなかったの!」開口一番で言われたけれど

「ママだってにんげん。カンペキなんかじゃないんだよ!」と返したら

とたんにナットクしてくれました。


そうです。

カンペキな親なんていない。


最近、新聞で出会ったコトバがあったの。

すごくステキだなとこころに響いたばかりでした。

「カンペキな親もいなければ、

 カンペキな子どももいません。

 私たちにできるのは最善をつくすことだけで、

 助けてもらうことも必要です。」

「すべてのことをいつも正しくできる人など、1人もいません。

 カンペキを目指して、エネルギーを浪費しないでください。」


ああ、なんてこころがホッと救われるコトバなんだろうー! (〃∇〃)

私はいつも、空良の「できない」ことばかりにイラついていたけれど

カンペキな子どもなんていないんだ、と思ったら

ちょっと気持ちがラクになって。

脱ぎちらかしたままの制服とか

いつまでたってもテレビを観ている、とか

まあ、キィーッ! となる場面は続きますが、

私もカンペキな親じゃないしなあ、と思えば

いままでの「イライライラ」が、

「イラ」くらいになりました。笑


「ママだってカンペキじゃない。」

キミもちっともカンペキじゃない。

だから、お互いに支え合っていこう。

そうやって暮らしていけたらいいなと思う。


そうそう、今度の土曜日、大阪の池田市の子育てフォーラムに

参加させていただくことになりましたー! 参加費無料です☆

【日時】2/13(土)14:00~16:00
【会場】大阪・池田市民文化会館 イベントスペース&スタジオE
【出演】大畑大介さん、柿沼平太郎さん、藤田祥子さん、白井智子さん、奥山佳恵

予約が必要です。みなさまよかったら↓ コチラを御覧いただき遊びに来てください!

https://www.facebook.com/events/905613292890649/

この子育てフォーラムの主役は「みなさま」です。

いっしょに子育てについて、考えていこー!

みんなで子どものこと、育てていこう。

ひとりでがんばるものではない。

それが子育てだと思っています!


ちっともカンペキではない私。

「朝8時起き」は無意識によるものですが

しっかりとした意識があるなか、確信的な

「非カンペキ」な姿もお見せするね! (・∀・)


ほら私、「器」の選択を間違えるじゃないですか。

きのうのランチは豆乳キムチうどんだったのですが

お鍋から器に入れようとしたとき、ヒラめいたのね。

「あっ、私はいつもここで失敗するんだった。そうだ、」


鍋ごと食べよう!


ひとり暮らし以来、久々の「鍋から食べ」でした。

ランチョンマット?そんなシャレたものなどない!

えーーーい、新聞の折り込みチラシだ!


こんなときにかぎって、窓の外には植木屋さん。

なのに私ったら、隠すことなくカーテン全開。

植木屋さんはどんな風に思ったことでしょう。

チラシを敷いて鍋からうどんを食べている主婦の姿を。

そんな主婦にもビックリだけれど、それより、ソファーの上の

「洗濯物たたまれ待ち」のありえない量におどろいた?


カンペキな主婦なんていないんです!

だからもう、堂々としたものです。


でも、鍋からのうどんは若干

食べにくかったです! 笑


ステキだなと感じたコトバの続き。

「人はものよりも大切です。
 
 子どもと一緒に遊ぶことは、

 家の掃除より重要です。」


洗濯物より、ライちゃんと絵本を読む時間の方が、たいせつ♪

肩のちからを抜いて、これからも子どもといっしょに育っていこう。

ああでもいい加減、ソファーに置かれた洗濯物の山を

そろそろたたんでいかないと生活が不便ー! (ノ´▽`)ノ


ママはカンペキじゃないんですから、どうか

家族のみなさん、手伝ってくださーい!