みなさま、こんにちはー!! (ж>▽<)y

いつも御覧いただいてありがとうーっ!

たのしいコメントにこころから感謝!!

いつも、ほんとうーにありがとうっ!!


きのう、たのしんできた藤子・F・不二雄ミュージアムの様子をあらためて!

まず、ミュージアム行きのバスの中からワクワクだったよ~。

だって押しブザーが


ドラえもん♪

つり革だって


ドラえもん♪


すると空良が「ママ見て!! あんなところに」


「キレイなジャイアン」笑

大のおとなが、みんなして

子どもたちのために「たのしい!」を作ってくださっているのがわかる~!

それは「ミュージアム」全体を通じて、いっぱい感じたことでした!!

いたるところに子ども心のワクワクをくすぐるスポットがたくさん。


「わあ、パーマンだ! ぼくもあの横に行って昼寝したーい」


「ウマタケ、ウマタケ! はっけーん! 」

↑ 他の子どもたちもなぜか「ウマタケ」を2回言っていた。笑


「ぼく、ドカンの上でねむるのが夢だったんだよ~!」

はじめて聞いた空良のかわいい夢、実現! (ノ´▽`)ノ


ミュージアムカフェでは、おもしろメニューがこれでもかと!

空良がオーダーしたのは、ジャイアンフェア期間限定の

「ジャイアンシチュー」

このお話、知っている?

ジャイアンが急に料理にめざめて、みんなにふるまったというシチュー。

その材料が・・・ひき肉、たくあん、しおから、ジャム、にぼし、大福

そのほかいろいろ。ちなみに、セミの脱け殻もIN。

・・・お料理下手の私でもたじろぎます。

そんな、世にもおそろしいシチューがこちら。


ちゃんと再現されているーーー!

「お好みで、トッピングを混ぜていただくとジャイアンシチューです♪」とお店の方。

煮干しなどは本物。セミの脱け殻は、お菓子にプリントされています。笑


私がオーダーしたのは、「ジャイアンとカツ丼」


おおきい、ジャイアントなカツ丼がドーン! だよ!



ジャイアンどんぶりなのもうれしい♪



ジャイアンみたいにして

ガッツリいただきます。ホゲ~~~


このジャイアンどんぶり、完食すると

「心の友よ」の文字が現れるんだよ。

とってもほしいーーー! (〃∇〃)

と思ったら売り切れ。人気商品!!


空良は「ウソ8OO(エイトオーオー)」もオーダー。

これは、飲むと「ウソ」がほんとになるひみつ道具。



ひとくちずつ、大事に飲みながら

「明日からも学校がはじまる。」

「ママがぼくにまいにちお金をくれない。」

ふだんからウソがつくのがヘタな空良。ウソなれしていなくてたどたどしい!


私は「これからは、空良とずーっとケンカする。」←私のウソもたどたどしい?

パンジーは「家族みんなが、長生きしない。」

最後はみんなで

「これからも、みんな不仲で、不健康で!」

この会話がよそのカフェだったらただごとではありませんが

ミュージアムカフェで、ウソ8OOを前にしたらフツーのことです、たぶん!


展示室もステキな空間でとってもたのしめたし、

私はなにより、藤子・F・不二雄先生の、やさしい

プライベートの日常をチラッと拝見できたのがうれしかった。

あんなに多忙だったはずなのに、すごくやさしいお父さんだったんだなー! と知って

胸がほんとうにあたたかくなりました。

子どもたちへのやさしさと愛がいっぱいあふれているから

だから、今でもこんなに子どもたちをしあわせにしちゃうんだ。

これから先も、それはずーっとずーーーっと続くんだろうなー!!


やさしい気持ちをたくさん作ってくださって、ありがとうございました!!


藤子・F・不二雄先生は、偉大な作家先生でありながら

世界中の子どもたちのお父さんのようだと思いました。


誠に勝手ながら、お父さん!

たくさんの愛と笑いとやさしさを、ありがとう!!!!

いままでもこれからも、ますますずっと、だいすきです!!!