みなさま、こんばんは!! (・∀・)ノ

いつも御覧いただいてありがとうー!!

たのしい、あたたかなコメントにこころから感謝!!

いつも、気にかけてくれてほんとうにありがとう!!


きょう、とってもステキな映画の試写会に行ってきました☆

タイトルは「Given ~いま、ここ、にあるしあわせ~」

難病の家族をもつ、3組の家族の日常の物語。

物語といっても、特別なドラマが展開されるわけではなく

ほんとうーーーに日常。きょうだいげんかの声が遠くで聞こえていたり。笑

カメラの目を通して、御家族のおうちに遊びに行っているみたいな、そんな映画。


3組の子どもたちの難病の名前は、聞いたことがないものばかりでした。

観始めたときは、「かわいそうに」「大変だろうに」と正直、思った。

でも、ちがいました。

まいにちの、フツーの日常を観させてもらっていたら

なーんだ、私たちと変わらないまいにちじゃないかと思った!


私が、みらいのダウン症を知ったときに思った気持ちと、なんだか似ていた。

「ダウン症の子どもを育てるまいにちなんて、大変そう」

けど、ちがいました!

これまでと変わらないまいにちでした!

いやむしろ、みらいのおかげでたのしさ増し。これ、ほんとに!


映画は、「しあわせってなんだと思う?どこにあると思う?」と問いかける。


それはタイトルの中に、すでにある。


「いま、ここ、にある」


ほんとうにそう思います。


いま、生きていること。

たとえどんなあなたでも

御縁があって、親子なこと。

そしてお互いに、限られた時間の中で生きていること。


そう思うと、いま目の前のすべてが大切で、キセキで、宝石です。


ここで言いたい。


生きてるだけで100点満点 !


あ、それは私が書いた本だっ!


いやいや、それはさておいて。

ほんとうーにステキな映画で

私は、午前中から涙ポタポタでした!

悲しくない涙ね、あったかい方のね!


なんだろうー、御家族の、お子さんを囲んでいるお顔や愛情があたたかくて

どうして涙が出るんだろう、いったいなんの涙なんだろう、

しあわせが、そこにあるのを見たからかな!


「しあわせ、いまがいちばん、しあわせ」と言いながら泣いたお父さんが

涙をぬぐおうと手にしたものが、

使用済みのオムツで。



自分で手にしておきながら、そばにいた子どもにむかって

「オムツて! 悪い子やな!」と言うシーンは笑えた。笑


映画の中で「語り」をされている綾戸智恵さんの

ラストの曲は、そーとーヤバい! 歌詞が涙腺直撃もの!

そこに、いろんな御家族のしあわせ笑顔の写真が次々とー!


ああ、いますぐ帰って子どもたちのことを抱きしめたいぞ。

ママはまた、やさしいママだぞー! たぶん、ここしばらくは。笑


映画は、渋谷アップリンク他で順次公開されるようです!

http://given-imakoko.com

ぜひ、どうか多くの方に観ていただきたい!!


きっと「まいにち」が変わると思います。

病気がある、ないなんて関係ない。

いま、ここ、がしあわせなんだね。


と、いうわけでステキな映画を観た佳恵は

子どもたちのもとへと帰る、その前に

せっかく来た東京じゃけーん!

ラフォーレのセールに行ってー(いきなり物欲まみれ笑)


ラーメン食べてきましたー!



だいすきな、じゃんがらラーメンの「ぼんしゃん」♪

濃厚クリーミー♪ああーしあわせすぎる!

まさに! いま、ここ、にあるしあわせ! 笑


そして、きょう最大の私の贅沢は

「味付け卵」を


20円高い、「味付け半熟卵」にしたこと!


しあわせの極み!!!


さあ、ママ業がんばろー!!


映画とラーメンのおかげで

パワーチャージ、完了です♪(ノ´▽`)ノ