おはよーございます!! (・∀・)ノ

いつも御覧いただいてありがとうー!!

たのしいコメントにこころから感謝ですっ。

いつも、ほんとうーにどうもありがとうございます!!


私のドタバタな日常ですが、ライちゃんを連れているの?とご心配いただいてありがとう!

心配ご無用です。ライちゃんはまいにち元気に幼稚園へ行っているので

ドタバタしているのは私ひとりですー! 気にかけてくれてありがとう!


きのうは朝から雨のなか、雨ガッパを着てほんとうに出かけるか、

わざわざ自転車に乗ってたまごの安売りに並ぶのか

思案した結果・・・

行った!!


雨が降るなか雨ガッパを着て

たまごの安売りの列に並ぶ女優。

自分で自分を笑ってしまいそーになりました!!

その姿、想像してみてください。

あー私っておもしろーーーい!



だって、Lサイズが94円なんですよ!


私、なにかに勝てた気がする。


きもちドヤ顔です。笑

そのあともボクササイズへ!


そしてお友達とインドカレー屋さんへ!


あまりのめまぐるしさに顔もホテってる。笑えます。笑

その勢いのまま、きもち汗だくでお友達のおうちへー!


お友達のおうちは「パターンレーベル」のユウカちゃんち。

めっちゃステキな御自宅で、世にたくさんの手作り「パターン」レシピを提供されているの!

みんなが作りやすく、かつ「既製品のように見える」ハンドメイドを心がけているそう!

それ、ワンピースを作ったばかりの「ハンドメイドクラブ」にピッタリ!!

どうか私たちに、手芸のキホンを教えてくださいー!!

って、ワンピを作る前に来たらよかった。笑


合い印は、生地にいっしょうけんめい印をつけて生地を痛めてしまうより

「目打ち」を使って小さな穴を開けた方が痛まないし効率的、という話や

「ノッチ」という、ちいさな切り込みをいれると作りやすいという話!!

「ノッチ」って画期的! はじめて聞いたコトバー!

アメリカ大統領似のノッチしか知らなかったわ!



ハサミの正しい使い方も教えてもらいました!

ハサミの下の部分を机に当てながら裁断するとズレにくいんだって♪


ミシンの使い方アドバイスも!!


「針を見ずに、縫われる生地のサイドを見て、縫い幅を確認するのがコツよ」



なるほどーーー! 先生、私いままで

針先しか見ていませんでしたっ!


ドカドカ押しかけてきた私たちに対し

ほんとうに丁寧に教えてくださったユーカ先生! ありがとうー!!!

さらに、パターンレーベルの型紙レシピもたくさんいただいちゃった♪

レシピを手に、御自宅内のスタジオにて

ご主人カメラで記念撮影。

って、


自宅内にスタジオって
すごすぎじゃね???(@Д@;



型紙レシピはカチューム、ビブ(よだれかけね!)、お弁当袋、巾着バッグ、

マチ付きペンケース、コースター、傘の持ち手、シュシュなど!!

こんなにいっぱいすごーい! ありがとうーーー!!


うれしいのは、型紙はすべて「ぬいしろ」つきってとこ。

ぬいしろがあらかじめ付いているものって、意外とない。

生地をそろえて気持ちを整えたら、すぐに作れるっていうのがサイコー!

ユーカちゃんは「みんなにもっと、手作りをたのしんでもらいたい」そう。


ちなみに、これらの型紙は不定期で開催される

「無料型紙プレゼントキャンペーン」にて

どなたでも0円で入手可能とのこと!

いいのかい?太っ腹だよ! ユーカ姉さん!

みんなで、既製品のようなお手製作品を作ろうー!

こちら「パターンレーベル」のHP ↓ 要チェックよ☆

http://www.pattern-label.com 


さて、こんなにたくさんのレシピをいただいて

私たちハンドメイドクラブはなにを作ろうー!


そうそう。今後も、なにかを制作するときは

このワンピを着て作ることにしようと思う。

きのうも、講習を受けるのに

わざわざ着替えた。


トイレをお借りしてまで着替えた。

ユーカちゃんにも「えっ、話を聞くためだけに?」って言われたよ。笑

ええ、だってこれ、ハンドメイドクラブの

いわば,、制服ですから!! (ノ´▽`)ノ

心意気だけはありますから!!

技術はこれからですが♪

ユーカちゃん、お忙しいなかありがとうー!!


朝から、幼稚園バスお迎えのギリギリまでフル可動。

みんなのおかげで充実したいちにちとなりましたっ。

さあ、たのしくチクチク手作りするために

まずは時間を作らないとー!

作品も時間も

自分で作るもの。

人生も手芸もおんなじ。


まいにちを、たのしく作ろう♪